※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けることについて悩んでいます。完母で育てているけど、助産師にミルクを挟むのは良くないと言われて困惑しています。意見を聞きたいです。

完母で赤ちゃんを預けることについて。現在1か月半の赤ちゃんを完母で育てています。母親としての覚悟が足りないのかもしれませんが、出産前は、できれば母乳で育てたい、だけど低月齢の頃は無理でも3ヶ月くらいになれば月に1回とかくらいは旦那に預けてミルクを挟んでショッピングやランチ、美容院など行きたいし、できるものだと思ってました。友達もそうしてたので。
ただ助産師さん2人と話す機会があったときに哺乳瓶トレーニングなどについて相談したところ、2人ともにそんなのは必要ないときっぱり言われてしまいました。
母乳が出ているのにミルクを挟むのは良くない、そうやって預けている人もいるけど(苦笑)、おっぱいにも良くないし、外に出たいなら赤ちゃんと一緒に出たらいい。たかが1年くらいのことだ、という感じです。確かにそうかもしれないし、完母で預けるのは思ってたより難しいなと感じてはいましたが、たまに預けることすらいけないことなのかと、ただでさえ赤ちゃんと2人きりの生活に思った以上に滅入ってきていたので(もちろん赤ちゃんは可愛いです)余計に気が沈みました。。
ちなみに哺乳瓶でミルクはたまにあげていて今のところ問題なく飲めてます。
実際のところどうなのかなと、自分はこうして預けてたよとか、やっぱり預けるのはやめたほうが良いよとか何でも良いので意見があれば聞かせてほしいです。

コメント

ハル

私も全然完母でやっていけるのに哺乳瓶に慣らすために1日1回はあげてました!ずっと2人なんてストレスでおかしくなりそうだしちょっと預けて出かけるくらいしないとやっていけないですよ🙌
乳腺炎になったときに助産師さんからそんなことしなくてもいいと言われましたが、そんなん無視です😆
ストレス発散しながらじゃないと自分壊れちゃいますよ😵
ただうちの場合ですが、哺乳瓶が好きすぎて母乳拒否になってしまったのでそうなることも想定しておいた方がいいかもしれないです😅

さんぽ

搾乳した母乳で預けたらいいんじゃないですか?😊
でもたまにはミルクだっていいと思いますよ〜私は自分がキツい時だけミルク使ったりもしました!

あこ

母乳育児の子がミルク飲めても不都合ないですよね👶
お母さん以外の人が預かって面倒みるなんてこと普通ですよ!

低月齢の頃はミルクでなく搾乳渡して預けてました✨
いまは保育園でだけミルクで家では母乳オンリーです

いのこ

私は混合なんですが…
ミルクを飲んでくれるなら預けてもいいと思います💡
生後1ヶ月半で私の病院の際に夫に預けたり、生後2ヶ月半で実家に預けて美容院行きましたよ😊
いくら子供が可愛くても、1年だけといっても、たまにはいきぬきしたいですよ😫

めくま

えー??
なんか古い事いう助産師さんですね。
私は、逆に旦那にどんどん預けてリフレッシュしなよ!!って言われたし、
別にミルク挟んでもおっぱいも多少張りますがひどい問題もありません。

母親の覚悟とか、あんまり関係ないと思いますよ??
もう、1カ月になる前から宿泊産後ケア施設で夜預けて寝たり、日帰り産後ケアでマッサージ受けつつ見てもらってたり、ガンガン行ってます。

今は核家族が、多くて、昔と違って育児が孤独化しがちですし、大人と話せる場も少なくて、産後うつにだってなりやすい環境という時代ですから。

気が滅入ってくる前にどんどん行動して、旦那さんにも、そんなもんなんだなって思ってもらっておいた方が良いですよ!😊

2児のぬこ

母乳推奨なんですかね(´・ω・`;)
私も親に預けたり見てもらったりしてもらってましたよ!

美容室とか買い物とか中々子供と一緒に行けないとこに息抜きもかねて行きました^^

哺乳瓶に慣れさせていた方が卒乳とか楽で助かりましたよ!子育ては自分がやりやすいやり方でいいと思いますよ⸜⌄̈⃝⸝‍子育ては正解不正解なんてあってないものなんですから☺︎

ごろう

私が通ってる小児科でも、「ミルクなんて、そんなもの!!」みたいな言われ方をしました。
もちろん母乳の方がとても優れているし、免疫もつくし、いいことは多いですが、お母さんだってリフレッシュしたいです。
お母さんの心の中健康のために、たまにはミルクにして、誰かにみてもらって、一人になることも必要では?と思います。
もちろん一緒に連れてお出かけすることも同じくらいやればいいのでは?と思います( ^ω^ )
罪悪感があるのであれば、搾乳した母乳を解凍して哺乳びんであげるのもいいと思います^_^

