※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、授乳に関する悩みもあります。寝室が1つで旦那も同じ部屋で寝ているため、夜泣きが旦那にも影響しています。授乳についても悩んでおり、体重増加や離乳食の進み具合も心配です。夜泣きに関するアドバイスをお願いしたいです。

生後5ヶ月頃から突然夜泣きが始まりました💦

うまくいけば8〜9時に寝て、2時、5時頃泣き出すので授乳して寝落ちします。たまに2回目の夜泣きのあとはそのまま起きてることもあります。
旦那の帰宅で起きてしまうときは11〜12時頃に寝ますがその場合も1〜2回朝までに起きます。

子育て先輩の友人に相談したところ、
夜泣きをしても寝たふり徹底して授乳したり抱っこしちゃダメだよ!泣けば構ってもらえると思っちゃうから、夜は寝る時間って教えるためにも最初は大変だけど無視してればそのうち疲れてまた寝るから相手しないでいてみな!

とアドバイスをもらいました。
しかし寝室は1つしかなく、旦那と別で寝ることはできないので、泣いてる間旦那もそれに付き合うことになります。しかし朝から夜中までの仕事であり運転時間も長いため睡眠不足はかなり危険ですし旦那もそれは無理だと言っています。私もそっちが気になって泣かせ続けられません。

また、こちらで同じような質問を見ると、
夜中の授乳をやめるといい
という回答もよく目にしました。
それなら抱っこだけで寝かせるとして可能かなとはおもうのですが、現在完母で全然飲みません。
起きてから寝るまでは
7・10・14・17・19(入浴後)・21〜23(寝付かったとき)
にあげてますが、5分と飲みません。
そもそもお腹が空いたと泣かないのでいつあげていいのかもわかりません。なので一度5時間くらいあけてあげてみたのですがちょっと口つけたらすぐにプイッとしちゃって全然飲みませんでした。
唯一、朝一と夜中の授乳のときはまぁゴクゴク飲んでるかなという感じです(それでも長くて5分)。体重も5ヶ月頃からなかなか増えません。(4ヶ月後半で6400、5ヶ月で6800、6ヶ月半で6900)
そんな中で夜中の授乳をしなくなったら更に体重も増えないし、夜中に泣いて起きてゴクゴク飲むということは喉が渇いたorお腹が空いてるのであって、あげないと低血糖や脱水になるのでは。と、心配です。
ちなみに離乳食は2回食にしたばかりで、午前に主食30、野菜10〜20と、午後にその半分です。


長くなってすみません💦
おおよそこのような感じなのですか、
なにか夜泣きに関してアドバイスがあればお願いしたいです🙇‍♀️

コメント

( ´ー`)

私も今夜泣きで悩んでいます😫
うちも旦那の帰りが遅く寝るのが23時頃です。
寝付いたと思ったら30分~1時間で起きたり、、
夜中に3~4回起きる感じです😣
うちも寝室が1つしかなく別々で寝ることが出来ません。
泣いたら抱っこかおっぱいあげちゃいます💦
同じく体重の増えがよくないので夜間母乳をやめることが出来ません💧
体重もきいさんと同じくらいで吸う時間も一緒です😭✨
5分飲めばいい方です。
夜中、朝方が1番飲んでくれます!
うちもお腹空いたと泣いてくれません💧
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

  • kmama

    kmama

    コメントありがとうございます!
    わー!!まったく一緒じゃないですかー😂
    この間うちも1分の狂い泣く1時間おきに(タイマー使ってる?って思いました笑)泣かれた時はほんと次の日フラフラでした😇
    なので3〜4回はとてもきついですね😭

    ほんと全然飲んでくれないと心配ですよね💦

    同じような方がいてすごく安心しましたー😩❤️

    • 10月15日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    一緒で安心しました😫✨
    うちだけなのかなぁといつも不安でした💧
    この前うちも一時間おきに泣かれて次の日やばかったです😂
    体重は減ってはないしおしっこは出てるから大丈夫かなと思っても全然飲まないので不安になります😫

    いいか悪いのかは分からないんですが夜泣き止まないとき外に出て夜風に当たりお互いにクールダウンしてます(笑)

    • 10月15日
  • kmama

    kmama

    私もとりあえずおしっこでてれば脱水ではないかなと思ってみてます!
    本当もっと自己主張していいんだよー💦ってなりますよね😭

    ( ´-`)さんのお子さんは泣き止まないときがあるんですね💦
    夜中にそれはキツイですね😰
    うちもいつかもしかしたら本当の夜泣きが始まるかもしれないのでその時の参考にさせていただきます!✨

