※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

専業主婦の方、お小遣いについてどうしていますか?私は月5万円で生活費を賄っています。最近は支出が増えており、自分の貯金から補填しています。お家では固定費以外は旦那が出してくれます。

専業主婦の方、自分のお小遣いって貰ってますか?

うちは月5万円貰って、その中で食費+日用品+自分の携帯代&保険料を支払ってます。前まではこれで足りる月もありましたが、最近は娘の予防接種代と昨年までは私も普通に働いていたので、その住民税の支払いでマイナスになります。旦那に言えば、別途くれるとは思いますが、今のところマイナスになった分は自分の貯金から出しています。

この前、姉とショッピングモールに出掛けた際に、一緒に洋服を見てて、私自身物欲があまり無いのもありますが、金銭的なことも考えて買う気になれませんでした。
その時、自分のお小遣いがあればなぁ。とふと思いまして…^^;

皆さんのお家はどんな感じですか??

ちなみに、固定費、お出かけや外食費は旦那が出してくれます!旦那自身、浪費癖はありません。

コメント

りぃ

専業主婦ですが
私がお金の管理してるので
支払いも全てして
貯金や旦那にお小遣いもあげて
○○円余ったから○○円貰っていい?
みたいな感じで貰ってます。
基本は1万です。

• ゆき

ゆき

なるほど!
    貯金額を先に決めておくってゆうのも手ですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月15日
pipi

お小遣いもらってません!
生活費余ったら使うくらいです😊

• ゆき

ゆき

やはりそうですよね!
    うちもそんな感じです(>ω<)

• 10月15日
  • pipi

pipi

自分のことにお金使うのはたまにで洋服買ったり、化粧品買ったりですね!
    あとは独身時代に貯めた貯金から切り崩してます…
    健診代とかもそこからなのでいずれ底つきそうです(笑)
    自分に使うくらいなら貯金したい派です😂

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

分かります!笑
    将来のことを考えると、少しでも貯金しておきたいですよねー!
    私はまだ自分の貯金がそこまで減ってないので、焦ってないのもありますが…

• 10月15日
  • pipi

pipi

独身時代の貯めたお金、別に数百万定期預金に預けてはいますが、自由に使えるお金として
    30万くらい残したんですが、10万くらいになりました😂
    でも底ついても旦那のお金だけで貯金も生活もできるので
    全然良いんですけどね🤣

旦那にはお小遣い1万とか作りなとは言われますが
    作ってません🤣
    生活費以外は貯金してます💸
    生活費も余っても1万ないくらいなので(笑)

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

1万ぐらいお小遣い作りなって言ってくれる旦那さん、いいなぁ笑
    きっと普段からサボ子さんが上手くやりくりしてくれてるからですね!羨ましいです(*^^*)

• 10月15日
♡Mママ子♡

私は月1万って決まってます!
生活費が足りなくてお小遣いから補うのも、お小遣いが足りなくて生活費から足すのも私はダラダラ浪費してしまいそうなのでこれだけ!って決めてます^_^
美容院、服などはお互い家計から、スマホ代や保険も家計からなので、単純に友達との交際費です!

• ゆき

ゆき

友達とのお出かけや美容室なども、子供生まれてから行ってないので、今後のことを考えると早めに交渉しておこうかなぁ^^;

• 10月15日

5万で食費、日用品、携帯代、保険料をやりくりってめっっちゃ尊敬します😭
私は月14万もらって2万は息子の貯金、2万は私のお小遣いの貯金。
後の8万で食費、日用品、息子の塾代、自分のお小遣いって感じですが
25日の給料日までもはや1万5千円しか残ってなくて終わってます…
近々お葬式もあるし、ワイシャツクリーニングも出さなきゃだし、オムツとペット用品も無くなりそうなので
確実今月はお金が足りないです💦

退会ユーザー

あ。4万貯金したら残り10万ですね…
    えぇなんでこんなに残ってないんだろ(´;ω;`

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

ペット飼われてたり、お子さん塾通ってたりすると、結構いっちゃいそうですね…!(><)

• 10月15日

退会ユーザー

そうなんです!ペット用品が五千円前後、息子の塾代と交通費で2万なので
    これがまた大きな出費です(´;ω;`)

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

塾代って、やっぱり高いですね(>ω<)
    うちは車関係のお金は全て旦那持ちで、私も車使わせて貰ってるので、交通費がほぼかかってないのもありますね!