ぷにょ

完ミだった私が書いて申し訳ないのですが…母親としての覚悟がない、なんてことはないですよ🤗
完母の友人は、やはりおっぱいが張ってツライと言っていたので、お子さんと、ご主人と一緒に出かける‼️ってことからスタートしたらどうですか??オムツ替える時も誰か1人いてくれると助かりますよ。
ショッピングモールとかだと、授乳室でおっぱいあげて、その後ご主人にお子さんを見てもらってて、その間にお店をプラプラ。これなら何かあっても、ママもパパも安心してお出かけできますよ😋

美容院とか行く時は一緒に連れていけないので、私もほぼ母乳でたまに預けられるように哺乳瓶でミルクあげてます😊
預けられる環境なら、助産師さんが言うことが最もだとは思いますが、あまり気にせず、たまになら全然いいと思います‼︎

ぽぽ

息抜き必要ですよ!!
今混合で育ててますが、この感じなら母乳だけでも良いよと言われましたが、息抜きに預けたりしたいから混合で行くと宣言しました😅
しんどい時とか、母乳じゃなくて旦那にミルクあげたりして欲しいし…
息抜きするから、また子育て頑張れますもんね😋
私は預ける時はミルクですが、搾乳して冷凍しといても良いかもですね😆

うさこ🐰

考え方は人によって違うので、もちろん完母を勧める助産師さんで厳しい方はミルク駄目!っていう人もいるでしょうね😅
私も当初は完母で育てたかったですが、色々あって息子が上手く吸えなかったので、混合→完ミにしました。
自分がいなくても夫や母に頼めるので、たまに美容院や病院に行く時にはお願いしてました✨

チョコミントさんが何が何でも完母!ミルクは飲ませない!という強いこだわりがあるのなら一人での外出はしばらく我慢すべきかもしれませんが💦
既に今もたまにミルクをあげているということですし、たまに預けて出かけるくらい全然いいんじゃないでしょうか❓

気分転換は大事ですし、チョコミントさんがひとりの時間にリフレッシュして、また笑顔でお子さんと向き合えるなら、そのほうが個人的には大事なことなんじゃないかなぁと思いますよ✨

かなちょん

息抜きも大事だと思います。
赤ちゃんが可愛いのは当たり前ですけど、ママだって人間です。
息が詰まって、ストレス抱えるより
ニコニコ楽しくしてる方が赤ちゃんも嬉しいと思いますよ☺️✨

完母だということなので、もし胸が張って痛くなるようなら搾乳してから出かけた方が気にならないかもです!
哺乳瓶も大丈夫なら気兼ねなく預けられますね...♪*゚
例え数時間でも楽しんで外出して下さい( ˊᵕˋ )♡

SAORI

私も完母でも問題なしでしたが、預ける時や病気(風邪とか)になった時のことも考えて、1日1回〜2回はミルクあげてます!美容院だとかショッピングとか旦那が休みの日に預けて最長で4時間くらい行ってます。助産師さんのいうことは気にしないで、もちろん赤ちゃんに合わせて生活してますが、365日毎日100%全部が全部赤ちゃん赤ちゃん!!!じゃなくてもいいんじゃないかなって思います。たまには自分を労って息抜きしたっていいと思います!ってか私はしなきゃ無理です(笑)私の方こそ母親の自覚ないのかもしれない‥だけどもちろん、娘はとっても可愛いです♡同じく新人なママなのに&回答になってなくてすみません( ˆ꒳​ˆ; )

はっち

私も完母です。全然義母に預けてますよ〜👶外出したのは2ヶ月になったあたりでしたが、やはり外出は風邪もらわないかな?人混みは避けようとしてます。赤ちゃんいると外出は2時間くらいですね。完母は腹もちしないので2時間で赤ちゃん泣きました😫💦
義母に預けるときは冷凍した母乳専用パックに入れ解凍してつくってもらいました。

哺乳瓶トレーニング?しませんでしたが、ここ1ヶ月は外出するとき、預けるとき、夜寝る前はミルク足してます🍼かなり上機嫌で泣いたりもしなくなりました😄完母ででているうちはトレーニングは不要と思います。

ショッピングは一緒にランチはまだしてないです、美容院は旦那に預けるカットのみ(カラー2時間以上なので)どうしても時間に縛られますね😅
ゆっくりは出来ないですね。

チョコミント

たくさんの返信ありがとうございます😭厳しい意見もあると思っていましたがみなさん優しい意見ばかりで気持ちが楽になりました。ほんとは一人一人お返事したいところですが返信が多かったのでこちらですみません🙏
乳腺炎やおっぱい拒否などにも気をつけながら気が落ち込まない程度に上手く息抜きをしていこうと思います。ありがとうございました✨