※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt.mino
妊活

双角子宮での妊娠・出産経験について相談です。流産・早産のリスクが心配で、同じ経験の方の体験談を聞きたいです。いますか?

以前産婦人科で診てもらった時に単頸双角子宮であることが発覚しました。
双角子宮の人は流産、早産になりやすいと医者から言われました。
実際、私自身も昨年4月に流産を経験しました。その後は妊娠希望ですが、未だに授かりません。
ただ、もしまた妊娠できてもまた流産してしまうのでは、順調に育っても早産になるのではないか、と不安でいっぱいです。

私以外にも双角子宮の方はいらっしゃいますか?
また、双角子宮で妊娠、出産の経験がある方がいらっしゃいましたらぜひ経験談を聞かせて頂きたいです。

宜しくお願い致します(^-^)

コメント

yaママ

私も双角子宮です!
でも2人子供出産しましたよ(*^◯^*)
1度は流産もありましたが…
私の場合は双角子宮のせいか
妊娠中に出血が結構ありました。
流産も出血が多かったのが
原因でした(´・_・`)
でもちゃんと安静にしてたら
すくすくお腹で赤ちゃんも
育ってくれました♬
双角子宮だったので逆子が
直らず帝王切開にはなりましたが
約3500gと約4000gという
big babyが産まれてきましたよ♡
mt.minoさんもまた授かると
いいですね♡きっと大丈夫ですよ!

• mt.mino

mt.mino

回答ありがとうございます!
    お二人のお子さんの出産経験がおありとのことで、とても勇気づけられるエピソードありがとうございます(^-^)
    すくすく育っても、出血がある場合もあるのですね💦
    その時がきたらまた不安になってしまいそうですが、赤ちゃんが来てくれることを楽しみに、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月4日
さまい

私も双角子宮です。双頸双角子宮だったのですが、10年前ほどに膣の手術はしました。
流産も経験しています。もともと生理不順などもあり、妊娠するまでに時間がとてもかかりましたが、1人出産し、今は2人目妊娠中です。逆子が治らず帝王切開でした。2人目も帝王切開とのことです。1人目は右側の子宮にbabyが入っていて、現在妊娠中のbabyは左のほうにいるそうです。私は左のほうが小さいので産院に二週に一度通っています。もうすぐ6カ月ですが順調です。
時間はかかりましたが妊娠でき、出産もできました。mt.minoさんも授かりますように♡

• mt.mino

mt.mino

回答ありがとうございます!
    お二人目を妊娠中とのことで、おめでとうございます(^-^)
    逆子が治らず帝王切開、といったお話もよく目にします。やはりそういったケースも覚悟しなくてはならないかもしれませんね。
    2回の妊娠で、左右お部屋が違ったことには驚きました!
    元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています(^-^)
    ありがとうございます♡

• 1月4日
m_sa

私も双角子宮です!
流産の経験はありませんが、19wの時から切迫早産で入院しています。
頸管が0.5㎜なので順調ではないですが、ちょっとずつ大きくなってきています!
出産も帝王切開とのことでした!

• mt.mino

mt.mino

現在入院中なのですね!
    やはり、早産になりやすいと思って覚悟していた方が良さそうだと感じます。
    赤ちゃん、大きくなってきているのですね♡きっと元気に産まれてきてくれますことを願っています(^-^)
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 1月5日
ゆう0827

私も双角子宮(双頚)です。
流産経験はなく、現在2人目がお腹にいます。妊娠も難なく自然にしました。
1人目は問題なく育ち、39w3dで帝王切開になりましたが2,900㌘で産まれました。
ただ今回2人目は23wで切迫早産になり32w現在も入院中です。
原因が何かはわかりませんが、2歳の男の子がいるのと、1人目が順調だったので油断して動きすぎたのが原因かなと思ってます。

流産も早産も双角子宮でなくても、なる時はなるし、あまり心配しなくてもいいのではないかなと思いますよ(*´∀`)
これからせっかく妊娠しても不安で過ごすとストレスがかかり良くないですしね(^-^)

ゆう0827

あと、私が帝王切開になったのは逆子が理由ではないですよ~
1人目も2人目も逆子ではありません(^-^)v
2人目も、順調に育ってます♪

• mt.mino

mt.mino

お二人とも問題なく妊娠、出産されていると聞いて少しホッとしました(^-^)コメントして下さり、ありがとうございます。

双角子宮かどうかは気にしすぎないでいいのかもしれませんね。
    気にしすぎてストレスを抱える方が良くなさそうです^_^;

とても参考になります。ありがとうございました♡

• 1月6日