※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が再び人見知りを始めたので、落ち着かせる方法を知りたいです。

人見知りが再開することってありますか??😭
1歳1ヶ月の娘は5ヶ月くらいから人見知りが始まったのですが、10ヶ月には落ち着きました。
しかしこの間主人の祖母に会ったとき、祖母が嬉しさのあまり大声で娘の名前を呼びました💦それに驚いた様子でそこからもう顔見るだけでギャン泣きです。
しばらくすると慣れましたが、その後からスーパーで話しかけてくれるおばさんにも泣くようになってしまいました(T . T)
一度終わった人見知りがまた始まったのでしょうか?
5ヶ月の時よりも泣き方が力強く、正直もう疲れました(T . T)
どうすれば人見知りは落ち着きますか??(T . T)(T . T)

コメント

まま

人見知りじゃなくて、その声に怯えて泣いただけでは??
トラウマになってるんでしょう。

ゆうママ

うちの子は、激しい人見知りはなかったです。支援センターの先生に
誘拐されそう💧と言われたこともあります。

でも、この子なりに
本当に微々たるものですが
少しだけ慣れるの時間かかったりした時もありました。

そして、最近、また
場所見知り、人見知りの軽ーいのが
でてます。
激しいものではなく、照れたり
しばらく私の側にくっついてきたり。

前と同じではなく、さらに周りが解り出して、より慎重になった様子。
賢くなったのだと思ってます。

ぬぴぴさんのお子さんも
体も声も大きくなり
表現が大きくなったとは
思いますが、前回の人見知りとは
気持ちも違うのではないでしょうか?
根気よく、前もって大丈夫だよと
知らせたり、泣かれたら相手も嫌な気持ちだよとか、会話やスキンシップを続けていくことが大切だと思います。