※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよか
子育て・グッズ

公共交通機関で泣かれた際の対処法や、周囲の反応について相談しています。

今日、電車とバス使って、
初めて電車とバスの中で大泣きされて。。。
お友達と一緒にいて、
お友達も抱っこしてくれたりしました。
そして、バスでおじいさんに、
お友達が抱っこしてる時何か言われてて
隣にいたのですが私には聞こえず。。。
後々なんて言われたの?と聞いたら
うるさいガキだねって笑いながら言われたようで。
本当かはわからないのですが。。。

電車などの公共の交通機関で
泣かれた時の、なにかいい対処法や
周りの人にどのように謝っているのかや
周りの人に何か言われたなどの
エピソードがありましたら
教えてください(><)!

バス降りたあと後ろの方に乗ってた人には
ジロジロ見られていたし、
かなり満員で本当に焦りました。。。(><)

コメント

子どもいる方からしたら全然何も思わないのに、そうじゃないとなかなか理解ありませんよね😭見たことない新しいおもちゃを1つ買っておくのはどうですか??

• さよか

さよか

そうですよね(><)
    そんな気がします。。。
    子供が生まれたらわかる大変さですよね。。。

新しいおもちゃ!買ってみます!

• 10月15日
いちむら

私はバギーから降ろすと歩き回ってしまう息子をバギーに乗せたまま優先席の端に座ってました。
そしたらおばさんに
「そんなところに置いてたら邪魔じゃない。出入り口の前にしなさいよ」
と言われました。
気の強いタイプの私なので
「じゃあ乗降の際にバギーに乗せてる息子だけ流されて出てしまったら貴方が助けて下さるんですね?」
と返事すると、
「大体電車なんだからベビーカー畳みなさいよ!」
と話を変えられました。
「もし、子育てをされた方ならわかると思いますがこれくらいの年齢の子供は動き回りますよね。人数も多く人混みの中子供は小さいから何処へでも行けますが私が付いていけるのでしょうか?」
と言うと
「ちゃんと捕まえてなさいよ!」
と。
「捕まえていてもこれだけの大荷物です。簡単に逃げられるんです。子供の安全のためにバギーから降ろしていないんです。邪魔にならないよう車両の端に寄せてるんです。うちの子が怪我しても責任取れるなら口出ししてください。責任取れないなら黙っててください」
ここまで言って黙りました。
先月の話です。

• さよか

さよか

あいこさんかっこよすぎます!!
    ほんと何も考えず、邪魔だとかうるさいだとか、なんなんですかね。
    私もあいこさんくらいしっかり言えるようになりたいです(><)

• 10月15日
  • いちむら

いちむら

すごい頭にきました。
    いえいえ😂良くも悪くも気が強いんです😂
    気が強い女は損する事も沢山ありますが、母である以上息子を守らないと。という思いもあり、少し喧嘩腰で対応しました。
    正直先月の電車ではあれが最善の策だったと思ってます。
    膝に抱いても隣の方を蹴るのは目に見えてますし。荷物も多く、立つのは厳しい。
    なので車両の端の通路は塞いでしまいますがそこにくっつけて向かい側のおじ様には「すみません、よろしいですか?」と声をかけてそこに止めてました。
    おばさんなら子育てした事あるだろ!と思いましたが頭が硬い昭和脳のババアだったなと自分を落ち着かせ、頭を冷やしました😂😂

• 10月15日
月

私ではないですが一緒にご飯食べてた友達の3歳のお子さんが、グズグズして「キャー!!」って言った時に、隣の席のおばさんが「うるさいわね」と本人に聞こえないように呟いてました。笑
怖っって思いましたね😅
あと義母は私の息子がテンションあがって奇声だすと、大声で「うるさい!!」って怒鳴ります(笑)いや、なにそれww
でもうるさくなったら、私はその場から息子と立ち去ります。電車だったら目的駅じゃなくても降りて機嫌直してからまた乗ります。

• さよか

さよか

うるさいのはしょうがないじゃないですかね。あんたらも赤ん坊の時はうるさかったんだからって感じです😞

• 10月15日
まーまん

独身時代子供が苦手でした。
やはりお子さんが泣いたり騒いだりしてるとうるさいなって思ってたのが正直なところです。
ただママやご一緒の方が頑張ってあやしてたりすると頑張れ!って心の中で応援してました笑
妊娠したいま、スーパーで子供が走り回ってて鬼ごっこ、親は放置で買い物。イラっとしました。
保護者の方の態度だと思います。
ぽんさんはしっかりされてると思うので気になさらなくていいと思います!

• さよか

さよか

ありがとうございます。。。!😢

おじさんだと、子供を育てたことがあったとしてもそこまで育児してなかったからこそ、うるさいガキだねとかいうんですかね😞

放置はさすがになにするかわからないので、ありえなさすぎます。
    親御さんも心配じゃないんですかね。

• 10月15日

普段 公共交通機関を使う機会がが多いです。
基本的に抱っこ紐を持ち歩いているので、抱っこ紐して泣き止まない状況はほとんどありません。
なので愚図りだしたら すぐに抱っこ紐します。

あとは時間がかかっても混雑する車両や時間帯は避けて、子供が不機嫌な時間帯(眠い、お腹空いたなど)も避けてます。

悪い事してる訳じゃないので、泣いても謝ったりはしませんが、迷惑にならない為に最大限の配慮はしてます。

• さよか

さよか

今日は抱っこ紐のまま、
    バス電車に乗っていましたがダメでした(><)

私もそうするようにします。。

• 10月15日

今でもたまに泣きますが、やっぱり気を遣いますよね。私もそれぐらいの時泣かれたら、すぐに抱っこしておしゃぶりをさしてた様な記憶があります!!それでも泣き止まない時は一旦降ります😫