※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
子育て・グッズ

埼玉県の保育園児の服装について相談です。長袖or半袖?20度未満で悩んでいます。半袖+上着がベストか、ストックの長袖or半袖をどうするか迷っています。皆さんのアドバイスをお願いします。

【保育園児の今日の服装…長袖?半袖?(埼玉県)】

おはようございます🎵いつもお世話になっております(*^^*)

埼玉県のみなさん,保育園児の今日の服装どうしますか?💡
というのもこの質問をしたのには理由がありまして…💦

先週金曜日,長袖(ロンT1枚)で登園させたところ,お迎え時に担任から
『日中は暑いので半袖でいいです。登降園の時に気になるようなら上着を着せてください』
と言われました💦

保育園ではたくさん身体を動かすことももちろん考慮したつもりでしたが,それでも私の判断ミスだったようです💦
一応私の判断基準は,我が家(断熱がきいているので結構暖かい)でもちょっと肌寒いな,と感じ日は長袖にしています。

担任に言われた通り,半袖+上着がベストでしょうか?😣
でも今日は20度に届かないようなので,やはり寒いかな…すごく迷います(>_<)
その担任が口うるさいタイプなので(笑)
長袖で行って『この前半袖って言ったのに』みたいに言われても嫌だなと…😅

また,着替えのストックには半袖長袖両方入れますが,『ストックは3着』と決まっています。
そのため,
◆半袖2枚+長袖1枚
◆半袖1枚+長袖2枚
かも悩んでおります💦

皆さんどうされますか?
また,どのようにするのが良いと思いますか?
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

二児ママ

子供って本当によく動くのと、日中でも寒いときは空調で調節を入れてくれたりしてるので私のところは年中半袖です。
乳児のクラスの時は、ロンTと足首が見える丈のズボン着用でした!
そのときは親次第で、「風邪気味なので長袖にしてます。」など言えば問題なかったです(^-^)
でも、基本的にはその保育士さんの言うとおり大人がわりと寒い?と思っても半袖が多かったです!

ちなみに、こちらは大阪ですが朝は寒いので登園の時はブルゾン着せて行きます。

もちもち

埼玉の保育園に通ってます。
半袖+中にタンクトップの肌着を着せます。
園からのお便りでも、体温調節機能を高めるため、できる限り半袖で〜とありました。
登園時にはパーカー着せて、着いたら脱がせます。

ストック決まりがあるんですね💦
私なら半袖2枚+長袖1枚ですかね🤔
この時期悩みますよね…

初ママ

おはようございます😃
全く同じような感じです!

先週、長袖Tシャツを着せていきましたがまだ半袖で大丈夫です、と言われました。
園服が長袖なので、お外遊びのときは園服を着てるから大丈夫みたいです。

ただ、今日はかなり肌寒いですよね。
園ではこのくらいの気温だと空調は入れないみたいなので、今日からは長袖Tシャツで行こうと思ってます。

ストックですが、うちは枚数は決められてないので今は半袖2枚+長袖1枚ですが、今週長袖をもう1枚足そうかと思ってます💦
ただ、園でお着替えして帰ってくるときにはおそらく半袖を着せられてると思いますが💦

本当に毎朝悩みますよね。

初ママ

あ、ちなみに埼玉です❗️

Kumagawooo

埼玉県です
まだ、半袖でも大丈夫ですよ
保育園のお知らせに書いてありました
(寒い日は室内遊びが多くなるので汗をかくことがあるため、半袖をご準備くださいと)
プラス、薄手の上着(うちは指定のものがあるのでそれです)
前の保育園は泥んこで、赤ちゃんクラスを、すぎると真冬でも半袖という決まりがあり過酷すぎると思い転園を考えるキッカケになりました😅
その時の調べて、手足で体温調節してるので体幹を温めるのがいいと知り
今は真冬でも長袖Tシャツにベスト愛用してます(可愛いですし、風邪をひきにくくなった気がします)

Becky☆

皆様ありがとうございます!(*^^*)
一括の返信で申し訳ありません💦💦

どこも半袖が主流なのですね👀💡うちの園は,着替えは半袖長袖両方用意してくださいと園便りにありましたが,細かな服装の指定はお便り等にはなく,指定の園服もありません💨
また,うちのクラスも他の学年も,半袖の子も長袖の子も混在しています。

今日は半袖+上着で登園し,他のママたちにも聞いてみようと思います!💡

着替えストックの枚数指定も珍しいんですね(笑)
うちの園は子どもが自分でカゴから着替えを出すので多すぎるとかえってゴチャゴチャしてしまうから,という理由だそうです😅
着替えは半袖2枚+長袖1枚にします!(*^^*)🎵

Becky☆

度々申し訳ありません💦

先程登園したところ,まさかの半袖はうちの長男1人でした😅💦後から来る子に半袖がいれば良いのですけれど💦
外で遊んでいた年少以上の子たちもほとんど長袖で,半袖は1人2人…💦

口うるさい担任なので,『こんな寒いのに半袖なんて』とか言われそうでびびります(笑)幸い登園時はその先生いなかったのですが,お迎えが恐怖😣💦💦

kokoro♪

埼玉県です
うちの保育園、まだ皆半袖ばっかりです^^;
朝晩は冷えるので登園で長袖の人もいますよー
ただ日中はやはり暑いので半袖もまだご用意しておいてくださいと言われてますね^^
なので、半袖が主で長袖は1.2枚ですね(^_^;)

1985yg

長袖着ていって
暑けりゃまくって貰えばいいと思うタイプです笑。

Becky☆

コメントありがとうございます(*^^*)
上に書かせていただいていますが,昨日半袖+上着で登園させたところ,先に来ている子たちがみんな長袖だったんです💦💦
ただお迎えの時はみんな半袖になっていたので,やはり日中身体を動かしていると暑いのかな?と思いました!
気温だけでなく,その日の天気や活動内容にもよるので,本当に判断が難しいです💦💦

りゅう

寒くなってきたから、長袖の用意をと言われ、ストックが半分長袖です。
我が家は長袖で行かせてます。
男の子が、半袖で登園したら、先生に元気だね〜って言われてました。
気温によって着替えさせてくれるので、あまり考えず着せてます。。