※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

義母、義姉が苦手で結婚式に行くことになりました。態度に出たくないが、どうすればいいかアドバイスを求めています。

苦手な方スルーしてください。誹謗中傷もいりません。
義母、義姉が苦手というか大嫌いです。
今月末に義兄の結婚式があります。本当は行きたくないのですが冠婚葬祭は行くべきと思い、心に決めて行くことにしました。
産後の出来事諸々で本当に大爆発し、旦那にはもう子供には子供の意思が出てくるまで義母、義姉には会わせたくないと言いました。義家族もその旨は知っていますし、結婚式も行かない可能性があると思っていました。

私の性格上、嫌いな人に対してどうしても態度に出てしまうのですが…それではダメだと思っています。
結婚式にどんな顔して態度して行けばいいのか。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
もうこの時点で世渡り上手の嫁とは言えませんが、本当は意志の固い頭のいい嫁になりたいんです。

コメント

おまっちゃん

私もその傾向の性格です。
最近では嫌な人がいてもいないように空気だと思ってます。
義兄の結婚式だし最低限のことだけはしてあとはスルーでオッケーですよ。

• うに

うに

返信ありがとうございます!空気…頭ではわかっててもなかなか😭最低限のことって挨拶でいいでしょうか笑 それは心を無にしてします😭

• 10月17日
ママリ

嫌だとは思いますが、その場だけ!
お祝いの席なので、今までのことは少し忘れておめでとうございます〜✨で良いと思います!

義母も、いるので精神的に疲れそうですが頑張ってください😭

• うに

うに

義母、義姉に関することは全く忘れられませんが…義兄は関係ないので適当に取り繕って頑張ります💔義兄にはおめでとうと言いたいです。

• 10月17日
ひぃちゃん。

冠婚葬祭は行くべきと心に決めているのは、エライですね。

私も昔から自分が嫌いな人はとことん嫌いだし、その時点で線引きしています。
自分から好きになろうと無駄な努力はストレスになるだけだから、一切しませんよ😅

結婚式の数時間は精神的にキツイと思いますが、数時間だけ乗り切って下さい‼️

それが終わったら、よっぽどの用事がない限り、義母&義姉とは関わらなくて良いと思います☺️(←現在、私は義母とはそんな感じで気分がラクです👌)
ストレスフリーな生活が一番ですよ☺️

• うに

うに

ありがとうございます😭😭😭
    1度は無理と思いましたが人として行くべきですよね。。。

好きにはなれません💦乗り切れるかな😭
    ちなみに義母と関わらないきっかけはどういったことでしょうか。よければ教えてください🙏

• 10月17日
  • ひぃちゃん。

ひぃちゃん。

私の性格が短気で、些細でどうでも良い事がきっかけなんですけどね😅
    2年半、体外受精の治療をしてたんです。新婚時に私達の生活費の問題に首を突っ込んできたり、『病院に通ってるのに、フルタイムで働くあなたが間違ってる。家で内職しなさい。』と言われた事です😅
    あ、そう言えば、結婚するにあたり田舎の風習をめっちゃ押し付けてきて、『必ず田舎の風習に従って結婚式を行って下さい』が最初のきっかけです!(←すっかり忘れてました)

『昔とはみ』

• 10月17日
くらげ

嫌いになると私ももう完全拒否になります。
お祝いの気持ちになんてなれないですよね。
だけど結婚式は知らないうちに写真やビデオに映ってしまったりしますし、私だったら自分のためにニコニコして子供と二人の世界にはいってただ時間が過ぎるのを待ちます(笑)
辛い数時間だとは思いますが頑張ってくださいね٩( ᐛ )و

• うに

うに

わたしも完全に拒否。はい。無理。ってなります💦💦
    そうですよね💦写真とビデオが厄介ですね。真顔で子供の世話をしようと思います。
    義兄とお嫁さん側には笑顔で接して、義母義姉には真顔でしか💦💦
    ありがとうございます😭😭😭

• 10月17日
ひぃちゃん。

続き.....
『昔とは時代が違います。田舎ではそうかもしれませんが、東京ではそのような事はしないので、私達はしません。』
と主人とハッキリ伝えましたよ🙄

今は主人を通して、何か言ってきますけど、一切スルーです😴
来月法事があるので田舎に行かなきゃダメで、今のところ嫌だけど行く予定です😓