※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

皆さんは、旦那の実家でご飯を食べる時、料理のお手伝いしますか?旦那の…

皆さんは、旦那の実家でご飯を食べる時、料理のお手伝いしますか?

旦那のお兄さんの奥さんが、よく気が利いていて、お義母さんが買い出しに出ている時や料理をしている時などに、サラッと「今日は何作る予定?」と聞いて「じゃあこのこの工程やっとくよ〜〜」みたいな感じでササッと作ったりできます!

私は、今は小さい子がいるので抱っこしたりあやしたりしているのでごまかせてますが、そんな事多分できないー!💦笑

なんか、まだ人様のお家って感じでどこまでしていいのかな?触っていいのかな?って感じでお手伝いできません💦
私が気が利かないだけですが💦

お義母さんお義父さんは分け隔てなく接してくれる人なので、お兄さんの奥さんが出来てて私がドン臭くても普通に接してくれてるのでその辺は問題ないです笑

でもやはり私だけまだそこまで馴染めてなくてお客さんって感じなので…( ; ᴗ ; )

皆さんはどうやって義実家にとけこみましたか?

コメント

soma

家は、旦那のお義母さんが座ってて~なにもしなくていいからゆっくりしてて~といつも言ってくれるので甘えてしまってます(^_^)
後片付けはやろうと思ったけど、いいのいいのーってキッチンからリビングに戻されちゃうのでいつも全部やってもらってます。

最初はキッチンに入られるのが嫌なのかなーって言うぐらい断られてたのでなんでかなーって思ってましたが、妹さんも育児毎日大変なんだから座ってて~って言ってくれるので甘えてます!

• りこ

りこ

私も、妊娠前など初めは何か手伝いましょうか?って言ってたんですがいつも、いいのいいの座ってて〜って言ってくれてたのでもう私も聞かなくなっていつも座ってます😭💦

だから兄嫁さんがどうやってキッチンに入ってお手伝いが出来るようになったのか…!

• 10月15日
まにゃ♡

おはようございます

読んでて、
私のことか?ってなるほど似ています、、

主人の実家は宮崎、
こちらは東京で主人は18から東京で仕事のため上京しました。
結婚し東京で一度お会いし、結婚式終えてから一年後に帰省した時、
主人のお等の奥さん(わたしからしたら義理妹)、主人のいとこの奥さんが
すごく仲良さそうに台所立ってて、わたしは長女(1歳すぎ)がいたため、みんなから、座っててねーとか言われて( ̄▽ ̄;)
同じような気持ち、状況とてもよくわかります、、、、
たしかに子供私が離れると泣いたりほかの人だといやーと、泣いたり大変でしたので、すみません💦と言い座ってました(TT)
食べたあとのお皿下げたりお皿洗いする程度でした💦
すみません~💦とか言いながらなにかできそうなことするくらいでいいかなと思いますよ!!

• りこ

りこ

同じような方がいて嬉しいです!

そうなんです〜〜兄嫁さんはお義母さんにタメ口で話してるくらい仲良くてしかも気が利いていて…。
    私だけお客さん状態です笑

私なんて自分のお皿さげるくらいで洗い物もまだしてません💦

次からは娘が大丈夫そうだったら何か手伝うことないか聞いてやってみようと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 10月15日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

性格上、すごーく苦手で苦しくなります(笑)
    数年に1度会う程度なわたしとふだんからよく集まってるからみんな仲良いし😭←
    こんなふうに考えちゃうのがまずだめですね💦
    しかも私長男の嫁なのに(笑)🤣コミュ力?とかもぜんぜんないから、
    ぬぼー座っていたい
    眠いなぁ~←とか思っちゃったりしました(笑)テキパキ動いてんな~って(笑)

• 10月15日

義兄嫁(元同居)がいるときは、私もそんな感じです😅
お皿出したり程度です

いないときは「何しますか?」と聞いてやってます。

皿洗いは義父の仕事だし、片付けもよく分からないから、食後は、お皿拭きしてます

• りこ

りこ

なるほどですーー!
    私はお皿だしたりもまだなくて、美味しい美味しいと食べるだけの完全にお客さんです笑

これからはもっと手伝うことないか聞いてやってみようと思います!

