※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

夜間の授乳タイミングについて相談です。夜中に授乳すべきか、朝まで寝かせるべきか悩んでいます。赤ちゃんが夜通し寝るようになるのか、授乳せずに胸を守ることができるのか不安です。

夜間の授乳タイミングについて。夜間の授乳は赤ちゃんが起きたらしていますか?

生後2ヶ月に入り、夜は6時間ほど寝てくれる日が多くなってきましたが、
21時〜22時に寝かしつけをするため、深夜3時頃にお腹が空いて必ず起きてしまいます。

それなら、自分が寝る0時頃に一度赤ちゃんを起こして授乳すれば、朝まで寝てくれるのでは…とふと思ったのですが、みなさんは夜間の授乳タイミングはどのような感じなのでしょうか?
いずれ夜通し寝てくれるようになるなら、変な時間に起こさない方がいいのかな、と思ったりもしています。

また、いずれ一回も起きずに21,22時〜6,7時頃まで寝てくれるようになるのでしょうか?その場合、授乳せずに胸は乳腺炎になったりしないのでしょうか?

参考に教えていただきたいです!

コメント

ネガ

うちの子は体重の増えあんまり良くないって言われたので
2~3時間に1回
起こしてあげてました!

• hinari

hinari

ありがとうございます。うちの子は50g一日で増えているので、少し増えすぎなくらいです😓食欲旺盛で、がっついて勢いよく飲む感じの子だからだと思います…
    日中も3-4時間に一回ですが、今のところ増えは問題なさそうです!

• 10月15日
あい

うちも同じような感じで、夜は長いと6時間くらい間隔空くようになりました😊
タイミング難しいですよね😭
基本的には起きたら授乳ですが、私は12時くらいになって、その時点で5時間くらい空いてたら起こしてしまってます😅
でも大体そのあとはそこまで間隔空かないです💦笑
2ヶ月でまとめて寝てくれる子もいるみたいで羨ましいですが、まだ2ヶ月だし、そこまで期待しないようにしてます😂

• hinari

hinari

ありがとうございます!うちも夜は5-6時間くらい空くサイクル2回、という感じです。一緒に22時くらいに寝てしまえばいいのですが、旦那が帰ってくるので、夫婦関係維持のためにそんなわけにはいかず😓

21時に寝かしつけ前の授乳なので、そこからだとちょうど3時頃になってしまって。。
    今は起きたら授乳でいいですかね😂

• 10月15日
  • あい

あい

そうなんですよね、一緒に早く寝れば自分も長く寝れるけど、なかなかそういうわけにもいかないですよね😅

もうしばらく赤ちゃんのペースに合わせてあげましょ💓
    21時の授乳は毎日決まってますか?
    1日の授乳の時間て大体毎日同じですか?👶
    逆に質問しちゃってすいません🙇‍♀️

• 10月15日
  • あい

あい

あ、補足読みましたが、私が12時に起こすのも全く同じ理由です😁
    寝てすぐまた起きたくないですもんね😂

• 10月15日
  • hinari

hinari

そうなんです、すぐ起きたくなくて、自分が寝るときに授乳しちゃおうかなーと思ってしまいます。

21時の授乳は、21時台というのは決まっています!なので、そこからだと大体3-4時には起こされます😓

他の授乳時間は、10、14、18、21時は可能な限りこの時間で授乳して、あとは、夜間起きた時と、朝起きた時ですね。お昼もまだよく寝るので、生活リズム作るのが難しいです〜。

• 10月16日
  • あい

あい

昨日は私も21時に飲ませて、4時まで寝てくれたので感動です✨
    なぜか私の方が3時頃起きてしまいましたが😅

大体の授乳時間決まってるのすごいです!✨
    しかもお昼もよく寝て夜も寝てくれるなんて羨ましいです😂
    充分生活リズム出来てきてると思います!
    うちはまだ授乳時間が毎日バラバラで…なかなか思い通りにはいかないですよね😁💦

• 10月16日
  • hinari

hinari

同じ感じですね!いつか朝まで寝てくれるといいですよね。

お昼はよく寝過ぎてると、夜覚醒してしまうのでは、、とハラハラしながら見守ってます。笑
    時々夜中に目ぱっちりすることがあるので、生活リズムはまだまだだと思います😭
    お互い頑張りましょう〜。

• 10月17日
cher★

赤ちゃん起きたら授乳してます!1ヶ月まではなんとか起こしてましたが😅
体重の増えが悪くなかったので、子供のペースで授乳してます🧒
うちも6時間や7時間寝てくれますが、逆に私がそのまえに目が覚めてしまって、、まだ起きないかなぁとそわそわしちゃいます😅

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    うちの子も体重増えすぎなくらいなので、起こして授乳しようと思ったのは、完全に親の就寝時間の都合です…。
    赤ちゃんと一緒のタイミングで寝る感じですか?それなら、結構よく眠れますよね(^^)

• 10月15日
  • cher★

cher★

他のコメント拝見しましたが、50増えてるんですね!素晴らしい❣️
    うちは平均増えてるだけだったので、うちの場合は起こさないと体重減りそうです(・_・;

赤ちゃん寝始めるのがバラバラの時間ですが、最低限の家事をして寝るとなっても5時間は寝れてますかねぇ。なので助かってます😃

• 10月16日
  • hinari

hinari

いえいえ、増えすぎかなーと思って時間で切って飲ませてます💦なぜか生まれた時からがっついている子で、飲みっぷりが凄いです😵

5時間連続で寝れると助かりますよね。私は主人の帰宅が遅くて、連続であまり寝れていない状況です…😢

• 10月16日
  • cher★

cher★

増えすぎなの、羨ましいです…
    うちは上の子も下の子も、小さく産まれて飲みっぷりが同じように少ないので😅

そうなんですね!
    帰って来る前に寝るのはやっぱりダメですかね?🤗笑
    あとはチンして食べてね〜的な…。

• 10月16日
  • hinari

hinari

そうなのですね。38週で大きめに産まれてきて、どんどん大きくなっています💦私は小柄なのですが…
    おデブになったらどうしようかとヒヤヒヤしながら授乳してます。

帰ってくる前に寝てもいいのですが、毎日なので、夫婦の会話がなくなり関係悪くなるかなぁと思い、起きてしまいます😢いつも遅いので、夜ご飯を家で食べたことほぼないです😭

• 10月17日
ままままくらぼ

全く同じ状況です😄

ジーナ式子育てというのをご存知ですか?
睡眠、授乳、オムツの時間をママが管理して、リズムを作る子育て方法です。

私は3ヶ月になったらそーやって管理していくつもりでいますよ!

うちの上の子は5ヶ月頃から夜間の授乳なくなりました!

乳腺炎にならないように、搾乳しておくといいです!

• hinari

hinari

ありがとうございます。ジーナ式はなんとなく知っています!3ヶ月から管理されているのですね。5ヶ月頃を目安に考えて今は夜間も起きたら授乳でいいですかね。

乳腺炎予防に搾乳ですね。面倒ですが、やってみようと思います。

• 10月15日