※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。6ヶ月の赤ちゃんに10倍がゆと野菜1種類しかあげていない状況で、他に何をあげれば良いか不安です。また、二回食は1ヶ月後から始めるべきか、母と姉からのアドバイスと違いがあります。

教えて下さい😭離乳食です!
生後6ヶ月になるのですが未だに10倍がゆと野菜1種類のみです…
食べさせたのは
10倍がゆ、かぼちゃ、人参、ほうれん草、ベビー用りんごジュース(市販のをかなり薄めたもの)だけです…
周りの方がたくさんあげてて焦ってます…

ほかに何をあげれば良いかわかりません教えて下さい❗️
あと二回食は離乳食開始1ヶ月後ですか?
調べるとそのようなのですが母は7ヶ月からだから早い!種類も沢山じゃなくて良い!
玉ねぎ、白身魚は早いと言われてよく分かりません。
今まで母と姉(保育士)に聞いてやってきました😱
色々教えて下さい❗️

コメント

アーニー

2回食はもっと種類が食べられるようになってからでいいと思います。たんぱく質始めたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日からたんぱく質や他のものを挑戦したいと思います‼️

    • 10月15日
そのまんままま

いろいろアプリありますよー😊
わたしは、市から貰ったプリントとステップ離乳食(カラダノート)というアプリを見ながら進めてます😄
ごっくん期やもぐもぐ期にはどんな食材がいいかすぐ分かります☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️
    アプリがあるなんて知りませんでした😱
    市からは何も貰って無くて😭
    早速インストールしました😊

    • 10月15日
ママリ

6ヶ月から2回食にしましたよ!たんぱく質も6ヶ月の頃は豆腐、ひらめ、真鯛、しらすとかをあげてました☺️
時代がちがうのでお母さんの話は聞かない方がいいですよ😅離乳食の本を一冊買えば全部わかりますし、アプリなどでもわかります!本よりもお母さんの言ってることを信じるのはどうかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり二回食にしてみようと思います
    なるべく早く三回食にしたくて💦

    豆腐、魚系も気になってます…
    明日から作ってみたいと思います❗️

    離乳食の本も買いたいのですが良さげなのが無いのと本屋が小さいのかベビー系のは無くて😞

    早速二回食にしてみます💪🏻

    • 10月15日
deleted user

玉ねぎは初期の野菜に適していますし、あとは大根やかぶ、小松菜、白菜などなど初期にあげられる野菜は多いです👍
2回食はある程度量が食べられるようになってからなので、2ヶ月目に入るから始めなきゃというわけではないです!
それよりもう1ヶ月経つのであれば、お豆腐からタンパク質を始めてみてOKですよ☺️💕

昔と今とは全然違います!
全てが間違っているわけではないですが、今は今なので😅

今の時期だとさつまいもも美味しいですね😊
果物ならバナナも🙆じゃがいもも勿論OKですよ🙌
1カ月経つとタンパク質豆腐→しらす→鯛など→納豆みたいにどんどん試す種類が増えてくるので、出来れば初めの1ヶ月でたくさん野菜クリアしていたら後が楽でしたが、急ぐものでもないので、今からでも色々試してみて下さいね💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量は全て完食してくれてまぁまぁ食べてくれてる方だと思います!

    豆腐なども気になってます💦

    そうですよね🤔
    昔と今はだいぶ違ってますし…

    さつまいもも気になってました😊
    果物はあげたことないのでチャレンジしてみます💪🏻

    • 10月15日
AAA

正解はないと思うので、我が家の場合は…ですが💦

5ヶ月からスタート
10倍粥を1週間
食べが悪く2週間目も10倍粥のみ
3週間目に初の野菜(人参)
4週間目に2種類目の野菜(かぼちゃ)
6ヶ月の頃に3種類目の野菜(ほうれん草)
そこから7ヶ月までは10倍粥と3種類の野菜でローテーション
7ヶ月に入って初めてのタンパク質(豆腐)
2週間後くらいにモグモグする様子が見受けられたので2回食をスタートし、徐々に新たな野菜に挑戦(玉ねぎやキャベツや小松菜などなど)しつつ、お粥は7倍粥に
8ヶ月に入りお粥は5倍粥に
2種類目のタンパク質(白身魚)
徐々にしらすや納豆など追加
9ヶ月に入り卵(黄身)に挑戦しつつ、食べも良くなったので3回食をスタートし、お粥は3倍粥に
最近まぐろツナ(食塩オイル不使用)を挑戦しました

途中で果物(ベビーフード)やヨーグルトも利用していますがアレルギーの確認の為だけです(笑)

お出かけの時にベビーフードを利用する事も多く、その中に初挑戦の食材が入っている時は事前にアレルギーが出ないか食べさせたりしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️

    詳しく知れて良かったです😭
    明日魚や玉ねぎなどチャレンジしたいと思います💪🏻

    • 10月15日
BOYママ

ステップ離乳食って言うアプリ
すごくいいですよ!
食べる月齢に合わせてあげてもいい
野菜、果物、タンパク源がのってて
わたしもそれを見ながら離乳食の
ストックを作ってます!
小さじ1あげて、次の日に2あげて
また違う食材も増やして、その前の日にあげたやつもあげてって。
って結構適当ですけど、、笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️
    私も結構適当です😂
    同じ食材を何度もあげてます💦

    • 10月16日
くらら

私も離乳食よく分かってないので、ひよこクラブ買ってます!
今日発売の11月号と12月号は離乳食カレンダーが付録でついてて、何を食べさせたら良いか日ごとに書いてあるので分かりやすいです(。ゝ∀・)b
それを参考にしてますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️
    今度見てみます🙋🏻‍♀️
    ありがとうございます‼️

    • 10月16日