• 10月15日
クローバー

義母が手際よくしちゃうタイプなので、いつも手伝いますよー!って言っても座っててーと言われ、毎回座りっぱなしです😅笑
することと言えば、出来た料理を運んだりお皿を用意したりするぐらいで、本当に何もしない嫁です💦

最初は中々溶け込めなかったけど、義妹や姪っ子達もたくさんいるので、ワイワイしてる間に溶け込めました😀
最近は義実家でもうたた寝しちゃいます😅💦

• りこ

りこ

私、お皿もどれ使っていいかとかもわからなくて本当に座ってるだけです…笑笑

次からは娘が大丈夫そうだったらどのお皿使うかとか聞いてそこからやってみようと思います!!

私も、お話したりはしてますが兄嫁さんはお義母さんお義父さんとかとはタメ口で話していて、私はまだ敬語だしこれからもタメ口で話せそうなきがしません💦笑

がんばるぞー!

• 10月15日
かか

私も今は義姉さんタイプです!

最初はゆりこさんといっしょで子供後小さいから何もしてませんでしたがある程度おっきくなったりして旦那やお義父さんみてられるくらいになってからちゃんと手伝うようになりました(*^^*)

子供大きくなったのもありますが結婚して長くなってくるとお義母さんの傾向と対策などもわかってくるので(これはされたくない、ここは触られたくない、これしたら喜ぶ、)適度にてつだってますよー!最初は手探りだったので不機嫌にさせたり、余計なことしたりもありました(;´Д`)

でもゆりこさん義姉さんいるし義姉さんに聞きながらやれるから楽だと思いますよ☺☺

• りこ

りこ

そうなんです、子ども小さいうちは見てなくちゃだから座ってるだけでもいいんですがおっきくなってからはちゃんと出来ること聞いてしなきゃですよね!

まだ結婚して1年経ってないのでなかなかです💦

そうですね、義姉さんは気さくで聞いたら多分何でも教えてくれるので、聞いて少しずつお手伝いしたいです!

• 10月15日
meme

旦那の実家にも義妹がいてご飯担当で作ってて遊び行った時手伝うよって言うといいよ!ゆっくりしててって言われるのでお言葉に甘えていつもくつろいでます🤣
ご飯作ってる間は甥っ子の面倒をみたりしてるくらいですかね🤔
でも甥っ子ももう4歳だから面倒っていう面倒もないですが(笑)
お正月とかも遊びに行った時に手伝うよって義母と義妹に言っても実家に来た時くらいはのんびりしてなって言われるのでのんびりしてます🤗
義母がキッチンは自分のテリトリーってタイプの方なので逆にそういう人に無理に手伝ったりしても嫌な気持ちを与えてしまうので😣

とけこんでるかは分かりませんがとりあえずひたすらおしゃべりしたり義母だったり義妹と旦那抜きで遊んだりご飯したりすればとけこめるかなって思います🤗
んで会った時に旦那の愚痴をひたすら言ってます🤣

• りこ

りこ

旦那の実家でご飯作れるのってほんとすごいです💦笑
    よっぽど料理上手じゃないとできない気が💦
    私も手伝えることはして、あとはお話したりしてとけこんでいこうとおもいます!

• 10月15日
さらい

一緒に、やります。なに手伝いますか?とか声かけます。

• りこ

りこ

やはり毎回聞いた方がいいですよね!

私最初の方には聞いてたんですがいつもいいよいいよ〜って言ってくれるのでもう聞いてもいませんでした💦笑

これからできることはやっていきたいです!

• 10月15日
  • さらい

さらい

毎回聞いてます。お子さん小さいですし、できる範囲でよいかと。あとはもうすこしたつとおんぶもできますしね!(^_^)

• 10月15日
いっちゃん

結婚して5年経ちますが溶け込んでないですよ(笑) たぶん今後も溶け込む気ないです💨義弟が去年結婚してそのお嫁さんが料理出来ないくせに『おかあさぁ~ん❤️』って感じで媚び売っててウザいし張り切ってるからお嫁さんに任せとけばいいや~って感じです(笑)私は料理作るの苦手なので手伝っても邪魔になるだろうし…と。開き直ってます…。

• りこ

りこ

私はまだ結婚して1年くらいなのですが、それを聞いて安心しました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬笑
    私も料理そこまで上手じゃないので逆に邪魔になりそうで笑
    逆に義理姉さんは仕事柄もあって料理上手なので私はおいてけぼりです!笑

仲はいいんですけどね!笑
    なかなかそういう場面では私だけお客さん的な感じになってしまうので…
    でも開き直った方が楽かもですね!
    私もそうします!笑

