※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

予約されたインフルエンザ予防接種に悩んでいます。外出が少なく、必要性を感じていない。今から断るのは失礼でしょうか。皆さんはどうしますか?

今週末にインフルエンザの予防接種の予約が入っています。

以前受診した際に、0歳で必要ですか?と断る方向で話をしていたのに、半ば強引に予約入れておくから!と予約されてしまいました💦

せっかくだし打てばいいか!と思っていましたが、やっぱりなぁ...😥と悩んでいます💦
出掛けるとしても支援センターのイベントがある日だけ、月数回です。そんなに外出するほうでもありません。

今から断ったら失礼でしょうか...?
皆さんならどうされますか?

コメント

deleted user

不要だと思われるなら、
「子どもが熱が出てしまったので(体調が悪くなって)」とか何とか言って、
キャンセルで良いと思いますよ(*'-'*)

うちは0歳児の時は、親だけ予防接種して、
こどもは打ちませんでした(*v_v)

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます🙏
    どうしようかめちゃくちゃ悩んでいます💦

    そっか、体調不良でキャンセルしたらいいですよね☺️
    ちびたぬきさんは打たなかったのですね!参考にさせていただきます🙋

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金もかかりますし、
    痛い思いもさせてしまうし、
    保育園に行ってるとか、兄弟から移るかも…とかがなければ、
    0歳児さんは打たないで良いと、
    うちのかかりつけ医は言ってました(*'-'*)

    • 10月15日
  • ひかり

    ひかり

    そうでした、お金もかかりますよね💦
    予防接種はアンケートと母子手帳だけ持ってけばいいのですっかり失念していました😅
    私も保育園行ってないし、小さい子もいないのに打つ必要あるかな...?と悩んでいたので、断る方向でいこうと思います!
    ありがとうございました(*´∀人)

    • 10月15日
チンアナゴさん

うちも昨年は0歳だったので打ってません。
小児科は、0歳は打たなくていい。親が打ってくださいと言われました。免疫力がほぼつかないそうです。

必要ないと思われるなら、全然断っていいと思いますよ( ¨̮ )

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます!
    参考になります🙇
    確かに...親が打つ(特にパパ)のが大事ですよね😃💦

    免疫大してつかないのに痛い思いさせるのは...😭
    断ろうと思います!

    • 10月15日