※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

義母の集まりに疲れてしまい、行きたくない。クリスマス会も行きたくない。断る言い訳は?旦那は行けと言う。

知恵を貸してください…長くなります…
義母の職場仲間、その仲間のママ友との集まりが義母宅で月程度ですあります。
皆さん30代で私が一番下で後から勝手にライングループに入ってました。月1回今まで頑張って行ってましたが、義母が嫌いなこと、他のママ友たちに気を使って疲れてしまうため行きたくありません。
子供も息子が一番下で周りは1歳過ぎて歩き回ってます。
義母も孫フィーバーもあり、他の子より孫!でママさんと義母が話してても孫が何かアクションすると「みてー!○○(孫の名前)が今○○したのー!」と会話を遮ったりします。一度義母が離乳食をあげたいといい、お願いしましたが、お椀を自分の口近くにあるのによく喋り、唾が飛んで嫌でした。
ママ友たちもいい人たちなのはわかりますが、ママさんたちのお子さんがお菓子をうちの子にあげようとしてて、止めてくれたんですが、「まだ4ヶ月だしあげてないよねー、来月になればあげられるかなぁー?」と言ってきたのでまだ離乳食を始めてないので…と言ったら「1人目だもんねー、7ヶ月のお菓子はだめかー」と言われました。事あるごとに「1人目だもんね」と言われることが地味にストレスです。今も卵をチャレンジし始めたところです。(風邪を引いてしまったり、予防接種とかがあったので何もない日を選んで今のチャレンジになりました。)小麦もかかりつけ医より後の方にしてくださいと言われたので、卵がクリアになったらやるつもりです。ですがきっと他のママさんたちが子供に食べさせてるお菓子は小麦が入ってるので食べられないし、子供の分のお菓子を持ってってもまた義母があげたいといい唾を飛ばしながら上げることを考えると嫌になります…
前回の集まりは予定がちょうど被ったので行かなくてすみました。今回も断りたいです。
その次は12月のクリスマス会になりそうです。クリスマス会も行きたくないです。
何か断るいい言い訳はありませんか?
今回は我慢して行った方がいいのでしょうか?

ちなみに旦那は分かってくれません。むしろ毎日予定や今週はなにするの?とスパイのように聞いてくるので絶対行けといいます。

コメント

まま

同居ですか??
一番は体調わるいがいい気がします!

• ゆ

別居です。体調不良を使うと義母から旦那に連絡がいくことと、義母から旦那にやる日が伝わるので使いにくいです…

• 10月15日
  • まま

まま

旦那さんは仕事の日ですよね??
    突然、具合が悪くなって、すぐ治ることもありますよ!(笑)
    毎回は使えないと思いますが、たまにの休憩ならいいんぢゃないでしょーか。

• 10月15日
  • ゆ

なるほど!
    その手も視野に入れてみます。

• 10月15日
やんやんレトリバー

大変ですね💦😅お孫さんを見せたい気持ちはわかりますが…😃

私は連れ出したくないときは、奥の手「子どもが、ちょっと具合悪そうなので家で様子みます💦他の子にうつしても悪いので本当すみません(安易にうつさないでも含む)」と言います❗

絶対誘われませんよ👍👍👍しかし、その日は1日家からでれません(笑)

• ゆ

体調不良は義母から旦那に確認の連絡げ行くので使いにくいのです…

• 10月15日
アーニー

他のお友達と約束がある、
息子の検診がある、
保健師さんとお話がある、

体調不良以外ならこれくらいですね。

• ゆ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 10月15日
たーぼーママ

義母さんとそのママ友さんとの付き合いとか大変ですねー😭楽しいなら行く気にもなるけど、そんなストレスばっかの集まり行きたくないですね!!
んー😕
そうですね、上の方も言われてるんですが、他の方と予定があるが無難かな?と思いますね。

• ゆ

義母もいるため愚痴も言えずただただ苦痛です…
    予定を考えてみます

• 10月15日
はな

すごく大変そうです💦
お孫さんが自慢なんですね😅❤️

1人目だからなんだよ〜って感じですよね。

旦那さまにはすべて話してみて、理解してもらえなかったのですか?

• ゆ

自慢したいのもわかりますが、他のお子さんもいるので落ち着いて欲しいです…
    1人目だからなに?って感じです…
    旦那は話しても子供にとってはいいことだから我慢しろ的なことを言われます….

• 10月15日
  • はな

はな

我慢はできん!(笑)

歯医者の予定を入れてしまいましょう!
    一番無難です(笑)

虫歯だからとかフッ素ヌリヌリとか、子供の歯の管理や自分の歯の管理なら病気じゃないし何も言われません😂

• 10月15日
  • ゆ

歯医者もいい案ですね。
    検討させていただきます。

• 10月16日