※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
家族・旦那

旦那、夫の短気、暴言について悩んでいます。産後退院して1週間、私への…

旦那、夫の短気、暴言について悩んでいます。
産後退院して1週間、私への気遣いが見られず、私に対してイライラしてるようだったので、「産後なんだからもっと気遣ってよ」と思わず言ってしまいました。
そしたら、「は?気遣ってほしい?!ふざけんな!毛が生えたくらいしか家の事してねぇくせによくそんなこと言えるな!」
と言われました。
私は切迫で2週間早く入院になってしまい、実母が手伝いにきてくれたのですが、仕事、上の子の世話や家の事で大変だったとは思います。
続きます。。

コメント

しおん

旦那に家事や育児を頼む時は、なるべくお願い口調にしていますが、指示が細かすぎたりすることがあります。
夫はそういうところが気に入らず、産後も私が細かく言っていた為イライラしていたらしいです。
母も旦那の言い方を実際に初めて聞いて、「産後の妻に言う言葉じゃない。信じられない。」と言っていました。
産後の身体の事を知ってほしいくて、産院のテキストを読んでと言うと、最初は嫌だ、と。私も怒り狂ってしまい、ヒステリックになり、寝ている旦那の足を蹴って無理矢理起こし、読んでもらいました。母が居なかったら読まなかったと思いますが。
私も細かすぎるところ、怒ると感情的に怒鳴ったり、物に当たったりしてしまうところは悪い所だなと自覚しています。
旦那は言い返したらどこまでもさらに言い返してくる人なので、言い返さない!と心掛けているのですが、それだとストレス溜まったり、暴言にムカつきすぎた昨日は私も怒り狂って喧嘩になりました。
暴言さえ言わなければ、子どもたちともよく遊んでくれるし、気は効かないけど、少しは家事を手伝う夫だと思います。
私が甘えすぎでしょうか。
離婚は子どもが小さいうちは考えられません。
こんな夫と共存していくためアドバイスありましたら、お願いします。

そんな態度、暴言なら腹が立って当たり前です‼︎😤
でも私も元々そうですが、ヒステリックになって怒り狂うとただヒートアップしてお互い嫌な思いをし、伝わらないだけだと思います😢
悔しいですが、短気なご主人ならしおんさんが大人になって、細かい部分は目を瞑り、機嫌が良さそうなときにお願いするしかないと思います💦
あとは大喧嘩に発展しそうだなと感じたら、その場を離れるなど距離をとって時間をおくとかですかね💦

• しおん

しおん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、売り言葉に買い言葉。どんどんヒートアップして終わりません。無駄な体力を消耗するだけなのに…。ついつい。
    大人になって自分の怒りを押さえるトレーニング必要ですね!

• 10月15日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

妊娠中はそれでよく喧嘩していました。暴力もありました💦私もヒステリックになっていましたが、言い返してもエンドレスどころか、ヒートアップ💦子どもが産まれてからはもうひたすら我慢して心の中で言い返してます。子どもに怒鳴り声は聞かせたくないので!そして、旦那にも大声出さないで。とは必ず言います(笑)理不尽なことばかり言って話にならないので呆れて言葉も出ません。ちなみに私よりも7つも上です、クソガキです😊こういう人間だと思って相手にしてません😊👍🏻

• しおん

しおん

コメントありがとうございます!
    暴力もあったんですか!今は大丈夫でしょうか?
    そうですね、子どもに怒鳴り声聞かせたくないです。反省です。
    旦那と同じ土俵に立ってはダメ!と決めたのに。
    うちは7つ下です。私が大人にならないとですね。

• 10月15日