※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん姫
産婦人科・小児科

下の子が飾りを口に入れ、むせて苦しみました。熱が出る可能性あり、再度受診が必要かどうかと、熱が出る原因について知りたいです。

金曜日の夕方に下の子が、上の子の工作に使った小さい飾りを口に入れていたようで
お菓子を食べだしたらそれが張り付いたのか
むせだして、息もできなくなり救急呼ぼうとしたらポロっと出てきてその後は落ち着いたら
食べかけのおやつも食べていつもの様に遊んでいましたが、顔も紫になって苦しんでた後のため念の為に受診しましたが
問題ありませんでした。
明日もしかしたら熱が出るかもしれないって言われましたが、今日熱があります。
たぶん測ってませんが昨日の夜にはあったかもしれません
咳もあるので風邪かもしれませんが、今は少し下がってますが、再度受診の必要はありますでしょうか?
そしてなんで熱が出るかもしれないんでしょうか?
もしわかる方、医師や看護師さんなどいればお願いします。

コメント

あんこ

そんな事故があると、大変慌てたことでしょうね💦
ひとまず大事に至らなくて良かったです。
お医者さんが診察したときに、喉を診たり、聴診器あてたりしたときに、風邪の兆候があったのではないでしょうか❓
私も娘も、ここ一週間で発熱しましたが、私は発熱する前に喉が凄く痛かったです(娘はまだ小さいので痛いとかしんどいとかお喋りできないので分かりませんが😵)そんな感じかなーと思ったのですが…
とりあえず、誤飲が原因で何かあるとすれば、お医者さんも説明してくれていたはずですし、今回はひとまずただの風邪と考えて様子見でも良さそうな気はします😄
お大事に🙆

• うどん姫

うどん姫

ありがとうございます(^^)
    今朝は熱もさがって普段通りの食欲ですし、元気なので様子見てます(^^)
    聞いて貰えただけでホッとしました、ありがとうございます

• 10月15日
はじめてのママリ

推測でしかありませんが、誤嚥したものが肺に入った場合は肺炎として熱がでる可能性もありますし、誤嚥したものの影響で咽頭が腫れて発熱という場合もあるかと思います。
熱の度合いにもよりますが、38℃超える熱が続かなければ様子みて大丈夫だと思います。
お大事に(^ ^)

• うどん姫

うどん姫

そうなんですね!
    熱は38度はあったんですけど昨日寝る前には37度まで下がって、そのままあがらないので様子見てます(^^)
    ありがとうございました(^o^)

• 10月15日