※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
お金・保険

2人目の出産祝いが金額や贈り物の差で悩んでいます。娘には50万円、息子には10万円しかなく、どちらに入れるか迷っています。平等に渡す方法を知りたいです。

今回2人目出産し、2人目も出産祝いいただけるのはありがたいのですが、物が多く、金額が上の子との差がすごいです。

娘にいただいたお金は全て貯金してきましたが、なぜか出産祝いは、夫婦の貯金通帳に入れていました。

今更、出産祝いって子どもへのお祝いだよなー、子供の通帳に貯金かな…って思って見返してみました💦

娘は初孫というのもあったのか、50万ほどいただきましたが、息子は10万ちょっと…

みなさん、出産祝いは子供の通帳に全貯金でしたか?

今更娘の通帳に出産祝いを入れようかと思ったのですが、こんだけ差があるとなんか息子がかわいそうかな…って思ってしまって…💦

なるべく平等に貯金したものを渡したいな…って思ってしまってるのですが、それも難しいことですよね…^ ^;

みなさんどうなさってるかお聞きしたいです!!

コメント

cocone

うちは12月生まれなんですが、
出産祝いは夫婦の通帳に入れました☻
お年玉など、娘に対して頂いたものと児童手当は娘名義の通帳に入れていってます。
2人目もそうする予定です☻

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

私もそのようにしてました!

やり方はそれぞれですけど、これでも構わないですよね´◡`

なんか安心しました^ ^

• 10月14日
ほむら

出産祝いは子どもと出産した私への祝いだと解釈して産後の骨盤矯正なんかに通うのに使ったりしてました。私の貯金通帳に入金してます。
子どもの通帳はお年玉とか進学祝いとかを貯めたいと思ってます。

• れけもこ

れけもこ

たしかに、1人目の時は自分へのご褒美…って思いもあったような気がします(笑)

• 10月14日
chantea

まとめて貯金してます。50万ってすごぃですね。双子で10万と3万のみでした😅

• れけもこ

れけもこ

すごい額ですよね^ ^;
    見返してみたらそんなにもらってたみたいです💦

• 10月14日

私は物の場合、だいたいの金額換算して夫婦貯金から子供の貯金に入れていました(^^)2人目だと特に必要最低限の物を頂いているのでは?
うちは最終的に貯める目標金額を決めているので、差が開くとか考えたことなかったです💦◯歳までに◯万円貯まれば良いという考えなので足りない分は夫婦で子ども貯金を頑張るだけです✨
お祝いは子供の貯金にいれています。

• れけもこ

れけもこ

その考えは思いつきませんでした!

1人目も知り合いからほぼお古をいただいたので、特にお金はかからず´◡`

今回性別が違うので、洋服面ですかね^ ^

目標金額決めていらっしゃるんですね!

• 10月14日

2人目って少なくなっちゃいますよね💦うちは児童手当つかって金額平等にしました。

• れけもこ

れけもこ

やっぱり2人目あるあるだったりするんですかね(笑)

やっぱりどっか平等にしてあげたいって思いますよね!!

• 10月14日
ママりん

出産祝いは全額子供の通帳に入れてました。
確かにお祝いの額はかなり違いますが、その他の教育費や結婚式のお金などは一緒にしてあげたいと思っています。

最初の子と下の子では全く同じにする事は出来ないと主人の親を見てても思います。
そこは金額じゃないと割り切って愛情を伝えていけたらいいなと思ってます。

ちなみに出産時に生命保険が下りた分があったのですが、通院費や上の子を預けた保育料などがかかったりしたので、その分を子供や自分たちの物に使いましたよ。

• れけもこ

れけもこ

たしかに、教育費や慶次のお祝い金は均一にしたいですね!

たしかに金額じゃないですし、子どもたちにいちいちあなたはこれぐらい貯まったよって見せるものでもないので、差があることもわからないですよね^ ^;

• 10月14日
まーむ

うちは3人いるのですが、3人目は本当にお祝い金は少なくて、むしろ、物でのお祝いも少なくてって感じでした。
貯金はみんな600万ずつしようと思ってるので、どこかで調整すればいいかなって思ってます。最初は毎月1人に10000ずつ通帳に入れてましたが、3人分やるとATMに列ができてしまうので、今月は1人目に3万、翌月は2人目に3万、よく翌月は3人目に3万って感じで入金もバラバラにしてます!!

• れけもこ

れけもこ

3人目はさらに少なかったですか💦

たしかに!
    そのやり方すごく効率いいですね!

• 10月14日
ゆぁ

私ははじめから子供は二人の予定で、お祝いやお年玉に差が出ることがわかっていたのでそれらのお金は子供の通帳にいれていません。その代わりに子供の通帳には月々定額で貯金し、成人したときに渡すように用意しようと思ってます✨