• 10月15日
ゆぁ

専業主婦ですが、月のお小遣いは主人と同じく二万です✨

• ゆき

ゆき

お小遣いってどうやって決めましたか?専業主婦だと、貰いにくくないですか?(>ω<)

• 10月15日
  • ゆぁ

ゆぁ

うーん、元は共働きだったということもありますし、家計の管理は私がしているのもありますし、主人は自分(主人)が仕事に専念できるように私のほうが仕事をやめざる終えなかったことも知っているので、あえて話したことはないですが、当たり前のように同じ額だよね?って感じでした。専業主婦ですが、主人からもらうという感覚はないです(^^;
    ちなみに共働き時代はお互いに三万でしたが、私が仕事をやめお小遣いを下げるときに、主人も一緒に下がってます。というか、家計のために下げようとなりました✨

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

えー!
    めっちゃ素敵な旦那さんですね!
    尊敬します(>ω<)

• 10月15日
  • ゆぁ

ゆぁ

誰の稼ぎであっても結婚したからには家族のお金ですからね✨
    もし主人が専業主夫で、私のほうが働いていたとしても同じ考えだと思います。しっかりと働けるのは家族の支えがあってこそなので、自分稼いだから自分のなんて口が避けても言いません( *・ω・)ノ←こういう考え方なので、ゆきさんも遠慮することないのでは?と思ってしまいます。笑

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

うーん。
    なかなかその考え方が難しいんですよね^^;
    悪阻が酷くて、早くに仕事辞めてしまって罪悪感があるのかもしれないです。

• 10月15日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうなんですね(^^;
    3ヶ月のお子さんがいるのに、しっかり働けるのは、ゆきさんが専業主婦で面倒をみててくれているからこそ出来ることなのに…
    まあ、夫婦の形はいろいろありますからね。上手に交渉できるといいですね(’-’*)♪

• 10月15日
みんみん

共働きですが
旦那の給料で
家賃やら生活費全般を払ってもらって
私のパート代で
自分の携帯とか保険関係の支払い
娘の保育園代。を働います!
残った分をお小遣い!
と決めているんですが
月に5.6千円余ればラッキーくらいです。。
洋服なんて何年も買ってません😭😭笑っ

• ゆき

ゆき

月5.6万ってゆうのは、みんみんさんの収入のみの残りですか?だとしたら、私もパートで働くだけでも結構貯めれそうですね(*^^*)

• 10月15日
  • みんみん

みんみん

はい!そうです!
    私のパート代から
    自分の支払いと娘の保育料を
    引いた額が5.6千円残ります!!
    使わなければ少しは溜まりますよね!
    私は使っちゃいますが😭

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

ちょうど来年から扶養内パートで保育園入れようと思ってたので、参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月15日
ひろ

現在育休中の身ですが、手当は全額貯蓄に回しているので、旦那のみの給料で余った6000円をお小遣いとして貰っています😂

私も産後物欲が更になくなりショッピングしていても2000円の服ですら高くて買う気にならないので、ゆきさんの気持ちがわかる気がします…😂

住民税は私も自分で払いましたが、子供のワクチンは旦那に言って家計から出しちゃいましたよー!!

• ゆき

ゆき

旦那自身は貯金出来てるので、やっぱり予防接種代ぐらい貰おうかなー笑

• 10月15日
  • ひろ

ひろ

貰っちゃいましょ!笑
    今後任意ですがロタとか、1歳健診等でもお金かかりますからね!
    2人の子だし、貰っていいと思います( ̄ー ̄)

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

1歳健診ってお金かかるんですね…!
    勉強になります(><)

• 10月15日
mk

やりくり上手だなと衝撃を受けています😵!凄いです!!

私はお小遣いは貰ってなくて、欲しいものや美容室行きたいな〜とかある時はいくら使いたいんだけどいいかな?とか聞きはしますが、お金の管理は私なのでやりくり出来るなら何も言わないって言ってるじゃんー😄って感じの旦那さんです。

あとは断捨離してお小遣い稼ぎしたりしてます!笑笑

• ゆき

ゆき

私もメルカリはよく使ってます!笑
    家計全体の管理はしてないので、いっそ全部任せてもらったほうがやりやすいかもですね(>ω<)

• 10月15日
姉妹ママ

欲しい欲しい!
と言って、1万貰えるようになりました💡笑

• ゆき

ゆき

可愛いですね笑
    私も上手いこと頼んでみようかな(^○^)笑

• 10月15日
ききらら

専業主婦です〜
生活費や月々の支払い等は
全て、主人が払っています。
妊娠前までは、パートで自分の給料から食費だけ払っていました。
家計管理は、夫婦で把握して任せてもらえてる面もあるので、
私のお小遣いという名目で月々二万円貰っています。
私から、お小遣いちょー
だいと素直に言いました(笑)
主人の方が私よりしっかり管理できている人なので、これ以上貰い過ぎたら無駄遣いしそうなので、私にとったらベストな金額なんです🤣