※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー△うすしお味
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の赤ちゃんの生活リズムが乱れて困っています。夜中に起きてミルク以外で寝かせる方法を知りたいです。早く寝るけど朝方5時まで寝ることも。生活リズムを整えるのは早すぎるか迷っています。

生後1ヶ月と1週間の子供なのですが生活リズムがグチャグチャで困ってます😥こうしたらマシになったやどうすれば良いかアドバイス下さい‼

朝7時頃部屋は明るい、夜9時には常夜灯のみ。
↑は大前提です。
昼11時~12:30頃に起床
そこから夜9~10時までは寝たり起きたりご機嫌に過ごせます。その後からグズグズが始まり抱っこで歩かないと寝ません。座ろうもんなら即起きます。そして寝たと思い置くと即起きます。
完全に寝入りするのが早くて3時遅くて朝方5時です・・・💦そこからはミルク以外まとめて昼まで寝ます😥
どうすれば夜にミルク以外まとめて寝ますか?💦
朝方寝てるので起こしても起きません💧1ヶ月で無理矢理起こして生活リズム整えてもいいものか悩みます💦

コメント

ぷうたん

3ヶ月くらいまではみんなぐちゃぐちゃだと思いますよ。

• ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

やっぱり1ヶ月では無理ですよね😥家の中グルグル1日何km歩いてるんだろうと気が遠くなります( 笑 )
    3ヶ月を目標に頑張ります!

• 10月15日
  • ぷうたん

ぷうたん

3ヶ月になったらいきなりまとまって寝てくれるようになりましたよ👶🏻それまでは寝不足で辛いと思いますが、お昼寝されるなどして頑張られてください😭

• 10月15日
ママリ

早くても3ヶ月頃までグチャグチャが普通なのであまり気負わず、大変ですが赤ちゃんに合わせて生活してください😁💦

ポリンキー△うすしお味

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございました😁

• 10月15日
メメ

1ヶ月じゃまだそんなもんかと😊
今のまま、朝は部屋を明るく、夜は暗くとやっていけば早い子は2ヶ月後半くらいから夜に寝るようになると思います
それまでは日中、赤ちゃん寝てる時に一緒に寝るのが一番です

ポリンキー△うすしお味

頑張ります😥
    ありがとうございました😁

• 10月15日
まる

私は無理やり起こしてました!
赤ちゃんのリズムに合わせることも大事らしいですがおっぱいあげなきゃってなんか焦ってしまって(T_T)

ポリンキー△うすしお味

起こして生活リズム変わりましたか?
    夜のギャン泣きタイムがきついです😥
    抱っこで静かに寝てくれるだけでいいんですけど・・・( 笑 )抱っこしても反り返って泣くのでどーしようもなくひたすら泣かれてます😥

• 10月15日
  • まる

まる

結構最初のほうから夜しっかり寝てくれています。
    が、たまにギャン泣きしたときはおっぱい吸わせちゃいます( ´•ᴗ•` )
    吸い疲れてコテンと寝たら勝ちです(笑)

• 10月15日
かぴ

結構どの子もそんな子が多いと思います!
うちも夜みんなが寝る時間になってくると起きて寝れないのかグズグズすることもありますよ😊
上の子が朝まで寝るようになったのは1歳で断乳してからでした💦
それまでは夜泣きや夜間の授乳などあってゆっくりは寝れませんでした😅
だんだん生活リズムはついてくるのでそのまま続けて頑張ってみてください!
お風呂は夜ですか??
うちの子はお風呂入るとそこからぐっと寝てくれること多いのでお風呂入って、ミルクを少し足して寝る準備整えてから寝かしてます😊その後起きるのは大体12時、4時、7時というような感じです!

ポリンキー△うすしお味

上の子は1歳で断乳してますが生後半年位から1歳すぎてまで夜泣きで一切寝れなかったので今回もそうなるのかとビクビクしてます( 笑 )
    お風呂は6~8時の間には入らせてます!

