※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

姑が育児について口出ししてきて、周囲にも影響を与えてしまい、姑との接し方に悩んでいます。

さっき質問したのですが内容が分かりにくいとおもいましたのでもう一度書き直します。
1ヶ月前から姑に私のこどもが育ってるといわれたり体重増えてるとかミルク飲んでるとか言われて毎日くるようになりました。実際はミルクの量も増えてるし、問題なく育ってるました。
姑が勝手に育ってないと思い込んでしまって、保健師さんに相談してみたらとか言い出しました。旦那にもいろいろ話を聞いてもらい、旦那からもちゃんと育ってると話をしてもらったのですが、納得して貰えなくてだらだらになり新築祝いを迎えてしまい私の両親にもメールで育ってないと思い込みを伝えてたみたいで親にも迷惑をかけたままだったためお祝いも楽しんで貰えず嫌な気持ちにさせてしまいました。その次の日に旦那に姑から電話があり顔が赤ちゃん顔で育ってないとまた言われたので限界で保健師さんに相談にいったら解決すると思い連れていって相談したら成長にはなにも問題がないといわれたのに姑は納得しないみたいでかえりぎわまで保健師さんに話を聞いてもらってました。それで旦那のお父さんがお母さんの状態がよくないから病院に連れていったらうつ病になってるみたいと言われました。自業自得でうつ病になられても困るなぁとおもいました。私のお母さんにも話がいってるみたいでお母さんに顔見せにいったらと言われたんですが嫌なこといわれたりしてるのにわざわざ顔見せにいかないといけないんですかね?姑にはこれからどう接したらいいのでしょうか?

コメント

👻👻👻

えっと…よくわからないんですが…
旦那のお母さんはこの話の件でうつになったと言うことですか?💦

  • しぃ

    しぃ

    すみません
    分かりにくかったですかね。
    姑が私の子供ことで育ってないと思い込んでうつ病になりました。

    • 10月15日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    それなら会いに行くと余計にうつが悪化しそうですね💦

    • 10月15日
  • しぃ

    しぃ

    そうですかね。そっとしてた方がいいんでしょうか

    • 10月15日
deleted user

お姑さんが鬱なんですよね?治療に専念してほしいですね…😭
毎日くるの迷惑〜💦
くる時間が決まってたらその時間は支援センターに出かけるとか、実家に行くとか、出かけられるのですが…

勝手に育ってない育ってないってブツブツいうだけだったら放置でいいですが、周りにも言いふらすのは勘弁してほしい😓

顔見せに行かなくてもいいと思います。正月とか節目に程度で…病状悪化しそうだし。きっとお義父さんもわかってると思いますけどね💦

  • しぃ

    しぃ

    姑がうつ病になった原因が子供のことでだと思うとこちらがいやになります。勝手に思い込んでうつ病になったんですから。私の家にきたことも記憶ないみいです。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちが鬱になるわって感じですね😅こっちからは行かない方が逆にお義母さんのためだと思います💦

    • 10月15日
  • しぃ

    しぃ

    ですよね。気分が落ちそうでこわいです。

    • 10月15日
もっけ

すごく厄介ですね💦

でも、この人は鬱だから…と、聞き流す心の理由付けはしやすくなったのかな?と、思います。

私の個人的見解は、鬱の方に気持ちを巻き込まれないよう日頃会うのは控えて、週末ご主人と3人で会いにいくくらいで、義母さんのリハビリになればいいのかな?と、思いました。

やはり家族ですから、お子さんがいろんな事を理解する前に改善していただいた方が、お子さんもおばあちゃんに対しての嫌なイメージを残さなくていいのかな?と、思います。
自分のおばあちゃんが、鬱って病気で変な人だった。って記憶より、いつもニコニコしてる優しい人だった^_^って記憶の方が私としても嬉しいかな…

