※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
妊娠・出産

赤ちゃんのむくみに心配。便秘とむくみで不安。母体の状態が赤ちゃんに影響ある?病院で相談予定。

いろいろネットで調べていると、赤ちゃんにむくみがあると先天性の心配があると書かれている記事を読みました。

この書き込みで不快な思いをされる方がいるかもしれません。

わたしは元から便秘もありむくみやすく、今も2週間便が出ていません。むくみも酷いです。
便で赤ちゃんが圧迫されてあかちゃんにむくみができたり、何か後遺症のようなものが残ることってあるんでしょうか??また、母体がむくみやすいと赤ちゃんもむくみやすいとかありますか?
病院は来週で、どうしても心配になってしまい書き込みをしてしまいました。
毎日毎日不安なことばかり考えてしまっています。
何か答えをいただければと思いました。

コメント

みく

私は妊娠中便秘で10日出ない時もありましたが大丈夫でした💦
むくみもありましたよ😹

• yamaco

yamaco

そうなんですね!!
    安心しました😆自分のせいであかちゃんになにか、、と思ってすごく不安でした。。
    ありがとうございます😊

• 10月14日
はち

赤ちゃん、胎児の浮腫というのは
なんらかの病気(例えば、心臓病があって身体の血液循環が悪く浮腫む。 腎臓に問題があって上手く尿を出せていない など)が疑われるため、先天性の心配がある と書かれているのだと思います😊
妊娠中は、母体の血液量が1.5倍だったかな?そのくらい増えるので
とても浮腫みやすい状態になります。
ですが、母体の浮腫み=胎児への悪影響 ではありませんのでご安心を😊
それよりも、便が2週間出ていないことが、気になります🤔
妊娠中は、ただでさえ便秘になりやすいので
元々便秘の方はどんどん悪化します😱
妊娠中でも飲める下剤があるので、主治医に相談された方がいいと思います😊

• yamaco

yamaco

すごい!とっても勉強になりました!
    そして安心しました(^o^)赤ちゃんに影響ないのが一番なので😊
    下剤はいただいたのがあるんですが、飲んだら腹痛と冷や汗で便が出なかったので、次の受診の時にまた相談してみようと思います!つわりもだんだん良くなってきたので、からだ動かしたりしようとも思います(^o^)
    ご心配までありがとうございます😊

• 10月14日
Y❤︎

お母さんのむくみと赤ちゃんのむくみは全く別物ですので気にしなくていいと思います。

• yamaco

yamaco

別物と考えて大丈夫とのことで、本当に安心しました(^o^)
    ありがとうございます😊

• 10月14日
来依

胎児の浮腫はだいたい
ダウン症なので染色体異常ですよー
たとえば、生まれてきてから
うつぶせ寝で寝ていたら浮腫んだ
2.3ヶ月の頃生理的現象で浮腫んだ
とかならありますが
遺伝的なものでないのがほとんどです
そりゃ大きくなってから
よく便秘がちで浮腫むとかいったような場合は
遺伝的なことが言えますが、、、

• yamaco

yamaco

そうなんですね、、ネット見すぎてなんの情報が正しいのか心配ばかり増えてしまってたので安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月14日

母体の浮腫と赤ちゃんの浮腫は関係ないです。
というか、浮腫の意味合いが違うと思いますよ。

• yamaco

yamaco

あ、そうなんですか??赤ちゃんの浮腫と母体の浮腫って意味合い違うんですね💦勉強不足ですみませんでした。。。ごめんなさい。。

• 10月14日
ドレミファ♪

妊婦さんは多数がむくみます‼️
オシッコもよく出るのにいままで便秘知らずの快便だった私ですら3日出ませんでした(たったと思われますが毎日三回でる私にとってはパニックです)
むくみ防止で靴下はいたりとかマッサージしたりとかよく聞きます

特に生まれて問題なしですよ

• yamaco

yamaco

3日でない辛さも十分わかります!苦しいですよね、便秘。。
    でも、生まれて問題なしとの回答いただけて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
ahyl❤︎

検診で言われたのですか?
胎児の首の後ろにむくみがあるとダウン症の可能性があるとよく言われますよね。

胎児の浮腫みはママの浮腫み(妊娠中によるものや便秘によるもの等)とは無関係です。
仮にダウン症の浮腫みが見られた場合は先天性のものですのでママの浮腫みが原因ということはないです。

• yamaco

yamaco

いえ、ネットでいろいろ調べてた時に、母体の浮腫と赤ちゃんの浮腫みのことについて書いてあって💦
    でも、みなさんからも母体と赤ちゃんの浮腫みは関係ないとのことだったので安心しました!
    ネットサーフィン状態で気になると調べては情報に振り回されちゃってます💦

ありがとうございました😊

• 10月14日