※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibiki
子育て・グッズ

年子を育ててる方、メリットデメリットはありますか

年子を育ててる方、メリットデメリットはありますか

コメント

メリット
ちびっこ同士遊んでくれる
育児が一気に終わる

デメリット
上のこのイヤイヤ期と重なって
大変
お金が一気にかかる

ですかね😅💦

• hibiki

hibiki

お金の面が大変そうです🙌🙌

• 10月15日

確かに小さいうちは大変ではあるけど、2人で仲良く遊んでくれるし、幼稚園に行き始めた今、一気に楽になりました(^^)
周りで2歳差、3歳差、それ以上の差・・・の方いろいろいらっしゃいますが、やはりどこも大変なのは変わらなさそうだと思います🤔

ぽちの助

11ヶ月差年子です(´・∀・`)
下の子が1歳になるまでは大変でしたよ
1歳半になって、やっと楽になってきました(笑)
二人で遊びますし、お外でも手を繋いで歩いてます(*´ω`*)
今は保育園行ってますが、混合で遊んだ後に、長女が次女を次女のクラスまで送り届けて、次女が長女とバイバイして泣く!なんて事もあって、先生達も可愛いと行ってました(^q^)

上の方が書かれてますが、2歳差だろうが、3歳差だろうが、子供の性格次第で大変さが違いますし、何歳差が楽!とかはないです

メリットは、トイレトレーニングが同時期になって、同時に卒業する事もあるそうですよ
うちは早めに育児終わらせるつもりで年子です(`・ω・)

仕事先の人(年子育児経験者)には、何処へ行くにも一緒なのは小学生まで、中学になれば部活があると断られ、高校になれば勝手に行くからお金寄越せになるから、年子の育児なんて一瞬だったよと言われますよ(♡´艸`)
中学以上になったらお金はかかりますが、それこそ手は離れてしまうので、また別問題みたいですね(T▽T)