  • しぃ

    しぃ

    ありがとうございます。アドバイス
    旦那が一緒ならちょっとは気分が違うかもしれないですね。

    • 10月15日
  • もっけ

    もっけ

    義母さんの様子は、ご主人に義父さんと連絡を取り合ってもらって、状態の確認をしてからお伺い(^^)って、感じでいいと思いますよ(^^)

    • 10月15日
  • しぃ

    しぃ

    ありがとうございます。そうします。いまは私も気分がのりませんので

    • 10月15日
ちーこ

これから先、関わりたくないですね…。
旦那さんはしぃさんの味方してくれているなら少し距離を置きたいと言ってお見舞やら行かなくてもいいのでは?
お子さんを見たらまた何を言われるかわからないですし、お子さんの事でうつ病になったのなら、せっかく病院に行って治りかけた鬱がまた再発するかも知れませんし…

暫く会わなかったら次に会った時にお子さんがちゃんと成長している事もわかるのではないでしょうか?

  • しぃ

    しぃ

    ありがとうございます。旦那は私の味方はしてくれてますが、やっぱり姑がきになるみたいで、昨日も実家にいってました。

    • 10月15日
りた

産まれた時の写真と今の写真
見せて成長してると証明したり
母子手帳にも健診行けば
身長体重記入されてるから
基準値グラフもあるのでそれを
見せるなどは?

お母さまの年齢分からないですが
うつじゃなく更年期障害では?

  • しぃ

    しぃ

    グラフなどもみて貰いましたし、保健師さんにもいろいろみて貰いましたが問題ないと言われました。

    • 10月15日
deleted user

私の義母は旦那を育ててたときの都合の良い記憶を引っ張り出して(月齢を無視して) この時には歩いていたようなとか、7ヶ月なのに固形のもの食べれるよね?など、、忘れているのに子育てした経験からいろいろ言ってきたことがあります。
4ヶ月はまだ、首すわって寝返りが..くらいなので成長もなにも..って感じですよね。 いきなり歩けるようにも喋れるようにもなるわけでもないし、、
でも育っていないなんてどういう勘違いなのでしょうか...
それで鬱も..うーん、ちょっと難しいですね。嫁として理解できないです。
旦那さんにお任せするしかないと思います。

  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね!
    ほかにもまだハイハイはしないよねとか言われましたし成長しないと頭に影響するとも言われました。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のことで鬱になったのではなく、もともと精神的な疾患があったのではないですか?頭に影響する..うーん。
    それは1歳過ぎて心配するならまだしも、、あなたが子育てのことで悩むより、お母さんがちゃんとご病気を治す、治療することが大切だと思います!
    子供のことが原因とか私が悪いのかなと思わなくていいと思いますよ。
    ちゃんと治療しましょう、治しましょうという気持ちで。

    • 10月15日
  • しぃ

    しぃ

    ですよね😰
    こっちがいやになります

    • 10月15日
☆テルchan☆

めんどくさい義母!笑
しぃさんが気にしてしまいますよね^_^てか更年期じゃないですか?
子供のことは母親が一番知っているのに、何を基準に育っていないという判断なのか…
もう納得いくまで勝手に追求してて下さいって感じです😅

  • しぃ

    しぃ

    そうですよね😱めんどくさいです
    更年期ですかね

    • 10月15日
ちい

お義母さんが誰のアドバイスも聞かず、成長のことに固執して脅迫的になっている様子から、お子さんのことで鬱になったというよりは先に精神疾患があるからお子さんのことに異常に固執するのかなと思いました。
うちの義母は軽度の鬱と認知症なのですが、やはり一度気になると誰が何度説明してもひたすら同じことを言ってきます。
まだまだお子さんも小さく、ただでさえ心配が多い時期ですから、しぃさんの負担にならない時にたま〜にご主人と一緒に顔を見せに行くくらいでいいと思います。

  • しぃ

    しぃ

    最初はそうでもなかったんですが😱
    私も言われたときは私の育てかたがきにくわないのかなぁと思って悩みましたが自分の親に話したら育ってるんだから気にしないでいいよって言われたからなんとかなりました

    • 10月15日