※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

吹奏楽をやっている妊婦です。妊娠6週目でEuphを吹いていますが、流産の心配はあるでしょうか?

質問です!
一般の団体等で吹奏楽やってる方いらっしゃいますか?
今日、子宮内での妊娠確認ができたばかりで、現在6週目です。
学生時代から、ずっと吹奏楽をやっていて現在も地元の一般バンドでやっているのですが、妊娠初期に楽器を吹いていても問題ないのでしょうか?流産の心配とかあるのか不安です…
ちなみに楽器はEuphです。

コメント

✨ちょび✨

吹奏楽はやっていませんが
その楽器なら腹式呼吸だから
問題ないのかと(。・ω・。)
子宮の筋肉は使わないし
いきむわけでもないし
ただ、貧血になるとか
酸欠になるような吹き方をする
などはこれからあまり良くないと思いますよ。
楽器は自分で運ぶんですか?
重いですか?
運ぶ時にキャリーとかにのせるように工夫するとかで
気を付けてみてくださいね(。・×・。)
中期後期とどこかで制限かかるかもしれませんが
今はまだリラックスできるならよいかな🎵

• りんりん

りんりん

楽器吹くのは好きなので、でも無理せずですね。

• 1月4日
じゅん525

きゃー!まさかママリでeuph吹きの方と会えるなんて♡

私はフリーの演奏家、楽器の講師をしている者です。
専攻はeuphです!!

仲間でも何人も楽器吹きが出産していますし、私も仕事でずっと吹いていましたが無事に1人目を出産して、現在2人目妊娠中で明日から37wに入ります!

こればかりはどんな問題があるか、ないかというのは難しいと思いますが私個人的には今までと同じように吹く分にはまず大丈夫かと思います。
妊婦さんがこれから金管楽器を始める…というのなら絶対反対しますが、今までやっていた方が今までのペースで…なら身体に急な負担になることは無いと思います。

現に私は1人目の時は7ヶ月までステージに立っていましたし、指導先では臨月に入ってすぐまで吹いてました(笑)

プロの方でもお子様をお持ちの方は沢山いらっしゃいますし、無理し過ぎなければ大丈夫だと思いますよー♪

• りんりん

りんりん

感激です!2月に本番があるので、それが終わったら安定期に入るまでお休みでもいいのかなと考えてます。楽器演奏は胎教にもいいのかなと思ったりするのですが、 どうなんでしょうね!

• 1月4日
愛🎀

私も10年近くトロンボーン吹いてます!(*^^*)
無理は禁物ですがつわりとかお腹の張りとか腹痛が無ければ大丈夫かと(*^^*)ただ、お腹が大きくなれば長時間硬い椅子に座っているのがしんどくなると思うので、後々難しくなりそうですよね(>_<)コンクールとか定期前は休憩なし2時間とか当たり前ですもんね(>_<)
Euphは重いですよね!私はソフトケースで持ち歩いてるので大丈夫ですが、キャリーバッグみたいなのに変えるとか、持ち上げる時に無理な姿勢で持たないとか(*^^*)

無理しないのが一番ですよね(*^^*)心配でしたら担当医に確認してみて下さいっ!✨🎀

• りんりん

りんりん

やっぱり医師に聞くのが一番ですよね!
    無理しないようにしたいと思います!

• 1月4日
❤︎Ayaca❤︎

友達は、ホルン吹きでしたが6ヶ月くらいの時にスタンドしながらバリバリ本番乗ってましたよ( ^ω^ )
ただ、後期はやっぱり身体も重くなるし、肺や胃も圧迫されるのでキツイと思います(;_;)

わたしもサックス吹きだったので、できればまた演奏したいー。・゜・(ノД`)・゜・。♡