※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが歩く気配がなく、不安を感じている。歩く練習方法や同じ経験をした方の感想を知りたい。公園では立たずに遊ぶ姿が見られる。

1歳2ヶ月ですがはいはいと伝い歩きばっかりで
歩く気配がないです😂

あんよ遅かった方どんな感じですか?
同じような方いますか?
たっちや歩きを促す練習教えてください😂

母子手帳では1歳3ヶ月までに9割が歩くと
書いていて不安しかないです(笑)

いつかは歩くと分かっていても
1人で立とうともしないし
最近押し車では遊ぶようになりましたが
初めて公園に連れて行ってみても
座って石や砂で遊んで
滑り台はちょっと楽しんでました!

コメント

みぃたん

息子は、1歳になる3日前に
つかまり立ち
つたい歩き
1歳1ヶ月でハイハイ
1歳4ヶ月後半で1人立っち
1歳5ヶ月で歩きました!

特に練習はしませんでした!

• かお

かお

コメントありがとうございます!
    練習しないですよね😂
    本人のやる気スイッチを引き出してあげたいのですが😩
    一歳半健診で歩いてないと相談になるみたいな言い方されたことがあって怖いです😭

• 10月15日
  • みぃたん

みぃたん

私も言われましたよ〜😅
    めちゃめちゃ心配して、悩んでました💦
    でも、歩けないもの無理に立たせて歩かそうとするわけにいかず可哀想ですし😓

療育を覚悟して吹っ切れたら、4ヶ月の後半で突然立ってびっくりしました!

• 10月15日
ガチャピン

上のお兄ちゃんは一歳前くらいからで早かったですけど、下の子は歩き出したの一歳と4ヶ月くらいに数歩歩き出しましたよ!

• かお

かお

コメントありがとうございます!
    歩くまではいはいでしたか?
    ある日突然たっちして歩き出しましたか?

• 10月15日
  • ガチャピン

ガチャピン

はいはいだったりずり這いでした🤣ハイハイも上の子の時は7カ月くらいの時にしてたけど下の子は11ヶ月でした。仁王立ちみたいな感じで立ってたんですけど、足が出ず歩けなかったです🤣でも、突然一歩って感じで出したので慎重派かなと今は思ってます🤣

• 10月15日
よりこ

うちは1歳3ヶ月で歩き出しました!
私の右足の甲に子供の右足乗せて、私の左足の甲に子供の左足乗せて、足が離れない程度に上半身を持ち上げて支えながら、一緒にいちに、いちに、って言いながら歩いてみたら、その日からどんどん歩き出しましたよー!
歩けることに気付いてなかったみたいです(^^)

ちゅり

一歳四ヶ月でやっと歩きました!
ハイハイ長い方が体幹きたえられるし、転び方も上手になりますよ~✌️
いつか歩くので大丈夫ですよ😃

るるる

娘はちょうど1歳3ヶ月で歩きました!😊伝い歩きしか出来なくてもなるべく外に連れて行って、手を引いてあげたりとか、遊ばせながらおいでー!っとしていたらヨチヨチ歩くようになりましたよ☺️💗

イルマリ

娘は1歳0ヶ月でハイハイせずで、歩き出したのは1歳8ヶ月でした!

1歳半までには歩いて〜と思っていましたが、娘はかなり慎重派だったみたいです。
練習は特にせずでした!
いつかは歩くので大丈夫です✨

こちょっぱ

うちは1歳5ヶ月になり、最近少しだけ歩くようになりました。
1歳2ヶ月の頃はまだハイハイを始めたばかりの頃で、歩いてほしい気持ちは全くなかったので、立つことや歩くことを促そうとも思いませんでした😅
1歳4ヶ月頃に1人で立てるようになり、1歳5ヶ月でついに歩くようになりました。
1歳3ヶ月までに歩かない1割って、かなり高い割合ですよ‼
10人いたらそのうち1人はそうだということなので💦

伝い歩きができるなら、あとはお子さんのタイミングの問題だと思いますよ。
屋内で、はだしで歩ける広いスペースのあるところだと、すぐにつかまることができないから歩こうかなって気になりやすいってこともあります😊
公園もスペース的にはいいかもしれませんが、くつをはくと少し不安定になるので、歩くようになるということだけを考えるなら、はだしの方が歩きやすいと思います。