※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが固形物を好んで食べるのは普通のことです。消化やアレルギーについて心配する必要はありません。同じようなお子さんもいるかもしれません。

まだ1本も歯が生えていないのに、ドロドロの離乳食は嫌がり、固形物は喜んで食べます…

おかゆや、濾した野菜や果物は全く食べないのですが、軟飯(といっても普通に炊いたご飯とあまり変わらない硬さです)や食パンの耳なんかは喜んで食べます。

まだ8ヶ月なのにあまり良くないでしょうか??消化に悪かったり、アレルギーが出やすくなったりしますか?
同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

息子は1歳1ヶ月で初めて歯が生えました(^o^;)
でも、生える前でも軟飯やパンあげてましたよ󾭠
歯茎でも噛めますから、モグモグ出来ていて、うんちの様子見ながら、大丈夫そうならあげて良いと思いますよ♪

• ほまれ

ほまれ

回答ありがとうございます♡
    1歳1ヶ月で最初の歯が生えてきたんですね!
    母乳なので、うちの子もそのくらいに生えてくれると乳首を噛まれなくて助かります><;
    ウンチの様子をしっかり見る事が大切ですよね…ありがとうございます!

• 1月4日
miki♡y.a.n.f

うちの子、全員そうでした(笑)
食感が気持ちわるくて、飲み込めないというか、吐き気をもよおす感じでした。。
8か月でしたら、歯がなくても、噛み砕ける程度の固形でいいのでは?歯に合わせるのではなく、月齢と、その子に合っていれば、私はいいと思います(^-^)

• ほまれ

ほまれ

うちの子もドロドロのだと おえっ てします笑
    食パンをあげていたら、旦那さんに、「そんな硬いのあげて大丈夫なの??消化に悪いじゃん…」
    って言われて自信なくしてしまって(ーー;)
    月齢とその子にあっていればいい。という言葉を聞いて安心しました!ありがとうございます!!♡

• 1月4日
  • miki♡y.a.n.f

miki♡y.a.n.f

大人でも、オエッとなりますよ(笑)旦那さんに一度食べてみてもらうのはどうですか?(^-^)
    食べることは大事なことなので、どうせなら、モグモグぱくぱく食べて欲しいですよね。
    母としても、作る側としても(^-^)
    固形でも、指でつまんで潰れるくらいなら、歯茎だけで充分です。徐々に手づかみ食べもマスターしないといけないですしね♡

頑張ってください!

• 1月4日
めぐみん♪

こんばんは★
8か月の娘がいます。

同じく固形物が好きです!
ベビーフードのドロドロしたのがあまり好きではないです。
パンの耳、ピザの耳大好物です。

今のところアレルギーは出てませんが、喉に詰まらないように気を付けてます。

• ほまれ

ほまれ

回答ありがとうございます♡
    同じくベビーフードのドロドロしたやつは断固拒否です(ーー;)
    ずーーーーっと、この子離乳食全然食べない…どうしよう( ; ; )と思っていたのですが、固形物がよかったのか〜…と最近判明して…笑
    喉に詰まらせないようにしっかり見てあげるようにします!

• 1月4日
かおりーたん

うちの子も軟飯上げてましたー!
お粥は全然食べてくれなくて。。。
固形物多かったです!
その方が料理しやすかったので有難かったです(笑)

蒼裕MaMa

9ヶ月ですが、親のものを欲しがるので小さく切ったり味を少し薄めたりしておなじものをあげてます。
アレルギーとかは特に無いですが、月齢に合わせた食べ物を与えるようにはしてます!