※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

保育園での先生との関係や子供の様子について相談したいですか?

10月から始まった保育園で、担任の先生の1人から嫌われているのかなぁ…と感じています…

あまりご迷惑をかけないように、と心がけて接していたので何が原因だかわかりません…。

見学の時は優しく対応をしてくれていたのに、毎回送り迎えもその先生じゃない先生が来てくれて対応してくれていておかしいなぁ…と思っていました。

いつもの先生が来れない時にたまたま嫌われる?と思っている先生が対応してくれて、次の日曜日が試験なのですが土曜保育はお願いできますか?と聞いたら、お母さんお手紙読んでます?と言われました。
来月分の土曜保育申請書はきていたのですが、急遽の場合はその週の木曜までに言ってくださいとの事で、試験勉強の理由で預けられるかわからず伺おうと思っただけでした。
もちろん保育園始まりたてで子供との時間も大事にしたいと思いつつ、園にとっては急遽であったので下手に出て聞いたつもりでした。
確認しまね。と言われ午後お迎えに行くといつもの先生が対応してくれて、土曜の事は何もなかったのでどうなりました?と聞いたら???と言う感じでした。
その先生に事情を説明して次の日の朝にはお返事頂き、その後も色々対応してくれたのもその先生1人だけでした。

それから今日の朝、いつもの先生がお休みで嫌われてる?先生が対応してくれたのですが、私が体温などを記録する前にじゃあみたいな空気になって私がいってらっしゃい、バイバーイ(●´ー`●)と言って先に中に入っていってしまいました。

そのあと体温の記録を書いて出ていったのですが、お布団などを届けている間に他のお子さんの対応しているのをみると、ちゃんとお母さんが出て行くまで見送っていたんです。

なんだか悲しくなりました。

娘は送り迎えの時は先生に渡そうとすると泣いてしまいます。
午前中は泣いてしまう事が多いようです…。
お別れと時に泣いてしまうから、そう言う子は早目に切り上げるのでしょうか?
違う先生は最後までいてくれますし、私が体温を記録している間に今日もがんばろうね!と娘に声をかけてくれて、いってらっしゃい!と声をかけてバイバイできます。

悪いことの心当たりがあるのは、私の態度が気に入らなかったか、土曜保育を希望したからか、娘が泣いて手がかかるからか…
はたまた、娘が園でその他に何かやらかしているか…

特に他の子にちょっかいを出したとかは報告はないし、気を遣っていたつもりだったので、私のせいで娘に嫌な思いをさせてるのかなぁ…と落ち込んでいます。

そんな先生もいると思うし、人間だから色んな人がいると思うのですがこんなんで大丈夫かと心配になりました…。

こんな事ありましたか?

コメント

しろくま

まだ保育士では無いですが保育士を目指し保育園で働いてます。
子供がいる身としてはそんな保育士には預けたくないです。
保育園で差別や暴力などいろんな問題がちらほら出てきてる中何されてるかわからないです…
親としては大切な子供を預ける行為自体不安なことです。
でも保育士のことが信用出来てるからこそ安心して預けて働くことが出来ると自分は思ってます。
保護者から信頼を得られない保育士は正直保育士失格かと…
保護者との信頼関係は自分が一番気をつけていることなので自分なら園長先生に相談します💦

• さとみん

さとみん

そう言って頂けて嬉しいです💦
    預かってもらっていると言う気持ちがあり、他に迷惑かけないように、それでも子供と十分関われるようにと心がけていた分気持ちがついていかなくて…

続くようなら園長先生に相談してみようと思います…💦
    その時は普通に電話とかで相談するのでしょうか?

• 10月15日
  • しろくま

しろくま

他の保護者の方には普通に接してるの場面を見ると余計に なんで私だけ… ってなってしまいますよね💦
    このままだといつか怪我も見て見ぬふりをされるんじゃないかとハラハラしますね…

電話でもいいですし
    送り迎えの時時間があるならその時に職員室に寄るのもいいと思いますよ!

