※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

娘が卒乳し、おっぱいが張って痛む状況です。絞らずに放置しても大丈夫でしょうか?

卒乳後のおっぱいの管理について教えてください(*_ _)
今日で11ヶ月になる娘ですが、昨日から突然おっぱいを嫌がりまったく飲まなくなりました。
もともと1日3~4回の授乳回数だったので、このまま卒乳なのかなと思ってます。
で、私のおっぱいなんですが丸一日たってだいぶ張ってきて痛むんですが、このまま絞らずに放置でいいんでしょうか?
今はしこりなどはなくて、子供がぶつかってきたら激痛がするくらいです。

コメント

😆スマイル😆

搾乳しないと乳がんなりかねないですよ😱
しこりはないけど、張りがあるんですか⁉️
産婦人科、それ以外の病院でもやってくれるのか分からないけど、病院でおっぱいを終わらせる注射あるみたいですよ😊
祖母が昔病気でおっぱいを早々に注射で終わらせたと言っていたので昔からあるみたいです💦
何も病気とかでなければいいですけど。。。

• とーあ

とーあ

乳がんと卒乳には関係性はないそうです。

• 10月15日
COCORO

痛くない程度まで手絞りしたり
保冷剤で冷やしたがよいですよ。
絞りすぎるとまた母乳が作られます。

心配だったら母乳外来に行かれて見てくださいね。

• とーあ

とーあ

そうですよね…絞りすぎるのが心配で放置しちゃってるんですけど、様子みて母乳外来行ってみます><

• 10月15日
旦那は宇宙人

絞ってしまうとまた母乳を作ってしまうので本気でおっぱいバイバイするなら48時間は絞らず我慢してください!
貼りすぎて痛い場合は圧抜きのみオッケーです👌
片乳お猪口一杯程度なら出して大丈夫です。
48時間過ぎたら完全に絞りましょう!元々出が悪い人ならそれだけで出なくなります。
出がいい人は最初の絞り出しから
1週間後にまた絞るのが目安です!
私はとてもじゃ無いけど、自分で絞るのは痛過ぎたので母乳外来行きました😅
張りすぎて痛いときはキャベツシップか保冷剤でしのぎました!

• とーあ

とーあ

寝ぼけてる時でさえ泣いて嫌がるので、完全に卒乳な感じです(ノω`)
    お猪口程度なら大丈夫なんですね!
    抱っこもつらいくらいなので、少し絞ってみます!
    詳しくありがとうございます(*_ _)

• 10月15日