※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiyu✩
妊娠・出産

生後11日目の男の子で、母乳の出が悪くてうんちが出ない悩み。昨日は1日ぶりのうんち。綿棒浣腸もしているが、お腹苦しい。同じ悩みを持つ方いますか?

生後11日目の男の子です。
わたしの母乳の出が悪いのか、うんちが出ません😭
機嫌はいいのですが…

完母ならうんちで悩むこともないんだろうなと思うとなんだか気持ちがどんよりします😔

昨日は丸一日ぶりのうんちでした。
綿棒浣腸もしてるんだけどなぁ。
お腹苦しいよね、ごめんね😢

質問になっていなくすみません💦
一緒の方いらっしゃいますか?😢

コメント

あー

おしっこがちゃんと出ているのなら母乳は足りていると思いますよ😊

うんちが出る量は個人差があると思いますし、低月齢の間は動かないので便秘にもなりやすいと聞きました!

• miiiyu✩

miiiyu✩

おしっこはちゃんと出てくれています😢✨
    まだ完母までいかず、おっぱいだけでぐっすり寝れる時もあれば、おっぱい飲み終わってすぐにミルク欲しいと泣くこともあって…💦
    そんな時、完母のお母さんが羨ましいなぁなんて思ってしまう日もあります😫💦

低月齢の間は便秘になりやすいんですね!!
    知らなかったので、教えて頂き本当にありがたいです😢💕
    ありがとうございます!😢

• 10月15日
CCC

出産おめでとうございます❣️
わたしは混合です!
入院中は順調に出てたんですが、退院してから4-5日に一度大量のうんち💩です。。
完母なら快便て良く聞きますよね。
ミルクは便秘気味になると…

病院からは1週間でなかったら来て!と言われてます(◜௰◝)
答えにならなくてすみません!

• miiiyu✩

miiiyu✩

ありがとうございます😫💕
    ちいこさんも女の子ご出産おめでとうございます☺️🌸

私もです!
    入院中は出てたので、なおさら不安で…
    また、文が分かりにくく申し訳なかったのですか、わたしも混合なんです😫
    1週間も様子みていいのですか!!
    なんだか少しホッとしました😢💦

今日明日あたり出てくれるといいのですが…
    様子見てみます!!
    コメントありがとうございます😢✨

• 10月15日
あーちゃんまま

うちの娘も新生児期は便秘で5日に1回の時もあり、綿棒浣腸は効かずで赤ちゃん用のイチジク浣腸使ったりしてました😨
けど1ヶ月検診の時に先生に確認したら、本人がうんちが出ないことで苦しがったりしていたら問題だけど、飲んだものを吐くことなくぐったりもせず苦しそうにしていなければ大丈夫だよって言われました😊💓
赤ちゃんの両足持って膝を曲げて、赤ちゃんのお腹の方に押してみたり少し足を動かしてあげたりすると運動になってお腹の動き良くなったりするみたいです!
うちは完ミですが、今ほぼ毎日出るようになりましたよ👍🏻‼️あまり自分を責めないでくださいね😖😖
一緒に頑張りましょう😊‼️

• miiiyu✩

miiiyu✩

綿棒浣腸、恐る恐るやっているからかわたしもあんまり効果が実感出来ていません😫
    でも、先生へご相談されたお話を聞いてとても安心しました😭❤
    具体的な関わり方も合わせて教えていただき、本当にありがとうございます😢💕

もう少し様子みてみます!!
    わたしの気持ちにも温かなコメント本当にありがとうございました😫✨

• 10月15日
まぁ

うちは混合だったからか、便秘で数回通院しました。
あまり綿棒浣腸をし過ぎるとクセになるから、頻回にやらないようにと言われました。あと腸膜?が傷つくから感染リスクもあるとのことです。
お腹が張ってなくて、機嫌も悪くなくて、踏ん張ってる感じもなくて母乳も飲んでいればしばらく様子見てもいいよーと言われましたょ😊
早く便秘卒業するといいですね🍀

• miiiyu✩

miiiyu✩

通院のタイミングが分からず、家にいるとうんちのことばかり考えてしまっています💦
    クセになるのですね😢
    なおさら難しいです…
    でも、まみさんが書いてくれた感じであればもう少し様子みても良さそうだなと思えました。貴重なご経験からのアドバイス、本当にありがとうございます😢💕

お腹に赤ちゃんがいるのですね!
    寒くなってきました、お身体ご自愛ください🌸

• 10月15日
ほのぼのママ

私は小児科で母乳だけだとお腹にたまらないからあまり出ない子も居るよと言われました💦
大体4日から5日に一回でしたが元気でしたよ。丸一日位ならあまり気にしなくて大丈夫です。

• miiiyu✩

miiiyu✩

すみません、文がわかりづらかったかと思います😫
    まだ完母まではいっていなく、混合です💦
    なのでなおさら完母ならなぁと思ってしまって🤦‍♀️
    4.5日くらいは許容範囲内なのですね。
    それでも元気だったとのこと、安心しました😢💕
    ありがとうございます😢
    もう少し様子みます!!
    コメントありがとうございます🍀

寒い日が増えてきましたので、お身体大切に可愛い赤ちゃん生んでくださいね☺️🌸

• 10月15日