※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

川崎病の可能性があるか相談中。症状は発疹や浮腫、イチゴ舌、指の皮剥がれ、口唇の赤み、熱が出ている。心エコー検査予定。

川崎病ですか??
一週間以上前から、発疹、手足の浮腫み、イチゴ舌、口唇の赤みがあり、ステロイド点滴を毎日していました。
そして、昨日から指の皮が剥がれてきて、今日から熱が出ています。38度前後で高熱ではありません。溶連菌の検査は陰性でした。
もし川崎病なら発症して一週間以上経過していることになるそうで、今度心エコーの検査をします。
BCGの痕も腫れてないし、熱もないし、目の充血もなく、採血も炎症反応は高くありません。
一週間前から抗生剤の内服をしています。
川崎病の可能性ってあるんですかね?

コメント

acah

娘が川崎病になりましたが
熱があるのに湿疹が始まります。熱は38,5〜40,0度あたりを行ったり来たりで川崎病に効く点滴を24時間打ちます。
川崎病だった場合は採血をして血液からわかりますよ。
BCGがある場合は、BCGが腫れます。
娘は皮は、剥けないタイプでしたが知り合いの方の子は剥けたそうです。
リンパも腫れますし、入院が必要です。

熱が続いている様なら再度病院にかかることをおすすめ致します😣
早く元気になると良いですね😭

  • はな

    はな

    まれに症状が全て揃わない子がいるらしく、症状は川崎病だけどデータが揃わない、だとしたら溶連菌の可能性が高いけど陰性。抗生剤、ステロイド治療でデータに出ないのかもしれない…とお医者さんが悩んでいて💦
    私も川崎病だと高熱、炎症反応、発疹など出るものだと思っていたので、こういう子もいるのかな?と不安になって💦
    発疹が出る一週間前には高熱が3~4日出たんですけど、それから一週間後に発疹なので関係ないですもんね💦その時は、咳、鼻水があったので風邪だったのかな…と。
    熱は微熱程度だし、川崎病ではないかもしれないけど心配で💦
    娘さん大変でしたね💦元気になりましたか??

    • 10月15日
  • acah

    acah

    そうなんですね😣
    お医者さんしっかりしてよ!って思ってしまいますね😵

    実は一回川崎病は、良くなり退院したのですが1日後に、また謎の高熱、湿疹で
    結局原因が分からずまた1週間とちょっと入院したんです。
    入院して4日目あたりに原因が分からないこのまま熱が下がらなければ腰の髄液を取り検査するとまでいわれました。

    訳も分からず、その話をしたら実母は髄液を取ると聞いて白血病にかかってしまったのだと思い、私にその事を言う前にこっそり先生に話していました。
    でも、白血病ではなかったので良かったですが心配しすぎて病室で実母と泣きました😭

    6日目あたりから、急に熱が下がり始め無事退院しました。

    今、娘は元気です!🌸
    その時から、2年半くらいたちますが、心配なので熱が出たら夜間でもすぐ大きい病院に緊急で見てもらっています😣

    • 10月15日
  • はな

    はな

    大変でしたね💦私の妹が4歳の時、白血病になりました。今は元気ですが😅あのときは死ぬと思ってました💦
    川崎病も再発することがあるっていいますもんね💦
    娘さん、元気になってよかったです!
    うちは、長女が自己免疫系の病気を2つしたり、今回、川崎病を疑われている息子は生まれつき腎臓に病気があったりで、心配です😅川崎病じゃなくて溶連菌だったとしても抗生剤が溶連菌に効きにくい薬を飲んでいたので腎臓に負担がかかることがあるそうで💦心配しすぎも良くないけど、心配してしまいます😭💦
    とりあえず、心エコーの検査を受けるまでははっきりしないので、症状に注意しながら観察したいと思います☺️

    • 10月15日