※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmn
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。ミルク缶の記載量は多いと感じ、80ml搾乳後に足しても足りないことがあります。混合の場合、どれくらいミルクを足せば良いか悩んでいます。

生後1ヶ月になる娘を、ミルクと母乳の混合で育てています。
ミルク缶にはこの時期は160mlを一日6回とあります。
私の場合、搾乳すると80mlくらいで、80mlミルクを足しています。それでも足りなくてグズったりします。
混合の場合、どれくらいのミルクを足していますか?
搾乳した時の量がわかれば、合わせて教えて欲しいです。
ミルク缶に記載されている量は多いと助産師さんに言われた事があるので、今後、どれくらいミルクをプラスしようか悩んでます💦
(完全母乳希望です。搾乳80mlだと少ないですよね?)

コメント

マママ

私も最初完母希望でしたが、どんなに絞っても1回に100mlしか搾乳できず渋々混合に変えました!
ミルク缶に記載されてる量はあくまでも目安です!
その子の体重や飲む量によって、それ以上飲む子もいるし飲まない子もいます!

なので、足りない場合は次からミルクの量をちょっと増やしてみましょう😋
最初はどれくらい飲むか分からないので、1回多めに作って飲ませてみては?
そうすれば今どれくらい飲むか分かるので、それを参考にすればいいと思います!!!

• mnmn

mnmn

コメントありがとうございます😊やっぱり搾乳して、足りなそうな場合は混合になりますよね💦
    多めに作ってみること、考えつかなかったです💦やってみようと思います✨ありがとうございます😊

• 10月15日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

搾乳はあてになりませんよ~
私は搾乳しても80もでないかもですが完全母乳です。
差乳なので飲ませれば刺激でたっぷりと母乳でます。
一度ベビースケールで計ってみたらどうですか?
私は200とか飲んでましたよ!

• mnmn

mnmn

すごいですね✨差乳だと搾乳とそんなに差があるんですね💦ベビースケールは家にはないので、その場合、産婦人科とかに行かないとダメですよね💦でもやってみようとおもいます😊

• 10月15日
ゆかりん

搾乳した量より赤ちゃんが直接飲んだほうが母乳でてますよ😊
わたしは搾乳しても60ほどしかでませんが赤ちゃんにあげてるミルクは60ですよ☺

• mnmn

mnmn

ありがとうございます😊少し減らそうかな??やっぱり直接飲んだ方が搾乳より出てるんですね✨

• 10月15日
❤︎

私も混合ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
搾乳器で搾乳してみると60ml位にしかならないので、ミルクは多めに作って飲ませてます!!!
実際搾乳器で搾乳した量より飲んでるか飲んでないかなんで分からないので、娘ちゃんに任せてます(笑)
ミルクあげたら次の授乳まてきちんと時間開ければ消化はされるし大丈夫だと思いますよ!!!
体重もきちんと増えてておしっこ・うんちがでてれば問題ないと思います👌
缶に書いてあるのはあくまで目安なので、あんまり気にしないようにしてます!!!
ママリで結構助産師さんや保健師さんに飲ませすぎだ~とか言われたっていう記事見てるので、私は必要がない限り相談してないです!育児は自分のペースでやりたいし(笑)

• mnmn

mnmn

ミルク多めに作ってるんですね✨ミルクの減りもあるので、出費がかさんで慌ててます💦
    目安に捉われすぎるのもよくないですよね💦まだ自分のペースが分からないくらい困ることが多いですが、頑張りたいと思います✨ありがとうございました😍

• 10月15日
  • ❤︎

❤︎"

ミルクも高いしできることなら作った量全部飲んでほしいですが、こればっかりは本人の意思なので分からないですよね😂
    娘はウンチをまとめて出すタイプなのか2~3日に1回大量に出すことが多くて、ミルクの吐き戻しが多かったりしたら次は減らしてみようとか、昼間は一緒に入れるからミルク減らして母乳寄りにしてみよとか、色々試行錯誤してます😢
    まだペース掴めないですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月15日
  • mnmn

mnmn

ほんとに分からないですよね💦
    うちの娘も此の所、ウンチの回数が減ってきて、今日も出ていません😅
    うちも昼間は母乳寄りとかにしてみようと思います✨試行錯誤してみます‼️

• 10月15日
あーちゃん

本当に足りなくてぐずってますか?
160mlも飲めば普通満足するはずなので口寂しいだけかなーと思います💦
あとはお腹がいっぱいで苦しいとか、眠たくなってきたから抱っこしてほしい、とか😊
あと、搾乳した量と直接吸える量は誤差があるので搾乳で80mlしか取れないからと言って、赤ちゃんも直母80mlしか飲んでないわけじゃないですよ🙆🏻‍♀️
実際、直母のときに吸われてる実感ありますか?
おっぱいが張った状態で吸わせたら、吸い終わったあと柔らかくなってるとか、クイックイッと言う音をたてて飲んでるとちゃんと飲めてる証拠です👌🏼
ベビースケール、安いものなら3〜4000円で買えるので、1日どのくらい増えてるか測ってみて、充分増えてるようなら足す量は60〜80mlでいいと思います!80mlは足す量としては多い方だと思います!
あと、完母希望でしたら頻回授乳に挑戦してみてください🌟
あと母乳だけで満足するまで何分でも吸わせるとか!
夜寝る前だけミルク足すとか、日中も長く寝てほしいときとか疲れちゃったらミルク足すとかにして、1時間に1回ペースでもめげずに飲ませ続ければ母乳量増えると思います😊
ちなみにわたしも混合だったんですが、ある時(1ヶ月ちょっと経った頃かな?)突然母乳だけでも満足してくれるようになりました😇
しかももともと張りやすいおっぱいだったんですが、その頃から差し乳になりました!それでも満足してくれるようになったということは、赤ちゃんが上手く吸えるようになったってことだと思ってます😊
あと、1ヶ月前後の赤ちゃんの満腹中枢は未発達ですが、早い子は1ヶ月くらいから発達し始めるそうなのでうちの子は早かったのかな?とか色々考えてます!
なので赤ちゃん次第っていう部分も結構あると思います💦
でもとりあえず自分にできることをやってみてください✨
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• mnmn

mnmn

コメントありがとうございます😊そうですね✨確かに母乳飲めてる感じはありますが、泣くときは、甘えて泣いてる感じもあります💦
    助産師さんからも頻回授乳の事は言われたのですが、まだ帝王切開の傷が痛くて出来ずにいます😅少し、授乳の時間を伸ばして、おっぱいで満足してくれるようにしたいと思います❗️

• 10月15日