なにか理由があってのことだったら先生にも悪いので

普段送り迎えの時に○○先生だとこうゆう感じなのですが、先日ほかの保護者の方には笑顔で接してちゃんとお見送りしてるところを見ました。
    他にも以前土曜保育について○○先生に聞いた時に確認すると言っていたのに帰りに□□先生に聞くと何も聞かれていないようで
    その後謝罪などもなく□□先生が対応してくれました。
    □□先生は○○先生がほかの保護者の方に接していたように接してくれるし見送りもしてくれます。
    ○○先生がほかの保護者の方と自分の接し方が違うのはなにか理由があるのでしょうか?

と少し大げさでもいいのでほかの先生と比較して説明して理由をきいてみてはどうですか?💦

• 10月15日
  • さとみん

さとみん

気になって見てしまいました💦
    何で?私達が悪いのかな?と思ってしまいました…。

娘は何でも噛んでガジガジにしてしまうし、月齢に比べてしっかり歩けていてかじれそうな物を持ってトコトコ歩きまわって過ごしているのだと思います。
    多分面倒がかかると思うのですが、泣くのもかじるのも親のせいと思われる人もいるのだと思うので、そうなのかな?とも思いました。
    あと、3日間の慣らし保育の3日目に資格の勉強と子供が興奮して寝れないのが重なり私が寝坊して、お休みした時のお電話もその嫌われる?先生でした。
    さっき思い出したのですが、だらしない、ダメな母親とその子供と思われても仕方ないかもしれません💦

クレームをつけてるわけではないのにこの様子だと、その先生の事を全部信用するのは気が引けます…

もしもの時、しろくまさんから教えていただいたように聞いてみようと思います💦
    ただ、その先生は基本出てこないので中々比較できないのですが…(′︿‵。)

いつも笑顔で対応してくれる先生が何らかの理由で私の子供を押し付けられてると思うと、子供にも先生にも申し訳ないです💦

長文になってしまいました💦

本当にありがとうございます😊

• 10月15日
  • しろくま

しろくま

人間同士なので得意不得意はあると思いますがそうゆう職業を選んでいる以上形だけでもみんな平等にしなければいけません。
    11ヶ月なんて食べるのが楽しくなってきてなんでも口に入れるのは当たり前です💦
    0歳児という名目ですが5月とかに1歳になった子だって同じ0歳児なので歩き回る子なんてたくさんいますよ😅
    泣くのなんて赤ちゃんだから当たり前です!
    寝坊だって誰にでもある事だし、連絡がない保護者の方もいますよ😱💦
    普段からしっかりしてるお母さんなら1回あったくらいでダメなお母さん認定なんて出来ないです!
    10月からだとまだ話すママさんとかいないですかね?💦
    いたら○○先生がいつもこうゆう対応なんだけどどう?って聞いてみるのもありかもしれないですね

• 10月15日
ゆー

保育士をしていますが、正直その対応はあり得ないかな、と思いました。
もちろん私達も人間なので苦手な保護者様はいます。ですが、だからといって対応を変えたり、適当になったりなどは保育士としてありえません。
泣くのも当たり前ですし、泣いたからといって嫌になることもありません。
土曜日保育のことも聞かれたら答えるのが当たり前です。
一応、という形で聞かれる方はたくさんいます。嫌がるような質問でもないと思います。

保育園は保護者にも子どもにも安心して通っていただけるように努力しているはずです。なのに信頼を損ねるような対応はありえないと思います。
園長先生や主任の先生にちょっと相談なんですけど…とか気になってしまって…という感じでお話しされてみてはどうでしょうか?

• さとみん

さとみん

コメントありがとうございます!

本当に何かしたのかな?と思ってしまいました…💦
    疑問が何度も重なると心配です…

私もデイサービスで働いており、嫌で面倒な人がいても、態度を変えたり手を抜いたり雑に扱ったりはしませんでした。
    やっぱりそうですよね…。

ちょっと話してみようかと思います💦

• 10月15日