※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

横浜市都筑区在住で、12月に出産予定です。保育園はいつから探したらいいですか?仲町台周辺のオススメの保育園を教えてください。

横浜市都筑区在住で、12月に出産予定です。
保育園には一歳になってから入れたいと思っているのですが、いつから探し始めたり申し込んだりすればいいものでしょうか??(><)
また、仲町台周辺でオススメの保育園があれば教えていただきたいです!

コメント

兄弟のママ♡

私は青葉区なので少し状況は違うと思うので参考までに😊

私はまず、区役所で詳しく保育園の事を聞く→保育園見学する→認可外押さえる の順番で行動してます。

都筑区でも途中入園は大変かと思うので、4月入園の申込みは絶対だと思います。4月入園の申込みだけは今年で言えば今頃の時期が書類配布から申請の時期になります。毎年同じくらいの時期なので区役所ホームページ見てもらえれば流れはわかりやすいと思います👌
私は妊娠中から保育園の見学に通っていました。生まれてからの方が子どもと一緒なので大変だと思ったからです。オススメの保育園はやはりご自分で見て何を優先するかだと思います。やはり働くために通わせるので、通いやすいところは大前提かと思うので、雨や台風、大雪でも送り迎えがしやすい所を基準に家の周りの保育園ピックアップして、全て見学へ行きましたよ〜✨その中で自分の教育方針に近いところや雰囲気、保育の内容が良かったところを申込み用紙に書きました。
4月は新しい子たちが入ってきて保育園は繁忙期になるので見学を断られるケースがあります。そして、今の時期が来年度4月の保育園申請時期なのでその少し前から見学が殺到します。1日何人までや、見学出来る時間帯は決まっているので、人気園だと希望の日に見学出来ないこともあるので、余裕持って見学に行くことを強くオススメします👌
あと、上の子の時は育休延長出来なかったので保育園落ちると困るので認可外も見学へ行き席だけ予約金払って押さえました😭
区役所行くと詳しく教えてくれるので分かりやすいと思いますよ〜‼️

長々とすみません💦大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます!
    まずは区役所で情報収集ですね(><)来春はまだ入園させるつもりはないので、今慌てることはないのかな…と思いました。11月に産休に入ったら区役所行って聞いてみようと思います!!

• 10月15日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

保育園の一覧ももらえるので、それを参考にするのが効率的ですよね✨私は区役所で聞くまで、認可や認可外など何が違うのかもイマイチ分からなかったので(笑)
    私も上の子の時は産休入ってすぐ区役所行って保育園見学も済ませちゃいましたよ😊
    寒くなってきたので、無理しないでくださいね❤️

• 10月15日
  • みっきー

みっきー

認可とか認可外とか、まだあんまり分かってないです(><)ちゃんと勉強しなきゃですね汗💦
    情報ありがとうございました⭐️

• 10月16日
にゃん♪

12月生まれであれば来年4月の入所も検討できるかと思います。1歳児クラスは0歳からの持ち上がり、きょうだい児で埋まりますので、第一子で入れるのは早生まれ(2月以降生まれで0歳4月の入園資格がない子)くらいです。
もし1歳児で入れるなら、0歳と1歳のクラス人数差の大きいところを調べたり、新設園を調べたりすると、少しは確率を上げられるかもしれませんが微々たるものかと思います。
ちょうど今、来年4月の入所申し込みが始まっています。出生前に申し込むことも可能です。産休が入る前に区役所に行くことを強くおすすめします。都筑区のどのあたりにお住まいかでも、厳しさは変わりますので…。
来年4月の申し込み〆切が過ぎてから後悔しても遅いですし、育休延長しても入れず退職する人は横浜市内に多くいらっしゃいます。ぜひ慎重にご検討ください。

• みっきー

みっきー

産まれてから1年間は保育園ではなく側にいて成長を見てあげたいなーと思っているのですが、地域によっては1歳児で入れるのは相当難しいものなんですかね( ; ; )
    とりあえず1歳児で入れそうなところを早めに探さないとですね(><)

• 10月16日
  • にゃん♪

にゃん♪

横浜市で1歳児は本当に深刻です。情報戦ですので、いかに多く的確に集めるかで運命変わります。(大袈裟ではないです。受験みたいに勉強すれば合格率上がる世界では全くないので…)1歳児で入れなくても一本勝負したいならば早めに動いて損はありません。ご健闘をお祈りしています(^^)

• 10月16日