※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu.28
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが夜泣きで、寝かしつけが難しい状況。横抱きしか寝ないが、泣きすぎると吐くためリビングで遊ばせている。寝れず、ミルクや音楽も試しているが解決策が見つからず、第二子妊娠中でおっぱいは断乳中。どうしたらいいか悩んでいます。

これは夜泣きでしょうか?

生後9カ月。
1週間前くらいから急に寝れなくなり、今まで20時すぎには就寝していたのが、寝かしつけすると大泣きで21時頃…次の日は22時まで…
今日はついに23時を回りました。
まだ寝てません。

横抱きじゃないと寝ないので、横抱きしたら大泣き。

うちの子は泣きすぎると吐くので、あまりにもひどいのが続くとリビングへ戻って遊ばせて頃合いを見て再チャレンジしてます。

今のところ、寝てさえくれれば横で一緒に寝ると朝6時頃までは寝ます。

本人は眠そうにぐずるんですが、寝れなくてグズグズ。

ミルクを飲ませてもダメ、室温気にしてもダメ。
YouTubeのオルゴールや、ドライヤー音なども全部試し、途方にくれています。。。

ちなみに、第二子妊娠中でおっぱいは断乳したので、あげれません。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

まきんちゃん

おんぶ紐だめでしょうか?😭
私の母いわくおんぶは1番気持ちいらしいです(笑)
確かにうちの子は、おんぶしながら家事をしてると大人しくして気付くとねてます😊
でも下ろすのが慎重じゃないと起きるので注意です(笑)
お腹に赤ちゃんいる事ですし、大変でしょうがむりしないでくださいね❤️

  • yuuuu.28

    yuuuu.28


    お返事ありがとうございます😊
    日中はおんぶ紐で寝させてるんですが、夜は試してみたことないです(;д;)降ろす時に起きそうで💦
    おんぶ紐めっちゃ体痛くなりませんか??それもネックです(;д;)

    • 10月16日
  • まきんちゃん

    まきんちゃん

    下ろしてすぐ腕枕してます😊👍🏻
    うちは4ヶ月ころから泣きわめいてもトントンとかえるの歌で寝かしつけして慣らしたので、かえるの歌歌えばなんとかなってます🤣

    エルゴつかってますけど今のところ大丈夫です🤔
    合ってないと辛いですね😭
    早くすんなり寝てくれるようになりますように🙏🏼✨✨

    • 10月17日
ママ🧸

夜寝てくれないの辛いですね、、
うちも少し前寝てくれない時期があり、寝かせようと必死にトントンしたりオルゴールしたりしてましたが、、どうせ泣くなら意味のある泣かせ方を、と思いネントレしました。
おやすみと言ってすぐに寝室出て泣かせる。部屋戻って布団に戻しておやすみと言ってまたすぐ寝室出て泣かせる。。を何度も繰り返しました。
部屋戻るのは泣き方の様子みて2.3分だったり5分くらいだったり。。
何回めかで今にも寝そうな様子になり試しに一緒に横になってトントンしたら一瞬で寝ました。
次の日からおやすみと言うと1人で布団にゴロゴロして好きなポーズが定まるとすやすや寝るように、、
感動でした。良ければネントレも検討してみてください。

とりあえずどうしても寝てほしい時は抱っこ紐でおんぶか抱っこしながらバランスボール乗ると秒で寝ます、、。

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    お返事ありがとうございます😊

    昨日試してみたら、この世の終わりかのように泣きましたw
    吐きそうだったので、やばいと思って縦抱きで抱っこしたら寝てくれました!ネントレというよりは、泣きすぎてわけわからなくなって寝るみたいなw😣😣
    ネントレもやってみようと思いつつ、こんなにギャン泣きなのにできるのか不安で…。

    バランスボールも5ヶ月くらいから試してるんですが、泣き始めると無意味になっちゃってます💦(;д;)

    • 10月16日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    ヨダレ?痰がつまってうちも吐きそうになります😅💦
    書き忘れましたが部屋に戻った時は1回抱っこして大丈夫大丈夫と声かけて、泣き止んだら布団におろしておやすみっと部屋を出る感じでした🙌
    何故この方法で翌日から大人しく寝るようになるのか不思議です、、🐥
    ネントレの本呼んでかなり省略アレンジしてやりました🙆‍♀️🙆‍♀️
    早く寝かしつけ楽になるといいですね!!

    • 10月16日
  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    何回か吐いてお互いゲロまみれで2度目のお風呂行き〜😂みたいなのを経験してるので、吐くのだけは阻止したくてw
    なるほど!!
    ネントレ本読みたいと思いつつ毎日に追われて全然読めてません💦(;д;)

    寝かしつけの時間が苦痛で仕方ないです…。

    お昼寝も同じ感じですか??

    • 10月16日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    お互いゲロまみれは辛いですね😭それは避けたい😭じゃあその手前で落ち着かせる、を繰り返したらいいかもですね😖
    昼は私が毎日あちこち出かけたり家でもバタバタ過ごしてるので😅💦だいたいは午前は家事しながらのおんぶで寝る、
    午後はベビーカーで寝るか寝ずに遊んで、夕方残りの家事する時のおんぶで少し寝るか、、です🙆‍♀️遊びたい遊びたいで布団では絶対寝てくれなくて諦めてます😔

    • 10月16日
みぃ

縦抱きはどうですか?
うちも横抱きでしたが、7ヶ月頃突然嫌がるようになり、縦抱きで寝かしつけるようになりましたよ✨
今は寝かしつけの時の抱っこを嫌がるようになったので、布団に寝かせて好きにゴロゴロさせてます。動き回るので布団に戻しつつ、私も隣で横になり見守ってます。
これになってから、ずっと抱っこではないのでラクになりましたよ✨時間は掛かりますが💦
妊娠中ならずっと抱っこも大変でしょうし、これを期に試してみるのも良いかもですね✨
無理はしないでくださいね😌

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    お返事ありがとうございます😊

    縦抱き作戦効きましたが、立ちたくて、お腹に立とうとするのでこちらの楽な体勢にするのに必死です💦

    トントンで寝かせたいんですが全く寝ないんですよね💦ゴロゴロしてずり這いで部屋から出て行こうとします(;д;)

    もうどうしたらいいか…。

    優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 10月16日
  • みぃ

    みぃ

    うちも縦抱きしてもお腹に立とうとするので、危ないし降ろします💦
    うちもトントンでは寝ません💦ゴロゴロして出ていこうとするので、部屋を閉めきってその中で好きにゴロゴロさせる感じです😌

    • 10月16日
  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    一緒ですね😂😂
    だいぶお腹出てきてるので、あんまりお腹に刺激も与えたくなくて💦

    ゴロゴロしながら、元に戻すと泣きませんか??

    • 10月16日
めい

赤ちゃんは寝る時の癖がついてしまうと、それがないと眠れなくなってしまうらしいです!
部屋が明るいのもダメみたいです。

うちは寝かしつけのタイミングで、最後にミルクを200飲ませるのですが、そのときは暗い寝室で小さいライトをつけて、静かに、目を合わせずにあげます。(ジーナ式)明るい部屋で話しかけたり、目を合わせながらあげると遊ぶ時間だと思ってしまうらしいです。
それと、6時半〜18時半までのお昼寝を3時間を超えないようにします。14時以降は寝させないのもポイントです。それで大体19時前後には寝てしまって、6時頃まで寝ます。

寝かしつけはとりあえず後回しにして、崩れたスケジュールを見直すことから始めてみてはどうでしょうか🙋‍♀️?