※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1日で体温が変動するのは病的な状態でしょうか?体温36.8〜37.8度の範囲内での変動について教えてください。

これの意味を教えて下さい。1日のうちに体温が上がったり下がったりするので(36.8〜37.8)きになってしらべてみたらこのようにかいてありたした。一日で体温が一度以上変動する場合は病的ということでしょうか?

コメント

変動する場合は熱があるのかな?と思った方がいいということでは?

人間の体って、平熱はありますが、1日のうちに少しだけ変動があります。

それが1度以上なら、何か原因があって熱が出ているのかも。感染症かもしれないし、他の病気かもしれないし。

熱の変動が1度以内であって、全身状態にかわりなければ(咳したりお腹下してたりなにか症状がなければ)、病気ではないですよ。って意味だと思いま☺️

まい4姉弟ママ

体温は朝が1番低くて15時あたりから夜にかけて1番高くなります(*´꒳`*)
その資料は37.5を基準とするやつで、朝37.5度で昼間38.5まであがれば病的ってことでしょうねー!だいたい37度朝から超えてればちょっと風邪気味なのかな?って感じですし、38度こえてくれば確実になんか病気ですね(゚∀゚ )
微熱があっても食欲と元気があれば大丈夫です(*´꒳`*)うちの3番目もいつも体温が高い子で毎日37度ちかくあります笑

しーまま

人間の体温は寝ている間に段々と下がるので、朝一がその人にとっての平熱の中での低めの体温なんですよ☺️
それで活動していく間に徐々に自然と上がっていき、夕方頃にはその人の平熱の中での高めの体温になりますが、その差が1度以内なら普通の事なんです💡

活動することによって代謝が高まってるだけなので👍

でもその差が1度以上開くようであればそれは普通の事でなくなるので、そしたら発熱なのでは?と疑う方がいいという事だと思います♪

はじめてのままり

皆さんありがとうございます。
うちの子はちょうど一度くらい差がでてしまうのですが、37.8になり、1時間後くらいにまた測ると平熱に戻ってるんです。そうゆう場合も病的なんでしょうか?涙

まい4姉弟ママ

眠い時などや少し動いただけでも体温が変動しますし、全体を見て元気ならば病的ではないですよ( ´ ▽ ` )うちの子はこーなんだってのがそのうち掴めると思います(*^艸^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

全体に見れば元気はあります!ただ体が少し暑いな?と感じて熱測ると高めなので気になりましたが、少し様子見てみます!!

• 10月15日

お洋服厚着にしてないですか?授乳の後やお風呂の後、眠い時に測ると体が温かいですよ〜!
もし不安なら数日間体温表つけて、健診の時や予防接種の時、医師に聞いてみてはどうでしょう??

• はじめてのままり

はじめてのままり

厚着にさせてるつもりはないですが暑いのかな?少し前まで半袖一枚の日もありましたがそーゆー日でも同じでした😞
    体温表つけてみます!測るタイミングとしては、朝昼夜一日3回ですか?

• 10月16日

退会ユーザー

朝昼晩と1日の行動も表におこしたら、よりわかりやすいと思います!
    6時 起床 体温:36.8℃
    7時 授乳
    みたいなのを折れ線グラフに…

• 10月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!ありがとうございます😊やってみます^_^

• 10月16日

だいぶまえのにすみません…

うちも変動がすごいのですが、その後どうですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

今はもうほとんど変動無くなりましたよー^_^

• 4月11日

退会ユーザー

そうなのですね☺
    この質問のときはおいくつのときですか😭?
    うちも熱い?とおもってはかると38度とかであとから測ると37.0とかで💦

• 4月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それです、まさにそんな感じでした!!もうすぐ4歳なので、多分一歳半頃だったと思います。
    思い出したのですが、娘はこの数日前に高熱が何日も下がらず入院になり、退院してからも本調子では無くこの状態でした。最近高熱が出るような風邪ひいたりしましたか!?

• 4月13日

退会ユーザー

でました!
    風邪ぽくて38度でて、そっからおかしくなりました💦

• 4月13日

退会ユーザー

同じくずっと続いてました💦
    原因不明で😖

• 4月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やはり高熱が出た後でしたか!!まだ本調子ではなくて熱が出たり下がったりしてるのかもですね😭元気に遊べてよく食べれるなら様子見で良いと思います。気づいたら突発的に熱が出る事もなくなっていました。
    ただ様子が変だったりどうしても心配な場合は受診してくださいね‼️

• 4月13日