※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

不安障害を持つ43歳女性が、二人目の子供を欲しいと思っていますが、過去の流産やリスク、凍結卵の治療などで悩んでいます。二人目を諦めるべきか悩んでいます。

誰か助けてください。悩み過ぎておかしくなりそうです。
二人目を迷っています。
私は、年齢も43歳で、不安障害という持病を持っています。
以前もこちらで相談したところ 辞めた方がいいという意見が多かったです。
でも、二人目を流産してから欲しい気持ちが強くなってきたのですが、やっぱり不安障害で前回妊娠した時も、かなり不安定になったのと、また流産するのではという不安、高齢のリスクを考え不安でいっぱいです。
どうしたらいいのかわかりません。
ちなみに、凍結卵があるので、二人目は、治療しての妊娠になります。
皆さんなら、やっぱり二人目諦めますか?

コメント

んーしょ

来月38歳になります。
凍結卵があるなら、二人目に臨みます。
凍結卵が無くなったら、そこで完全に諦めます。

• スマイルピース

スマイルピース

凍結卵があるなら、やりますか?
    年齢とか、持病があって不安です。

• 10月15日
  • んーしょ

んーしょ

43歳は補助が出る最後の年齢でもありますよね。
    私が43歳で凍結卵があるなら、やります。
    私も病名は違えど持病があります。
    モットーはやらずに後悔よりやって後悔なので、臨みます!💪
    あとはもう、なんとかなる精神です。

• 10月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

今は、助成金は、42歳までなので補助は出ません

なんとかなる精神 私も見習いたいです。

• 10月15日
  • んーしょ

んーしょ

42歳まででしたか🙇申し訳ありません。

前回ご質問された際にやめた方が良いという返答が多かったのに、今回改めてご質問されているということは、本心では授かりたいという表れですよね。
    ご主人や周りの方の支えがあれば、何とかなると思っています。
    私も色々あって実家、義実家には頼れません。
    二人目出産の際は、どうしようもなあので義実家に頼りますが…。
    スマイルピースさんがご納得のいく決断になることを祈っています。

• 10月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

いえいえ、コメントありがとうございます。
    はい、本心は、授かりたいです。
    後悔したくないですし
    でも不安すぎて悩むの繰り返しで 時間もどんどんすぎてしまいました。
    今、何でもっと早くやらなかったのか後悔しかないです。

• 10月15日
コミママ♡

ごめんなさい!
すごく楽観的な言い方になりますが挑戦しなくては後々。。後悔するのではないかと思います。
妊娠って望めばできるものではないですし私なら挑戦します!
結果妊娠できなかったとしたら諦めると思います!
あのときやっておけば良かったと思う後悔は残したくないです!

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんです 不安は、すごいあるのですが 後悔もしたくなくて迷っています。

• 10月15日
  • コミママ♡

コミママ♡

でも不安って何をするにも出てきますよね?
    仕事始めるならどんな環境だろう?どんな人がいるんだろう?こどもが保育園に行くならはじめてなのに大丈夫かな?
    不安はひとつずつ潰してこなして慣れていくしかないんですよ!
    きっと大人になるまでやってきたことの積み重ねです😊
    幼稚園入園、小学校入学。。その他もろもろ結婚も含め不安がなかったことなんてないと思います✨

あとは決断するかどうかです🎀
    今の生活を今後どうしていきたいのか考えて挑戦するのか今を大事にするのか決断頑張ってください💕

• 10月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですね。いつも不安はありますもんね
    決断頑張ってみます。
    ありがとうございました

• 10月15日
わかめ

障害があるという事は育児に何かしら影響があると思います。どの程度の障害がおありかはわからないですが。。。
でも、子どもを欲しいという気持ちは諦めれば一生後悔すると思いますし、悩んでいる間も年をとるので、周りが頼れる環境であるなら私なら色々覚悟をした上で頑張るかもしれません。
高齢出産になると思うので、ダウン症の子が産まれる可能性も視野に入れたり、子どもが成人した時に65歳くらいだということも考えて、それでも産みたい‼という強い気持ちがあるなら前に進んだらいいと思います‼

• スマイルピース

スマイルピース

不安がすごく強いので、今薬を飲んでいるのですが、妊娠すると薬が飲めないので、上の子を見ながら妊娠生活ができるか不安です。
    前回流産しましたが、その時も大変だったので

そうなんです 諦めたら後悔しそうで
    でも、いろいろ覚悟は、いりますよね
    よく考えてみますね

• 10月15日
  • わかめ

わかめ

障害がない人でも二人育児は不安だと思います!私も今の状況でもう1人いたら?等考えると無理無理!って思うことばかりです。
    言い方は悪くなりますが、産んでも産まなくても何かに後悔するのであれば私なら産みたいです。子どもがくれる笑顔は宝物です☺
    ここで100人がやめた方がいい。と言ってもスマイルピースさんは産みたいですよね?気持ちはほぼ決まっているのかな?と思いました。後押しが欲しいというか。。。違っていたら申し訳ありません😰💦

• 10月15日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですね。普通の人でも二人育児は、大変だと思います

本当そうですよね子供の笑顔は、宝物ですよね。
    私は、欲しい気持ちは、ありますが不安障害の為、不安が強すぎて迷ってしまっています。
    薬を飲まないと生活に影響も出てきてしまい 外出不安だったり、家で一人で居られなくなったりします。
    そうなると、今いる子供にも影響が出てきてしまうし、周りにも迷惑をかけてしまいますし 

• 10月16日

私は21で妊活もしたことないので
場違いなコメントで、
申し訳ございません。
私は、理由は違いますが、
子どもは1人。と旦那に
言われ続けてました…
私としては、本当はまだ子供が
ほしいです…
娘が産まれるときも、
もちろん嬉しさもありましたが、
これで、終わりか〜とも
思ってしまいました…
母として最低です…
諦めるってなかなか難しいお気持ち
とてもわかるため、
コメントさせていただき、
チャンスがあるなら、
諦めて欲しくない!とも
勝手に思ってしまいました
私も、なかなか意見を変えてくれない旦那の説得頑張ってみようと思いました!
何も知らないくせに勝手な発言ですが、一緒に頑張りましょう!

• スマイルピース

スマイルピース

いえいえ、コメントありがとうございます。
    欲しいのに旦那さんに一人と言われるのは辛いですね

諦めるの辛いですよね。私も、諦めたら後悔しそうで迷っています
    よく考えて頑張ってみます

• 10月15日

不安障害がどういったものかわかりませんが、今一人育てていて苦労することがあれば私ならやめると思います。

43歳ということですので、スマイルピースさんの実母など常時誰か頼れる状況であるか。
一人目のお子さんをことも考え、二人同時に育てることができるのかが大事だと思います

でも産んで後悔することだけは絶対にしてほしくないので安易に頑張ってくださいとは言いにくいです。すみません。

• スマイルピース

スマイルピース

今いる子供は、とても育てやすく苦労は、ないですが、私が体力がないのでその辺は、心配です。
    二人の子育てができるかも心配です。

実母は、仕事をしているので頼れませんが、義母が隣に住んでるのでその辺は、心配ないです

私も、産んで後悔だけは、したくないと思っています。

• 10月15日