    • 10月15日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    ほんとですよね😫💦

    今まではおっぱい飲んで寝てたのが飲んでも寝ず、泣いてるって感じです😢
    寝るときもあるんですけどね!
    うちは今まで朝まで寝てくれたことがないんです😭

    • 10月15日
  • kmama

    kmama

    飲んでも寝てくれないと大変ですよね😭
    いつになったら朝までぐっすり寝てくれるだ、、、😀✨
    って感じですよね💦

    • 10月15日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    お互い頑張りましょうね😭✨

    • 10月16日
カスミ

詳しく時間が書かれていないのでなんとも言えませんが、夜泣きと言えるほどのものでは無いと思います。
夜に2回起きるくらいなら授乳時間の間隔としては許容範囲だと思います。

本当に夜泣きだと授乳しても30分1時間とかで何度も起きて泣いてます。
うちは6ヶ月の頃夜中の一回目の授乳したあと寝たのに30分とかで泣いて起きてました。明け方近くまで何度も起きて子供も日中寝不足で昼寝が増えました。なのでご友人のアドバイスのように、授乳時間の間隔やオムツなど関係なく泣いているような場合のときに実行したら3日目に治まり、夜中2回は授乳してたのが1回やたまに朝まで寝るようにもなりました。もちろん旦那に協力してもらいましたが、2日目には旦那は全然起きなくなってました💧
私も正直夜間の授乳を故意に止めるのはどうかと思います。やはり満足に夜にご飯食べてる訳では無いのでお腹空くでしょうからね😥
空腹で泣いてるのにあげないって、昼間は泣いたらあの手この手でとにかくあやすくせに、夜間は親が寝たいが為に子供に我慢させることに矛盾を感じます。

体重の増えについてですが、うちの長男が主さんの子よりもう少し少なかったです。ほぼ6ヶ月の時で6200gでした。9ヶ月まで完母でこの後も離乳食は1歳すぎまで全然食べず、ミルクだけでした。ミルクも量はかなり飲んでましたが体重の増えは悪く、ご飯を食べるようになっても成長曲線下の方だったので、もうこれは体質的な問題なんだと思いました。
子供もやんちゃで誰よりも元気なので、健診の度体重の事や離乳食食べさせろと言われても拒否されて無理なのに…色々言われましたが、あまり心配はしてませんでした。

  • kmama

    kmama

    お返事ありがとうございます!

    夜泣きじゃないのかもしれないんですね!
    それまでは何時に寝ようと朝まではぐっすりで、ほっとけば昼近くまで寝る子だったのがいきなり夜中に起きるようになったので勝手に夜泣きが始まったのだと思ってました!!
    朝方の時は時々そのまま起きますが、夜中はほぼ確実に寝落ちします!
    一度だけ1時間起きなことがありましたがその他は2〜3時間は寝てくれます!なにしても泣き止まない経験はなんなら一度もありません😳
    きっと本当にただお腹が空いて起きてるだけなんですね😅
    うちはどんなに寝なくても、朝寝昼寝夕寝それぞれ30分ずつしかしないので寝る時間が月齢に対して少ないんじゃないかと心配になります💦

    やっぱり夜間の授乳はしてあげたほうがいいですよね、、、。夜間に続けて寝られて、授乳はお昼にしっかり飲めるのが1番いいと思いますが、夜も飲ませない、それでも昼は飲まない、だと余計に困っちゃいますしその可能性がありそうです😓

    体重、たくさんミルク飲んでてもなかなか増えない子もいるんですね!
    曲線の中にいればまぁいっかとは思っていたのですが、ここ2〜3週間ほどは100gも増えてなかったりして、同じ数字ばっかりだったので、さすがに増えないというのはいかがなものかと心配でした💦
    ただ、ほんっとーーーーに会う人会う人に言われるほどよく動くので、1分たりともじっとしてないくらい動くので、あまり太らないのかなー。とも思います。

    あれこれ指導されても、それがやってもできないから悩んでるんだけどな😭ってことありますよね。
    正直ママリの先輩方の方が経験談を踏まえたアドバイスで頼りになります笑

