※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
妊娠・出産

2人目出産で悩んでいます。義母が近くに越して手伝える提案。お金や職場退職、子どもの世話で悩み中。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

2人目を出産するにあたって色々悩んでます。

1人目1歳半まで育休延長→2人目の産休入りそのまま2人目の育休になる予定なので、上の子が保育園に入れれば産前産後のみ上の子を預ける事になります。送迎は徒歩で私がします。激戦区の為入れる保証はありませんが😢

そんな中、近ければ色々手伝えるから家の近くに越してきたら?と義母が言ってくれています。義両親は車で片道40分くらいの場所に住んでいます。主人もその話には乗り気なようです。

ただお金も絡んできますし、引っ越しとなると私は悩んでしまいます。今の職場は復帰する事なく退職するしかありませんし、引っ越せば私が入院中なども上の子を見てもらえたり助かるのはわかるのですが…すんなり返事をする事が出来ません😓

みなさんならどうしますか?また、両親などの援助などなく2人目を出産した方、入院中や産後は上の子どうしていましたか?😞

コメント

それは2人目の出産な備えて、近くに引っ越すって事でしょうか?
引っ越したら今の会社は通えないなら行かないですね💦

仕事に復帰してから色々手伝ってもらえるから…って事なら引っ越しも検討しますが、仕事してないなら夫婦で子供2人の面倒は見れるので。

2人目の出産の時は上の子は夫がみてました。
産後3週間は私の実家に里帰りしてました!

• はにー

はにー

形的にそうなります😥

私は入院中と産後の上の子だけが心配です😓越してくれば、義母が保育園の一時保育の送迎から、主人がいない間は自分が面倒見るからと言ってくれてる状況です。

主人がいれば上の子は任せられるので、入院中と産後何日かだけでも仕事を休んでもらいたいんですが、勝手ですかね?😰

主人は引越しに乗り気ですが、乗り気になれなくて😓

• 10月15日

退会ユーザー

旦那様がお休みとれそうなら、パパが居てくれる方がお子さんにとっても良いと思います。
    うちは上の子保育園ですが、私の出産がたまたま連休前にの木曜日だったので、木金曜日お休みして 退院まで上の子をずっとみてました。

出産の際の課題も色々あるかと思いますが、仕事を辞めてしまって良いのかなぁ…というのが一番心配です💦

• 10月15日
  • はにー

はにー

そうですよね😔
    引っ越すメリットは、保育園に比較的入りやすい事や義母が手助けをしてくれる事ですね🧐

ただ引っ越すと私は退職するしかないので…育休も貰えない中、産前産後のみだとしても保育料払うのはなかなかキツい気もします😥私自身職も探さなければなりませんしね…そうなると、本当に引っ越して良いのだろうか考えますね😓

• 10月16日
ゆなゆな

まだ1人目しかいませんが、2人目続けて…が叶わず職場復帰しました。

完全なワンオペ育児の時短会社員です。かーなーりー大変で、時間がなく、自分自身も体調を崩しがちです。

私自身が体調良く、病気せず、がすべての前提です。ママが体調を崩した時に、そうでなくても普段から、義両親さんの手があれば全く違うとおもいますので、私は賛成です^ ^
2人近い年齢で育児されるのなら、なおさらです!

かという私は、義両親は電車でドアトゥードア60分、そこまで遠くはないですが、何かの時に手伝ってもらうには結構遠く…義母がパートをしていることもあり、手伝ってもらってないです。

• はにー

はにー

手助けがないと休む時間もなかなかありませんし、体も壊しますよね😢

義両親も仕事はしてるので、基本的には産前産後の間だけ保育園へ入れて…送迎をしてくれるのと、私が入院中などは主人が帰るまで見てくれるような感じになります。

引っ越すと私が退職しなければならないので育休も貰えなくなりますし、その中で産前産後のみですが保育料を払うしかないので大変でもあります…職も探さなければならず、引っ越していいものか悩んでしまって😔

• 10月16日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

引っ越すと仕事にも影響があるのですね。今の職場で働き続けられそうか、働き続けたいからどうかですね。

私はなんとか職場復帰しましたが、会社の方がうまくいきません!今は、子連れでも再就職しやすくなっているようですね、人手不足で求人過多の都市部での話ですが。

一部の高所得層でなければ育休もらった方が無難です!!

どうしても仕事との両立がきつければ、いつか復帰後、その時点で引越しを検討するのが良さそうです。

迷いがあるときは、決断しないことです!

• 10月18日
はにー

確かに、復帰してうまくいくかどうかもわかりませんが…退職してしまうのは痛手です。やはり休んでる分、復帰する際には出勤日数はかなり削られる、とはチクっと言われてるので復帰出来るのかも怪しいのですが…😅

焦って決めても仕方ないですよね。夫婦でもう少しよく考えてみます🙂ありがとうございます😄