※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の断乳について相談です。夜間断乳を考えており、主人の協力なしで成功した方の方法や期間、現在の寝かしつけ方法について教えてほしいです。

もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子です。
断乳を考えています。

1歳になる前に夜間断乳を試みたのですが、「おやすみと言って部屋のドアを閉め、泣き叫んでも行かない」というハードなやり方でした。
息子があまり笑わなくなり、断念しました。(断乳をやめたらまたよく笑うようになりました)

それから、私自身がトラウマのようになり、なかなか断乳に踏み切れなかったんですが、そろそろ2人目も考えたいですし、断乳を決意しました。

うちは主人が遅くまで仕事をしていて、寝かしつけはしたことがありません。協力してもらうつもりもありません。

旦那さんの協力なしで断乳に成功された方、良かったらどのような方法でされたのか、また何日間ぐらいで成功したのか、今はどんな方法でどれくらいで寝るのか…なんでもいいので聞かせてください。

コメント

a...

10ヶ月の頃に2人とも断乳してます。
上の子の時はひたすら抱っこでゆらゆらしてました。下の子の時はひたすら添い寝しつつトントンで寝かせてました。
2人とも3日〜4日で成功しました(*'∀'*)

  • ちも

    ちも

    コメントありがとうございます。
    ひたすら抱っこorひたすらトントンで成功されたんですね!
    私も、3〜4日の辛抱だと思って、強い意志で頑張りたいと思います(^^)

    • 10月14日
  • a...

    a...

    1歳7ヶ月ならバイバイが理解出来てますし、断乳前からあと少しでバイバイだよ〜と言い聞かせてあげた方がいいかもしれません。
    よく年齢が上がれば断乳も難しくなるって聞くので💦

    • 10月14日
まめたろう*゚

恐怖を与えるのはよくないかなと思います💦
逆にたーっぷり抱っこしてあげるといいのかなと私は思ってます♪
おっぱいが欲しくて泣いて泣いて泣き叫ばれてもずーっと抱っこで耐えました!
こらは夜間断乳の時の話で、昼間の断乳はお出かけを多くして気をまぎらわせる時間を作りました!

  • ちも

    ちも

    コメントありがとうございます。
    ネントレ の方法でネット等で検索したら、そんなやり方になってしまいました。今思えばやらなきゃ良かったと本気で思います💧
    おっぱいなくても愛情はたっぷりあるんだよと、抱きしめてあげたいと思います。
    まめたろうさんは抱っこで耐えられたんですね。私も頑張ります!

    • 10月14日
ぴすす

1週間前からあと◯回寝たらおっぱいバイバイだよ〜!と説明して、ピタッとやめました!
おんぶで寝かせてます。
10日くらい経ちますがまだ夜起きます😂

  • ちも

    ちも

    私も、昨日ぐらいからカレンダー見せてあと◯日でおっぱいバイバイねって伝えてます。伝わってるのかどうなのか謎ですが。
    うちもおんぶで寝るの好きなので、試してみます。
    10日経ってもまだ起きるんですね。その度におんぶですか?
    お互いがんばりましょうね。

    • 10月14日
あっぽ

私は二人とも10ヶ月で断乳しました。
寝かしつけは抱っこかおんぶで寝かせ、夜中に起きた時はひたすら抱っこでした。横抱きするとおっぱいを飲もうとしてて可哀想だなと思ったし、それでも寝ない時はエルゴで抱っこしてそのままこっちもうとうと…って時もありました。
下の子は5日目くらいからようやく起きる回数も減り、お茶を飲ませたらまたすぐ寝るって感じになりました!
10日目くらいから寝るようになったかな〜って感じです。
今は時々夜中にまだ起きるけど、ずっと寝てくれるようになりました😊
相変わらず朝は5時過ぎに起きて早いですが…😅
おっぱいの張りと泣いてる我が子をみる辛さで何度も諦めかけましたが、ここで諦めたらまたお互い辛い思いをしなきゃならないと思いなんとか乗り越えました!
おっぱい以外のスキンシップを増やしながら、お子さんにもママにも無理のないように頑張って下さい!!
参考になるかどうかわかりませんが私の体験談です。

ちも

ここで諦めたらまたお互い辛い思いをしなきゃならない…まさにその通りです。
以前は、私の中途半端な断乳のせいで、ただ辛かっただけで終わってしまったので、今回は腹を決めて頑張ろうと思います。

ちも

↑あっぽさんへの返信です

にゃんこ

いま1歳8ヶ月で断乳してもうすぐ3週間経ちます!
私の場合は子供が手足口病になったのを機に突然断乳しました😅

寝る時間になるとギャン泣きしましたが、抱っこ紐して外(マンションの共用廊下)をひたすら歩き回って寝かしつけました😓
だんだん抱っこしなきゃいけない時間が減ってきて今は軽くおんぶしてゆらゆらしてれば5分ほどで寝るようになりました😊
ギャン泣きは3日ほどでしなくなりましたよ!
でも1日目と2日目は新生児か!ってぐらい何度も起きました😨
お水とかは拒否してギャン泣きだったのでとにかく抱っこして、ソファで寝たりしてました😓
だいぶ知恵がついてきてここまで大きくなってからの断乳は大変かと思いますが頑張ってください😣✨

  • ちも

    ちも

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。やっぱり最初の3日間が辛いですよね。
    ホントに知恵がついてきたので、うまくやめられるかどうか不安ですが、頑張ります!

    • 10月18日
れいな

1歳過ぎに断乳しました。
もうこちらの言っていることもだいたい理解できていると思うので、カレンダーを見せて、あと何日でバイバイしよう!できたらご褒美に〇〇しよう!という形がいいかなと思います🤔
ご褒美はちょっとしたおもちゃや絵本を買ってあげるのでもいいですし、お出かけとか好きなものをおやつで食べれるとかそういう感じで大丈夫かと!
断乳当日は泣いても絶対に授乳しない意思が必要なので、親としても辛いですが頑張ってください💪
うちの子は断乳してから添い寝で寝てくれるようになりました!
泣いたらひたすらだっこで、一週間ほどで落ち着きましたよ😌

  • ちも

    ちも

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    ご褒美作戦いいですね、ぜひ参考にさせていただきます😊
    いよいよ明後日決行なのですが、なんだかドキドキします💧うまくいきますように…
    私の強い意志が大事ですね!

    • 10月18日