※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳の継続期間について相談です。授乳が拒否されるようになり、悩んでいます。水分はマグで与え、おっぱいも辛い状況です。経験を教えてください。

完母で育児中の方💦
離乳食のあとの授乳はいつまで続けましたか?

現在9ヶ月、離乳食は無事に進み3回食です😊
(1回量 炭水化物85g 野菜30g たんぱく質15g 位完食します)

いつも離乳食のあと好きなだけ授乳していたのですが、最近お腹いっぱいなのか授乳しようとすると仰け反って拒否されることが増えてきました。。。

離乳食と離乳食の間にも授乳してたのですが、それも嫌がる時が多く…
寝る前も気が向けば飲むけど、拒否して飲まなくても自分でコロコロ転がって一人で寝る感じにになっています💦

水分不足は怖いので、マグで水やお茶を与えていますがそちらはよく飲みます。

正直ゆっくりおっぱいあげたかったので寂しいのですが…
こんなものなんですかね?
基準が分からなくて悩んでました😣
おっぱいも張って辛いです(;_;)

皆さんの経験教えて下さい💦

コメント

たっくん

うちは3回食始まってからご飯後の授乳なくなりました⸜⌄̈⃝⸝‍今は1日片乳のみ1~2回だし、2~3分すったらペ!てされるので(笑)今月で卒乳するつもりです( ;ᯅ; )

おっぱいは圧抜き程度にしていくと、だんだん張らなくなります!私は夜間断乳したので、3日でおっぱい張らなくなりました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

  • くまさん

    くまさん


    コメントありがとうございます☺
    まさにそうなんです!!!😭
    前までゆっくり飲んでウトウトしてたのに、ちょっと吸うとペッ!ってされて凹(笑)
    なんとかくわえさせようとすると仰け反って逃げまわるし、口に無理矢理入れたら噛まれそうです😭

    ぷにまるさんの1~2回はどのタイミングであげてますか?

    圧抜き頑張ります(T口T)💦
    張らなくなっても吸わせるときはおっぱい出ましたか?

    質問多くてすみません💦
    今、母子ともに体調を崩していて、離乳食は食べるけど鼻が詰まってくるしいのか、余計おっぱい飲んでくれません😭泣

    • 10月15日
  • たっくん

    たっくん

    わかりますよ!笑
    うちもそうでした😂今じゃペ!とされたら遊ぶのに離れてしまいます(笑)悲しいですよね😭😭

    私はお昼寝が添い乳なので、そこだけですね!二回吸わせてる時はお風呂上がりに水分補給ーとか思って吸わせてます、2~3分でペ!されますが😂

    私は今のところ出てる感じはあります!母乳量はかなり減ったと思いますが、水分補給程度なら出てると思います👍

    鼻が苦しいとおっぱい飲むのも大変そうですもんね😭水分が気になるようであれば、離乳食の時スープやお味噌汁など具沢山で出してあげるといいと思います!

    • 10月15日
  • くまさん

    くまさん

    分かってくれるの嬉しいですー😭💦泣
    ほんと離れていっちゃいますよね😂
    体力すごいなーと思います😅
    前までどんなときでも嬉しそうに飲んでくれたのに…😢泣

    お風呂上がり良いですね❗
    最近お風呂上がりもすぐペッ!ってされるor拒否で心おれてました苦笑

    なるほど😄
    張るとすごく辛いので、張らなくて出るときほどよく出るは理想ですね😍

    そうなんです💦
    今朝、一生懸命飲もうとしてくれたんですけど、2~3口で苦しくて口離してゼーゼー息してたので何か辛くて(;_;)
    スープや味噌汁意識してみます❗
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月15日
mi

7ヶ月後半か8ヶ月後半まで離乳食後の授乳をしていました🙋‍♀️

おっぱいに執着してほしくなくて、昼と夕の授乳で夕方をあげなかったら平気で、その後の昼の授乳はあげたりあげなかったりしてたら離乳食後はなくなりました!

  • くまさん

    くまさん

    ありがとうございます!
    すごいですね😄✴
    離乳食後以外の授乳は続けていましたか?

    今までおっぱい好きだったので急で寂しくなっちゃってました😭(笑)

    • 10月15日
  • mi

    mi

    寝るときと夜中起きたときでした!
    でも1歳頃から夜中起きなくなったので、今は寝るときだけです( ´ ▽ ` )ノ

    ほんとは卒乳したいです😂😂

    • 10月15日
  • くまさん

    くまさん

    そうなんですね😂
    私は逆に寝るときちょっと飲んで欲しかったので😂
    足して2で割るとちょうど良さそうですね(笑)

    なかなか思うようにいかないですね😂

    • 10月15日