※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
ココロ・悩み

保育園で働くシングルマザーが、保育園での嫌な対応に悩んでいます。仕事を減らすつもりはないが、親としての考え方が間違っているか悩んでいます。

2歳の娘がいる母親です。
私は、未婚で出産した為シングルマザーです。
週5.6のペースで仕事をしています。
そのため、保育園を利用させて頂いています。
保育園があるからこそ、働けて
家では出来ないような遊びや、人との関わりを娘はさせて頂けていると感じています。
ですが、保育園に行く度に、凄く嫌な思いをしてしまいます。
先生に会うたびに「お仕事大事なのも分かるけど、もう少し仕事休んだら?」や「一緒にいたいと思わないんだね」や日曜日に遊びに行けば「たまの休みくらい、ゆっくりさせてあげなきゃ可哀想だよ」と言われ、お家で過ごせば「思い出少ないんだから、遊びにくらい、行ってあげたら?」と言われます。
それに、クラス委員会と言うのがあり
わざわざ私に、お願いしてきました。
委員会の集まりは、必ず土曜日です。
ですが、土曜日は必ずお仕事です。なので「お仕事なので、参加することが出来ないので」とお断りしたのですが「参加出来なくてもいいから、他の誰かがしなくてはいけなくなるよ?」と言われました。なので、できることはしようと、引き受けました。
ですが、いざとなれば「土曜日休めないの?なんで参加しないの?」と言われます。
あからさまに、私に対する嫌がらせもあります。
先生全体的に、そんな感じです。
私が若く、頼りなく心配なのも分かります。
至らないところも、たくさんあり、完璧な母ではありません。
娘が寂しい思いをしているのも、分かります。私より1番娘が頑張ってくれてます。
ですが、保育園と言うのは働いてる人の為にあるものですし、私が働かなければ、少し大袈裟な話生きていけなくなります。

でも、私は仕事の量を減らすつもりはありません。
私の考え方は、親として良くないですか?

コメント

ぬん。

何ですかその保育園
私なら転所届け出しますっ!!
事情も知らずに保育士が
口出すことでもないのに
そんなことされたり言われたりしたら
抗議しますね。
そんな保育士たちばかりなら
子供にも何かされてそうで怖いです。
シングルなら尚更考えは
間違ってないと思います!
風邪引いてるのにとかなら
確かに休んであげなよって思いますが
そうじゃないなら保育園という場所も
子供にとってはいい経験になると
私は思ってるので全然いいと思います!
毎日お疲れ様です!

ままり

毎日お疲れ様です!
考えかたよくないことないですよ!毎日がんばって働いて大変だと思います。きっと娘さんもお母さんががんばってる姿みてちゃんとわかってくれてると思いますよ!

保育士がそんなことを保護者に話す方がおかしいです。
見てて有り得ないと思いました。園長先生もそんな感じですか?
私も保育士してましたが、週5、6で預ける保護者のかたたくさん居ました。でもそんなこと思ったことなかったです。保育園に問題有りです。

キビ

キラキラさん全く大袈裟でなくしっかり考えてると思います。実際、本当にお金が無ければ生活が出来ないし、食べられないし、生きていくのには重要な事です。まして、シングルで娘さん育てていて、毎日働いて親としても立派だと思いますよ。
可哀想とか、働きすぎ、とか思い出がどうとか、他人に言われることでなく、全てキラキラさんの考え方次第だと思いますよ。
平日仕事ならたまにあるお休みにしっかり子供と向き合ったり、毎日忙しく働いていても、子供を頑張って育てたいからですよね。それだけで充分愛情感じますし、立派ですよ。やすみたいときは今はすこし休もうって力抜いてゆっくりしたらいいし、そんなこと言われて、悩む必要ないと思いますよ。そんな保育士がいることに憤り感じますね、、、。

ご自身の軸をしっかり誰に何言われても、頑張って下さい。
嫌な感じならはっきり言っていんじゃないですか?。
いつもいろいろと気にかけて下さってありがとうございます!
大丈夫です!いろいろ心配してくださってありがとうございます!ってプラスに受け答えしておけばいいですよ。
仕事があるから委員会出来ないときちんと断っているのに、参加しないのは何故?
なんておかしいです。
仕事があって本当に参加出来ずすみません出来る範囲で協力させてもらうので、何かあれば言ってください。みたいに断っていいと思います。

なっちゃん

その保育園、ありえませんね😓
シングルマザーの気持ちなんて
ちっともわかってない!!!
そりゃー、沢山子どもといたいけど
働かないと生きていけない。
なんか、切なくなりますね。

きちんと自分の思いを
保育園に伝えたら
どうですか( ; ; )?

あんちこ

私もシングルマザーですが、、
生後3ヶ月で仕事復帰したので、3ヶ月から週5〜6のフルタイムです!
月3回は土曜保育も利用してますが…!!
保育士さんにそんな事言われたこと一度もありませんし、そんな園、転園した方が良い気がします!!

シングルマザーのこと何も分かってない園ですね、むしろビックリ!
無神経すぎますよね!!

私の通わせている園は、クラスの役員決めもシングルのママ、パパには声かけもしないですし、すごく気を使ってくれます!!
運動会も、クラスの先生方が、、
「お母さんこっちどうぞ」って誘ってくれたりしました。。

私も日曜日くらいしか息子と過ごせません、、延長保育もしょっちゅう使ってます。そこまでしても生活はカツカツで…仕方ないです!!

キラキラさん!
負けないでください!!
お互いシングルマザー頑張っていきましょ!そして、保育園は本当、変えたがいいと思います!