※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちょ
妊娠・出産

性器ヘルペスで胎内感染の心配があります。ゴムをつけずに関係があった場合、赤ちゃんに感染する可能性が不安です。アドバイスをお願いします。

性器ヘルペスを2年ほど前から患っています。
主人もです。
胎内感染の心配があるかとても不安です!
そして、3ヶ月のころにゴムをつけず何度か仲良ししてしまい、そのことでお腹の赤ちゃんに移っていたらどうしようといまになって不安で仕方ありません。自分自身反省しています。

性器ヘルペスの方でなにかアドバイスや知っていることを教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、かかりつけの先生はあまり心配しないようにといつも言われ、気にしてくれません。

コメント

munchie

お産の時に感染する可能性があるので帝王切開になる可能性もありますよ。その点、医師としっかり相談してみては?

• かあちょ

かあちょ

もう不安なので今から帝王切開にしようかなと思っています>_<
    お返事ありがとうございます!

• 1月4日
  • saya

saya

横からすみません!
    ヘルペスについて知識が欲しくてかあちょさんのトピにたどり着き、回答者様に質問してしまいました。
    ご無礼をお許しください🙇‍♀️

かあちょさんはご主人様とも症状ないときも必ず仲良しの際は避妊されてますか?

• 9月1日
ちぃぃやん

あたしも 性器ヘルペスもってます。
性器ヘルペスが発症してての
なかよしは 良くないですが
赤ちゃんに直接うつることは
ないと思います♪
基本的に 出産するときに
性器ヘルペスになっていたら
赤ちゃんにうつってしまうので
帝王切開ですけどね、、(´・・`)

確かに妊娠中は、なかよしするときは
ゴムはつけた方がいいって
聞きます。
でも あたしも なかよし
するとき ゴムつけてないです( ˊᵕˋ ;)笑
大丈夫だと思いますよ( *´꒳`* )

• かあちょ

かあちょ

私が神経質すぎるのか、移ってしまったことを考えると本当に不安です>_<

ちぃぃやんさんは第一子ですか?

わたしも前向きに考えられるようにします(;_;)

• 1月4日
  • ちぃぃやん

ちぃぃやん

不安なりますよね((つ_;)
    あたしも 最初は 何もかもが
    不安で 先生に聞きまくってました!!
    でも本当に不安なら
    聞いた方がいいかもですよ♪
    ストレスが 1番敵なので(º_º)

第一子です❤

• 1月5日
  • saya

saya

こんにちは!
    横からすみません!

私も性器ヘルペス持ちです。
    結婚してませんが彼が居て彼はヘルペスの事全く気にしいません。
    いつ妊娠してもいい事と、最初から避妊してない時点で俺にもうつってるだろうけど症状ないだけで。だから気にしない。という人で、私に症状ある時は断りますが落ち着いている時は避妊せず仲良ししてます。
    今のところ彼に症状ありません。

ふと不安になったのですが、私に症状なくて仲良ししてる際彼は口に出したがるのですが(生々しくてすみません)私の中に入ってた物を舐めると口唇ヘルペスになってしまいますかね?彼の物に症状なければ問題ないでしょうか?😭

• 9月1日

ヘルペス辛いですよね( ´△`)私もヘルペス持ちですが 疲れがたまると口にできる口唇ヘルペスと性器ではないですが近い所にできます。妊娠中、出産予定日の1ヶ月前に性器に近い所にヘルペス出来て先生に診てもらったら 赤ちゃんには影響ないよ、と言われました。ただし性器ヘルペスが出産する時にできてたら 産道で赤ちゃんに感染する可能性があるから 帝王切開になると言ってました。心配でしたら ヘルペスに関してだけ 他のクリニックなどで診て貰ったら安心じゃないですか?

• かあちょ

かあちょ

同じ下の部分でも場所によって大丈夫なところもあるのですね!

わたし自身うつってしまったら大変なのはわかっても、うつる確率など分からずどうしても不安になります>_<

ネットで調べても正直なところ分かりませんし、きちんとお医者さんに聞いてみないといけないですよね!

怖いですが(;_;)

• 1月4日

退会ユーザー

大丈夫ですよ、きっと( ・∇・)ママがヘルペス持ってても赤ちゃんには関係ありません。産む時にヘルペスなってなかったら大丈夫ですよ。元気な赤ちゃん産んでくださいね~

• 1月4日

はじめまして。夜分遅くにコメント失礼致しますm(_ _)m

私も妊娠前にHSV(性器ヘルペス)に感染し、ヘルペス持ちなので、お気持ちとてもわかります๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ まず、妊娠前にヘルペスに感染していれば、妊娠中に再発しても胎盤を通して赤ちゃんへの感染はしないので安心して下さい。

ただ、上の皆様がおっしゃっているように、出産予定日前に性器ヘルペスができ、そのまま普通分娩で出産をしてしまうと、赤ちゃんに感染し、影響が出てしまうので、予定日前にヘルペスができた場合は帝王切開になるようです。予定日付近に再発しなければ、普通分娩が可能だそうで、私も今のところ再発していないので、普通分娩で大丈夫と言われました😌🍀

ヘルペスが再発しやすいのは、規則正しい生活を心がけることや、とにかくストレスを溜めないようにすることと、あと性器部分を清潔に保つゴムを付けての行為にしたり、(行為後にシャワーで優しく洗い陰部を清潔に保つ)ことを心がければ 再発を防げるそうですよ(ˊ•̤ω•̤ˋ)

性器ヘルペスが再発しないか心配な時や、もし、再発したかも?などと感じた時は産婦人科の先生に相談すれば検査やヘルペスができていないか観察もしてくれるので、迷わず相談するのがベストかなと思います(*^_^*)

不安も多いマタニティライフですが、元気で可愛い赤ちゃんのことを考えて、なるべくストレスを溜めないよう心がけて 楽しいマタニティライフを送って下さいね☺️💓

長文失礼致しましたm(_ _)m

• かあちょ

かあちょ

心強いお返事ありがとうございます(;_;)

わたし、周りの友達にも相談できず、ずっと悩んでいて、共有できる方がいて本当に心強いです😭

妊娠前からのヘルペスなら大丈夫なのですね😢
    でも、皆さんの言われたように、これからはなるべく再発をしないように気をつける努力をします!

本当に妊娠って生まれるまで嬉しさはもちろんですが色々と思い悩むこともあるので、うまく付き合っていきたいと思いました(;_;)
    まゆゆう〜さんは出産もうすぐですね😊
    まゆゆう〜さんの元気な赤ちゃんが生まれるよう応援しています💕

• 1月4日