※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめい
子育て・グッズ

子供のお昼寝が長い方いますか?朝7時に起き、10時半にお昼寝。14時半に起き、夕食は19時。1歳でミルク卒業し、基本的に赤ちゃん麦茶を飲んでいます。同じ生活ペースの方いますか?適度な時間で起こす指導はありますか?

子供のお昼寝が長い方いますか?

夜は11時頃までには寝て、
朝は7時頃までには起きます。
朝ごはんを食べて、10時半頃にお昼寝開始。
起きるのが14時半すぎ…

だいたい4時間ほど寝ます。

起きてバタバタお昼を食べさせて、
おやつをはさむ余裕もなく
19時頃に夕飯あげてます。

まだ1歳になりたてですが、
10ヶ月くらいからこんな生活ペースです。

同じような方いますか?
また、適度な時間で起こした方がいいという指導はされましたか?

ちなみに夜泣きや意味もない号泣などはありません。
無理やり起こすとしばらくの間は機嫌悪いですが、自然に起きると寝起きからニコニコしています。

7ヶ月までは完母、切り替えて完ミ、
1歳でミルク卒業し、夕食後に牛乳です。
基本的な飲み物は赤ちゃん麦茶です。

コメント

うちのはもうすぐ3歳ですが、お昼くらいからほっとけば4時間は寝ます😂

まだ起こさなくてもいいと思いますよ☺️

• めりめい

めりめい

3歳でもよく寝るんですね!
    夜泣きとかはありますか?

• 10月15日

退会ユーザー

夜泣きは今まで無いです☺️

• 10月15日
  • めりめい

めりめい

そうなんですね!
    夜泣きがないのはいいですね😌💓

• 10月15日
タロママ

寝る時間が遅いかなーという気がします💦
うちは1歳からほぼリズム変わりませんが、20時を目処に夜は寝かせるようにしました。
昼寝も長すぎると夜ねなくなるので、目安は2時間、昼くらいから昼寝してたので時間だと16時には起こすようにしてました😊

これからの事を考えるとある程度生活リズムを整えるのは大切な事だよと小児科の先生から言われていたので、早寝早起きは実践していました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• めりめい

めりめい

21時に就寝の習慣がついてたんですが、パパの帰宅がわかるようになってからはどうしてもテンションが上がってしまい少しずつずれてきました😂
    今では21時就寝の方が珍しくなり…
    早寝早起きは大事ですよね🤣💦

• 10月15日

21:00ぐらいまでに寝せてみてはいかがですか?うちは昼寝もそこそこ長いですが、21:00頃に寝て7:30ぐらいに起きます。午前中は寝ずに公園などで元気いっぱい走り回って疲れるのか、昼食後は3時間ぐらい寝ます。

• めりめい

めりめい

この感じじゃ大きな二度寝みたいなイメージですよね?
    戻していくの大変ですがやってみます💦

• 10月15日

退会ユーザー

二度寝に近いと思います。頑張ってください❗️

• 10月15日

寝る時間が遅いから寝不足なんだと思います💦うちは水曜と金曜は長男の習い事があるので寝るのがみんな21時過ぎますが普段はみんな20時ちょっとには寝ます😂👍🏻
一番下の子も10〜11時間は寝るのでお昼寝は1歳半からしなくなりました!お昼寝してる頃は13時から1時間半くらいで起きてましたよ😊

• めりめい

めりめい

だいたい22時前後には眠るんですが、夕方にお昼寝がもう一度入ると後ろ倒しになっちゃいます😭
    もともとは21時就寝の6時半起きだったので…少しずつ戻していこうと思います😓

• 10月15日

お子さんの寝る時間、少し遅いかな?と思います。
せめて20〜21時とかには寝かせてあげたいです。
少しずつ、睡眠や生活サイクル、変えていってあげたほうが良いかな?と。
朝ごはん食べて10時半頃朝寝、お昼ご飯挟んで少し遊んでまた昼寝と小分けにはできませんかね?
偉そうに口出しすみません(>人<;)

• めりめい

めりめい

もともとは21時寝て朝6時半起き、お昼寝長めの生活だったんですが、夕方にお昼寝をたまにする時があり、その時は遅くまで起きてしまうって感じでした。いつのまにか長めのお昼寝が2回になってしまいました😓
    少しずつ戻せるように努力します😂

• 10月28日