※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
妊娠・出産

鉄剤で便が黒くなり、一週間で元に戻った。鉄分不足か心配。ヘム鉄が摂れない悩み。

汚い話で申し訳ないのですが…、貧血で鉄剤を処方されて飲んでいて、便が黒くなりました。それは、吸収されない鉄が黒く出ると言われていたので、わかっていたのですが、一週間ほどで普通の色に戻ってしまいました。
一ヶ月ほど前にも、同じく貧血で産婦人科で処方された時にはずっと真っ黒でした。

今回は、鉄分がもっともっと足りていないということでしょうか(>_<)
小松菜、枝豆など、非ヘム鉄はとるように頑張っていますが、ヘム鉄がなかなかうまくとれません😢

コメント

S

妊婦だと、飲まされる事あるので
心配ないかと!

鉄剤飲むと黒くなると
私も説明があり💩
出産後も飲んでましたよー!

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます。黒くなって、まだ薬飲んでるのに、茶色く戻ったので、まだ足りてないのかなーと😢
    出産後も飲まれてたんですね!!

• 10月14日
まりも

私は納豆とほうれん草を1日に1回は食べるようにしてましたよ!!

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    納豆とほうれん草ですか★まりもさんはやはり鉄分は足りてましたか?

• 10月14日
megamama

後期に鉄剤処方されてました。
処方の紙にも黒くなる事があります。と書いてありました。絶対に黒いのが出る訳じゃ無いみたいです。

真っ黒いのが出る時と、そんなに黒くない(通常時よりは少し黒い)程度の時とありましたよ。
水分量や食べたもの、体質で左右されると思います。

私は鉄剤処方されてない週だけ鉄分のジュースを2日に1回取るようにしてました。

ヘム鉄なかなか摂取出来ないですよね(;´Д`)

• ベスザムービー

ベスザムービー

そうなんですね、ありがとうございます。
    まだ薬飲んでるのに、茶色く戻ったので、相当足りていないのかと思ってましたが、
    水分量も関係あるんですね!
    鉄分のジュースがあるんですか、探してみます★ありがとうございます✨

• 10月14日