• 10月15日
lala

赤ちゃんにとって20時以降は夜更かしと本で見たので
知る前は大人とおなじ22~23時まで起こしてましたが
次の日から(生後1ヶ月半頃)生活をガラッと変え17:30~18:30の間に就寝させました。
するとどんどん夜中寝るようになって
今も19時には眠くなるのでラクです😂

我が家は17時から夕方寝をしてたので
16時半にお風呂に入れて
夕方寝の頃に眠くなってきたら
そのまま寝かせてました!
なので皆さん3ヶ月まではって言うけど我が家は1ヶ月半からリズム整いましたよ。

黄昏泣き?毎日同じ時間に泣くことは一回もないですし
早いうちからリズム作ったので今もですし
1番助かったのは1ヶ月半から18時とかに寝てたので
それまでは息子と遊び家事は洗濯干すだけ。
寝たら畳んでお皿洗ってご飯作ってゆっくりご飯食べて自分の時間で
ラクでした。
22時に寝かしてた頃は
夕飯片手で抱っことか授乳したままご飯だったので💦

4ヶ月からは夜中一回も起きずに
夜泣きも経験なしです。
日頃やんちゃなので大人しい子ではないです😂

🐥

生活リズムがちゃんと取れてる訳じゃないですが、朝10時くらいに起きておっぱいあげて、そこから洗濯や掃除など音が出ることして、なるべく起こすようにしますがそれでも寝たらそのままで、泣いたらおっぱいあげて遊んで日中はなるべく寝かしつけはしないで自然と寝るかそのまま起きてるかにしてもらってると夜中の1時までには寝て、5時〜7時くらいの間にお腹がすいて起きて、また寝て10時にっという感じで割とまとまって寝てくれてます。

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂を昼過ぎくらいに入れてたのを夕方に入れるようにしたら、夜は寝るようになりました!
お風呂は疲れるみたいですね。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

朝が遅すぎます💦💦
8時までには起こして
ひとあそび
10時頃朝寝をすれば良いですよ😄

まさこ

同じく生後1ヶ月と2週間ちょっとの娘がいますが、生活リズムが同じような感じです( ´艸`)
子育ての大変な時期は色々ありますが、生活リズムで言えばきっと今がとても大変な時期ですよね。

ぐちゃぐちゃではなく、今はそんな感じで仕方がないと思います💦
私も修行か?と思う毎日で、既に手は腱鞘炎です。
わが家も寝付くのは夜中2時から朝方で、午前中はほぼ朝寝というか、寝ています。たぶん、今はこの子の眠りたい時間がそうなのだと割り切って一緒に寝ています。

一応7時から8時に授乳で起きた際に朝を知らせて(窓際で日光浴をして、顔を拭いて、着替えさす)、夜も8じから9時に消灯しますが、今は焦らず繰り返しています( ˶˙ᵕ˙˶ )
周りには昼夜逆転しない子や早々と直る子もいますが、比べても意味が無いので、やるべき事をやったら後は我が子のペースを見守った方が気持ちが楽ですよ。
身体は辛いですが、諦めたら気持ちは楽です。

いつかは昼夜逆転も必ず直りますし、夜も寝ますから!
上にも息子がいますが、起こしても起こしても起きないくらいです。笑
もうしばらくがんばりましょう❤︎

• まさこ

まさこ

ちなみに、つい先日まで(月齢的にmam.さんと同じ頃)夜中にギャン泣きタイムがあったのですが、この数日でなくなりましたよ。
    これも個人差だと思いますが、時期がくれば収まり始めるかもです。

上にお子さんがいると、リズムを作るのが難しいですよね💦
    少しでも身体と気持ちが楽になられますように。

• 10月15日
COCO

ぐずぐずタイムが長いとしんどいですよね。
もうすぐ2ヶ月で私も手探りですが、夜はよく寝てくれるようになりました。
私は退院後から朝日と夜の電気の他に昼と夜で音楽を変えていて、夜寝る時はヒーリング音楽をかけるとウトウトしてくれます。
赤ちゃんにも好みがあるようで、最初は何曲か試してじーっと聴いてくれる音楽を1曲決めて、毎日同じ曲をかけていたら覚えてくれたみたいです◡̈

あと、昼間寝かせた日は夜3時間おきに起きたりするので、日中はなるべく長めに遊ぶようにしてます。