    • 10月15日
  • カスミ

    カスミ

    昼間あまり飲んでいない感じなのは心配ですが、ずっと空腹で泣いてる、ぐったりしている訳ではなく元気にしているならそれがその子の必要量だったりするんだと思います😥
    大人でも少食大飯食らいの人色々いる訳ですし
    その分夜間に飲んでいる感じもしますが😅
    今までよく寝ていたのが夜間に起きるようになって戸惑っているようですが、授乳で2回程なら普通だと思います。お昼寝も少ない方かも知れませんが、1回30分でその子なりに十分に休息も取れているんだと思います。親として色々やりたい事あるのに出来なくて困りますが、体力ある子なんでしょう😅

    うちの長男は4ヶ月頃から授乳4時間間隔くらいになって、6ヶ月の頃には5時間近く空いたりもしてたので、飲まなかった事があったようですが、お子さんも3時間間隔じゃないのかも知れません🤔

    余談で私の妹の話ですが、妹はまさに運動量と食事量が±0って感じで生きてる人で、妹を妊娠中母はパチンコ店で働いていたらしくてたぶんその影響で小さい子で、ミルクの飲みも量少なかったらしいです。
    普通お腹すいたら泣いて起きていたのが、いつの間にか泣かないで静かに起きているようになったり。身長も小さめで体重の増えも悪くてたまに見かけるやばいくらい細いって人程ではないですが、貧乳な程肉があまりつかない痩せた子です。
    ご飯も少な目です。中高陸上部に入って運動量が増えたら普通の人くらいには食べるようになりました。
    高卒で就職して今20歳ですが、就職してからまた食事量が減ったらしく、先日学生の時から2キロ落ちたと行ってました💧

    • 10月15日
  • カスミ

    カスミ

    でも身長は先日妹の方が2センチほどですが高い事に気づきました💧
    ずっと小さい子のイメージがあったので、実は負けていた事にプチショックを受けました笑

    • 10月15日
  • kmama

    kmama

    小食なんですかね💦
    2回くらいの授乳は普通なんですね!
    むしろ夜飲んでくれるようになった分1日の量は増えてるのかもしれませんね😅

    2時間後になんとなく欲しがってるのかな?とあげてみるとゴクゴク飲んだり、5時間あけても飲まなかったり、気分屋さん?とも思いますが飲めるときには飲んでもらって体重が減らなければ気にしないようにします!

    妹さんは細身なんですね!
    うちは旦那が少食の高身長痩せ型なのでもしかしたらその血かもしれません😅
    大きくなって運動したりし始めたらまた変わりますよね!
    よく考えたらうちの娘は体重は曲線の下気味ですが、身長は曲線突き抜けるほど上の方でした😂

    • 10月16日
のこ

うちもまだ夜中は3時間おきに起きるので、2時.5時は授乳してます💡完母の人はよっぽど母乳が足りてない限りまだまだ夜間授乳2〜3回してる人はざらにいると思いますよ(*^o^*)うちの近所の同じ月齢ママはみんな夜間授乳してるって言ってました
ミルク飲んでお腹いっぱいならまだしも、5分ほどしか飲まないのであれば夜中起きるのもわかります^_^

夜泣きはおっぱいあげても抱っこしても寝落ちせずギャン泣きすることではないですか?! (違ったらすいません…😱🙏!)

とりあえずうちの娘は毎日2時と5時に起きて授乳して寝落ちしますが、たまに運が悪いと5時に起きてそのままニコニコしてたりしてるので、それが日常です🤣
きいさんの娘さんは今まであまり夜中起きないお子さんだったってことですよね?とっても羨ましいです😱✨

ミルクは飲みませんか?試しに寝る前だけミルク足してお腹いっぱいになったら寝てくれたりしませんかね?!

  • のこ

    のこ

    ちなみにうちも全然飲んでくれません、むしろお腹すいても泣きません、一緒です笑
    でも夜は泣いて起きて授乳すると寝るので、寝ている時だけちゃんと飲んでくれます。夜間授乳なくなったらほんとに体重増えないので離乳食も始まるしもう少しだけ夜間も頑張ろうと思ってます^_^体重も5ヶ月でやっと6キロとかです🤣

    • 10月15日
  • kmama

    kmama

    お返事ありがとうございます!

