※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1週間前から乳児湿疹があり、最近耳に黄色いカサブタが広がっています。中耳炎か様子見で大丈夫でしょうか?

乳児湿疹?脂漏性皮膚炎?中耳炎?
1週間前から顔と耳に乳児湿疹が出てきて、今では首周りにもほんの少しあります。
頭皮は何も問題なく綺麗です。

2,3日前から、両耳の耳たぶに黄色いカサブタのようなものが出来ていましたが脂漏性皮膚炎なのかなと思い、無理に触らないようにしていました。
今朝、よく見ると耳の内側にまで黄色いカサブタのようなものが広がっており、カサカサしています。
しかし、綿棒で耳の穴の周りを軽く触ると湿っているのか綿棒が黄色くなりました。
両耳ともそうですが、臭いは特に感じません。
膿だともっとドロっとジュクジュクした感じですよね??

来週月曜日が1ヶ月健診なのですが、それまで様子見で大丈夫だと思いますか?中耳炎ならすぐにでも病院に連れていったほうが良いですよね、、?( ; _ ; )

コメント

pio

うちも同じころ耳から黄色の汁が出てきて不安になり、耳鼻科受診しました!検診前です。
結果は中耳炎でした。風邪からくるものだろうと…。
熱は頻繁に測っていましたが特に問題はなく、ただ、うちの場合は耳は臭いました😥
検診まであと1週間もあるので、出来れば耳鼻科受診した方が安心できるかと思います!!

• もも

もも

ちなみに乾いてカサブタのようになってましたか?その頃、機嫌悪かったりしましたか?
    最近夜になるとめっちゃ機嫌悪くなるんです😢

• 10月15日
  • もも

もも

何度もすみません、小児科ではなくて普通の耳鼻科に行きましたか?

• 10月15日
  • pio

pio

カサブタになってました!
    当時は耳くそがたくさん出てると勘違いしてました😂機嫌についてはあまり覚えていません…💦すみません!

耳鼻科に行きましたよ!
    うちの場合は病名でいうなら中耳炎なんですが、症状でいうと鼓膜が破れちゃってたようなんです。
    耳鼻科だとスコープで耳の奥見てくれたり、鼻水吸ってくれたりするので詳しく検査できるかと!😊

• 10月15日
  • pio

pio

耳鼻科初めてだったので、念のため、電話で新生児診てもらえるか確認してから行きました😎✨

• 10月15日
  • もも

もも

コメント欄間違えちゃいました💦
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月15日
  • pio

pio

すぐに治るといいですね!!
    グッドアンサーありがとうございます😊
    お気をつけて行ってらっしゃいませ🙌

• 10月15日
もも

やっぱり心配なので、今から耳鼻科いってきます!赤ちゃん見てもらえると確認もできました!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️