※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりを辞めたが、夜に何度も起きて寝かせられず悩んでいます。抱っこでも寝ないし、どうしたらいいかわかりません。同じ経験の方いますか?

おしゃぶりを辞めて1週間以上が経ちますが、まだ夜何回も何回も起きます。寝た気がしません。
でもせっかく辞めれたからおしゃぶりは吸わせたくないし、かといってトントンでは寝ないし、泣かせてようと思っても泣かせすぎると隣で寝てる旦那にうるさいと言われるしで抱っこです。でも抱っこでもなかなか寝てくれません。どうしたらいいかわかりません。同じ経験された方いませんか?

コメント

にゃにゃー

私の娘の場合は指しゃぶりでした。
歯並びも悪くなるから
辞めさせようとしたところ、看護師や保健師から指しゃぶり等は無理にやめさせなくてもいい、辞めてまた吸い始めても必ず辞められるから、大人になっても指しゃぶりする人いないでしょ?…と言われて、今も指しゃぶりで寝ています。

8ヶ月ならまだ無理にやめさせず、〇歳になったら…というふうに計画を立ててみてはどうでしょうか?
一応西松屋などにはおしゃぶりする指に苦い液体を塗るものがあるらしいですが…

• あちゃん

あちゃん

指ですか😳
    かぶれるし大変ですね。。
    確かにそうですよね、自然と辞めれてるものですよね😂
    ありがとうございます!日中はおしゃぶり無くても苦じゃないので夜中にちょこちょこ起きてしまう時だけおしゃぶり吸わせようかなって思います!
    そんなのあるんですね😳見てみます笑笑

• 10月14日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

眠たい時以外にもおしゃぶりしますか?
    私の娘は眠たい時以外はしないので、眠たくなったらわかりやすいです( ̄▽ ̄;)笑

どれぐらいというのがあまりないのですが、幼児までなら吸わせても大丈夫なのではないのでしょうか(´∀`)

• 10月14日
  • あちゃん

あちゃん

眠たい時以外はしません!
    日中はおしゃぶりなくてもすんなり寝てくれるようになったので問題は夜中だけです😂
    そうですよね!この子のペースに合わせてあげます🌷

• 10月14日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

多分、おしゃぶりがあれば夜中もすんなりですかね?(*´艸`)

• 10月14日
みーまま

同じ経験ではありませんが…
うちの子来月2歳になりますが
おしゃぶりしてます😂
友達が保健師をしていて一度相談したら
その子の精神安定剤になってるから
無理に外す必要はないと言われ
3歳くらいをめどに辞めれば
歯並びにも影響しないと言われ
今でもさせてます💡
でも少しずつおしゃぶりなしの
時間が増えて今では夜寝るときに
欲しがるくらいですよ〜
私は、このまま自然とおしゃぶり離れ
するのを待つつもりです🤗

• あちゃん

あちゃん

今まで目がさめるたびに吸わせられてたもこを急に取り上げられてしまえば、不安になるのも当たり前ですよね😂
    うちの子も夜中以外はぜんぜん苦じゃないので、夜中にちょこちょこ起きてしまった時に吸わせようかなと思います😂
    ありがとうございます😭

• 10月14日
  • みーまま

みーまま

旦那さんにもうるさいと言われながら
    寝かしつけるのはあちゃんさんも
    とってもキツいですもんね😢
    焦らず気長に見守ってあげましょ〜😊
    そして上手いことおしゃぶり離れ
    出来るといいですね🤗

• 10月14日
  • あちゃん

あちゃん

きついです。旦那をリモコンでこついてしまいますね🤭
    ありがとうございます!このこのペースに合わせてあげます🌷

• 10月14日
ふぅちび

正直、私自身中学生まで指しゃぶりしてました(笑)

歯並びは私の顔面のパーツの中で最高に良いと思います👏(笑)
骨格や遺伝で歯並び等は決まると思いますよ(^^)

それにおしゃぶりだったら本当いつか抜けれます‼️

指は厳しいかもですが…

話が通じてくるようになる歳でも遅くは無いと思います^ ^

• あちゃん

あちゃん

そうなんですか?!😳
    じゃあ歯並びの心配はいらなそうですね!笑
    遺伝ですよね🙄
    たしかに。おしゃぶりはないよ!て、いったらそれまでですが、指はいつも一緒ですもんね😂
    ありがとうございます🌷

• 10月14日
  • ふぅちび

ふぅちび

ちょっと調べたら指しゃぶりでも歯並び悪くなる方もいるみたいですね🤔でも生え変わるからそんなに心配いらないと思いますよ^ ^
    私の友達も指しゃぶり10歳までしてたー!って笑いながらお互い話してましたけど歯並びは全然普通でした。

うちの子はおしゃぶりだったのですが、犬に乳首噛まれてしまって破けてしまったんですよね🤣それで洗って使っても違和感で泣いて「噛まれちゃったから仕方ないでしょー」って新しいのは買わなかったです(^^)2歳半ぐらいでしたね。言葉はやや通じる時でした。

いずれは離れる時が必ずきますから…🌟
    まずは旦那さんもママもお子さんもストレスのない日常を過ごしてくださいね👏

• 10月14日