    完母だと夜間授乳は当たり前なんですね!!
    うちの子は生後1ヶ月から夜寝たら次の日の昼までほっとくと寝る子だったので、いきなり夜間授乳になって夜泣きだと勘違いしてました!!
    そう言われれば確かに、完母なのに夜中起きないの!?!?ってよく言われてました😅
    しかも深夜の時はほぼ必ず授乳の寝落ちなので夜泣きとは言わないですね 笑
    なにしても泣き止まないギャン泣きはもはや経験がないです😂💦
    だいたい抱っこすればどんなに機嫌が悪くても2〜3分で泣き止みます💦

    ミルクも哺乳瓶も拒否で飲まないのと、2〜3回ミルクをあげたことがあるのですが、1時間経つとマーライオンのように毎回2〜3回吐き戻してしまうので、アレルギーなのか怖くてあげられてないでいます😩💦
    できたら夜だけミルクとかの方が腹持ちもきっといいですよね💦

    • 10月15日
  • kmama

    kmama

    同じような方がいて安心しました!
    体重も、曲線の中なら少なくても大丈夫だと思いつつ、2〜3週間100gも増えずに同じ数字ばかり見てるので増えてないのは困るかなと不安になってます💦

    • 10月15日
  • のこ

    のこ

    次の日の昼までですか?!すごい…!!!!笑
    めちゃくちゃ親孝行な娘さんですね💕
    でも普段がそのリズムなら、夜中いきなり起き出したらきいさんの体も慣れてないし辛いですね😱!
    わたしもまだ授乳すれば寝てくれるので、夜泣きじゃなくてお腹が空いてたのかな?って思って授乳してるんですけどどうなんですかね?!笑
    でもまわりのママもみんな同じ感じなので、まだ授乳でもいいと思いますよ💕むしろわたしのおっぱいを求めてくれるのなんて今だけでこの先一生ないと思うと卒乳が寂しいです笑

    ミルク拒否なんですね😭うちもです笑
    なので諦めて夜間授乳してます🤣
    吐き戻しあるなら尚更ミルクは不安ですね( ; ; )夜間授乳、最初は辛かったんですけど母の体ってすごいもので慣れると3時間起きに自然と目が覚めます!

    体重心配ですよね( ; ; )!曲線内なら大丈夫っていわれて、あまり気にしないようにしてます!このくらいの月齢になると身体動かし始めるのでさらに体重増えなくなるから、減ってなければよしと思って気楽に考えるようにしてますσ(^_^;)笑 きいさんの娘さんより小粒なわたしの娘ですが、元気マンマンなのできっと大丈夫ですよ〜💕

    • 10月15日
  • kmama

    kmama

    本当生きてるか心配になるくらいよく寝てました😅
    さすがに3ヶ月頃からは朝起こすようにしました💦
    うちの子はよく寝るなーなんてかまけてたら突然だったのでキツかったです笑

    そうですよね!抱っこしたりふぇ〜んなんて泣きだしたりおっぱいあげたり、今しかできないんですよね😥✨
    夜中眠すぎて、はぁ。って思うこともありますがそれ考えたら、その分たくさん抱っこできる!!くっついてられる!!って思うようにします!!

    やっぱ完母だとミルク拒否になりますよね😅笑
    そうなんですわかります!!たっっまーーーに寝るのが深夜になると朝まで寝ることがあるんですが、それでも私1人で勝手に起きてくそっ!!もったいない!!ってやってます笑笑

    減ってなきゃいいですかね!
    本当大丈夫?ってくらい一日中ずーーーーーーーっと動き回ってるのでそりゃ増えないよなーとも思います!
    りこぴんさんの娘さんもよく動きますか😊?

    • 10月15日
nyantan

夜泣きではないかなと思います!我が家は2.5時授乳ずっとしてます!たぶん朝までぐっすりだったのが起きだしたから夜泣きだーと思うだけで普通のことかなと思いますので大丈夫です💓
我が家は5時に起きたらそのまま起きてますよ!!7時までに寝るので早寝早起きです(^^)

  • kmama

    kmama

    お返事ありがとうございます!
    普通のことだったんですね😂
    今までどれだけ楽してたかわかりました💦
    むしろずっと授乳量が不安だったので飲んでくれる回数が増えて良かったって思います!
    5時に起きて7時に朝寝させちゃって大丈夫なんですね!!
    5時に起きて7時に寝かせちゃうと、朝は7時までに起こしましょう。って言われたやつに反することになっちゃうのか?!じゃあ朝寝はいつならいいんだ?ともわからなかったので安心しました!!

    • 10月16日