※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

離乳食の2回食はいつからがいいですか?皆さんはどうしてますか?母子手帳には1ヶ月後と書いてありますが、市販の本では7〜8ヶ月と言われています。

離乳食について質問です!

2回食っていつからですか?
5ヶ月になってすぐ離乳食を始めて
今1ヶ月半が経ちました。
途中、下痢があったので離乳食を
休ませていた期間が2週間ありました。

今はもの凄い勢いでお粥も
野菜もペロリとたいらげます😵

2回食にするのは
母子手帳には1ヶ月経ったらと
書いてありますが、市販の
離乳食の本はだいたい7〜8ヶ月ですよね😰

皆さんはどうしてますか?

コメント

ママたん

うちはよく食べる子だったので1カ月たってから2回食にしましたよ^_^

パンやうどんなどの小麦も同じ時期に始めました^_^

• ひな

ひな

そうなんですね☺️❤︎参考にします!

うどんとかパンはアレルギーが心配なので、どうしても慎重になってしまいます…😅来週くらいから始めてみます!

• 10月15日
こま

うちも5ヶ月から始めて、1ヶ月と数日で2回食にきりかえました。
6ヶ月になって新しく取り入れたのは主食(パン・さつまいも・じゃがいも)
たい・ヨーグルトです。

産院で毎月検診があってるのですが、外部の保健師さんからは、1ヶ月たったからって無理に2回食始めなくて良いよ。
赤ちゃんが興味もって食べたそうなら、夕方あげる時は一緒に食事してあげてね🙂と言われました!

なので、いつもではないですが、息子が食べてる時一緒に何かしら食べてます。※夕食ではなくて間食ですが(^^;

• こま

こま

息子の場合パンを先に食べてるので、小麦粉アレルギーも大丈夫みたいだし、うどん・そうめん等も良いと言われました。
    でと潰すの面倒なので、7ヶ月入ってからあげようと思ってます。

• 10月15日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!息子も夕飯の時すごく興味あるみたいなので、二回食に進めてみようと思います!💪
    ヨーグルトって大人が食べてるようなものですか??赤ちゃん用のヨーグルトってあるんですか????

• 10月15日
  • こま

こま

知り合いはベビーダノンをあげてるようですが、私は保健師さんに最初のうちは無糖の物を選んであげるように言われたので大人と同じ物プレーンにしています。

選ぶポイントは発酵乳で、酸味が少なく、出来るだけ余分な物が入っていないもの。らしいです。
    今は色々試している所です!
    明治ブルガリア・雪印ナチュレ恵はあげました。
    ブルガリアとナチュレ恵は小分けがないので、大きいのを買って自分も食べて消費して次!って感じです。
    なので今回は小分けになってるダノンビオを買ってみました😀

どれも無糖の物を選んでます。あげる時は2回くらいはそのままあげたけど、それ以降はバナナとあわせてあげてます😁

今まで味だけで、材料を気にしたことがなかったけど、ヨーグルトってメーカーによって入っているものが違うんだと改めて知りました🤔

• 10月15日
  • こま

こま

ネット検索した一部ですが、これを参考にして買ってます

• 10月15日
  • ひな

ひな

凄く分かりやすいです(;_;)ありがとうございます!私も参考にさせてもらいますね!

• 10月16日
うた

5ヶ月ちょうどから始めて6ヶ月なる3日前から2回食にしてますよ(◍⁃͈ᴗ•͈)

1ヶ月経ったら2回食でいいと思います♡

• ひな

ひな

皆さんそうなんですね☺️二回食始めてみようと思います!

• 10月16日