• 10月15日

お兄さんの奥さん凄いですね😭私もいつも何もできてないです💦
どこまでさわっていいのかもわからないし、そもそも私がするより義母がしたほうが早いし‥料理の仕方もなんかちょっと違うくて義母にびっくりされることが多く、そんなんも恥ずかしいし‥‥で結局皿だしくらいしかしません笑笑
皿洗いも、義母の家は食洗機で私は食洗機つかったことないので入れ方も分からずお皿洗っても意味ないし‥‥とモヤモヤして結局お皿下げるくらいしかしません笑

• りこ

りこ

そうなんですよ〜😭💦
    ほんと器用で気の利く人でしかも料理上手で、私のことや娘の事まで気を配ってくれるから逆に私のどん臭さが際立っていて💦笑笑

私も料理見られるのは恥ずかしいです笑
    私は皿だしもしたことなくてお客さん状態です笑
    なかなかどこまでやっていいのかわからないですよねー笑

• 10月15日
はじめてのママリ

私も妊婦なので座ってて〜って言葉に甘えまくりです💦ちなみに妊娠する前からお邪魔してましたがお義母さんが料理得意な方なので逆にあんまり手伝わない方がいいかな?とリビングでテレビ見て待ってました(笑)一応料理始めたら『なにか私にでも手伝えることありますかー?』と聞いてたらたま〜に『じゃあこのじゃがいもを剥いてー』と頼まれたりします!あと出されたご飯は『美味しい〜💗』ってわざわざ口に出したり食後はお皿をシンクに持ってって水につけるまではやります✨子供が大きくなって兄嫁さんに相談できるのでしたら聞いてみたらいいと思います✨兄嫁さんがキッチンに入るタイミングで『私も〜』って入れば兄嫁さんも何かアシストしてくれそうですし!今はお子さんまだ小さいと思うので甘えまくっていいと思います✨

• りこ

りこ

私はデキ婚のため結婚したときにはもう妊婦で、今も小さい子連れてなので手伝う習慣がついてなくて💦笑
    妊娠、結婚前も何回かお邪魔したことはありますが彼女という立場なのでもちろん座っててー!と言ってくれていたので…!
    タイミングもわからなくなってきました!笑

私も美味しい美味しいと言って食べたりお皿を下げたりはしています!笑
    そうですね!娘がもう少し大きくなって余裕が出てきたら相談してみます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    なにごとも聞けばいいんですもんね!
    頑張ってみます!!

• 10月15日
a 🧸

何かすることありますか?って聞いてもいいよ座っててーって言われてました😫
でも何も手伝わないでその場にいるのが嫁いだ身としては申し訳なくて…
お皿洗いします!って半ば強引にしつこく言い続けてたら三食のうちのお昼ご飯の後の片付けは私が担当することになりました(笑)
その後はお母さんも私に慣れてきてくれたのか、夕飯の支度手伝ってくれるー?など声をかけてくれるようになりました☺️

• りこ

りこ

やっぱりいいよーって言ってくれますよね💦
    そうなんです、しかも私の場合義理姉さんはキッチンに立ってテキパキやっているのに私だけぼけーっとしてるのも申し訳なくて💦
    なるほど!強引さも大事ですね!!
    私は逆に迷惑かなーって考えてしまっていいよって言われたらそのまま座って待ってたのですが、多分義理姉さんもそうやって手伝ってきて今になるのかもしれないですね!
    私もやってみようと思いました!
    頑張ります⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 10月15日
むな

一応なにかお手伝いしたいんですけど何すればいいですか?と聞いてみるだけでいいと思いますよ☆
私は聞いても大丈夫よーたまにはゆっくりしときなと言われるので運んだりお茶碗ひいたりしかしないです!

• りこ

りこ

初めの何回かは聞いていていつもいいよーと言ってくれるのでもう最近は聞かなくなってしまってました💦

次から娘が大丈夫なときは早速聞いてみたいと思います!!
    頑張ります(❁´ω`❁)

• 10月15日
Maddie

私は基本何もしていません(笑)
お義母さんも、いいよーと言うので。ただ、お箸並べたり、食事後食器を重ねたりくらいだけします(笑)
至れり尽くせりです。

きっとお義母さんも現役だと、手伝ってもらわなくてもできる感が強いかなぁと。

料理はお義姉さんに任せて、お箸出すとかしてみては?