※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお
ココロ・悩み

29歳の母親が人付き合いが苦手で孤独を感じています。仕事や育児に追われる中、誰かと話したいと思っています。同じようなお母さんはいますか?

3歳と1歳の子をもつ母年齢は29歳です。
保育園に通わせ一年たつのに、保育園で少しでも話せるママもできず、職場でもみんなわいわいしてるなか、私だけ話せる人もいません。
学生時代から人付き合いが苦手で、中学までは本当に友達もいませんでした。
高校生から独身時代にかけては数える程度友達はできましたが、この年になって話すのが苦手になりました

毎日仕事育児家事保育園の送り迎え、正直とてつもなくしんどいです。
たまには誰かと少しでいいから世話話してみたい、てのが本音です。
私みたいに、人と付き合うのが極端に苦手なお母さん方いませんか?

コメント

さき

苦手ほどではないですが、
人見知りです😅私の子も
保育園に通わせて1年になりますが、
挨拶程度で喋ったことありません😱
送り迎えでなかなか会わないからか
子どものお母さんの顔も一致しないです💧
でも、働いてるんだからしゃーない
と思ってます(笑)

• みちゃお

みちゃお

ありがとうございました。
    会う機会少ないと挨拶だけになりますよね😥
    私は支援センターから一緒の人も多く、お母さんの顔と子供が一致全員しているのに私だけポツンです😥

• 10月14日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私も極端に苦手です。
話下手なので、変に思われたくなくて、人と話してても、すぐに話を切り上げてしまいます(^^;)

昔は悩みましたが、無理するもんでもないなと思ってます。ママ友も…多分ストレスになりそうなので、積極的には作らないかなといった感じです。

• みちゃお

みちゃお

変に思われたくなくて、というのに同意です😥笑
    考えすぎてるうちに発言できなくなるのもありますよね(泣)
    私もママ友はそこまでなんですが、せめて職場とかでは一人くらい話せる人がほしいなとか思ってしまいます。

• 10月14日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

あー、分かります!
    考え過ぎて、何話して良いか分からなくなります(笑)
    次から次へと、喋ることが思い浮かぶ人が羨ましいです😅
    職場は、一番長く過ごす場所だからこそ、話せる相手が欲しいですよね。
    お互い、周りと適当に無理なく付き合っていきましょう💦

• 10月14日
  • みちゃお

みちゃお

一生、年齢的にも60歳のおばちゃんになってもこんなこと考える性格なのかな、とか思ってしまいます😥わら
    あなたが保育園のママさんならお友達になりたいくらいです笑

• 10月14日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

性格はなかなか変えられないですよね💧
    ママ友なんかいらない!と言いつつも、寂しいのは嫌なので、どうやったら人付き合いが上手くいくのか、が永遠の課題です(笑)
    多分、同じような悩みを持ってる人は一定数いますよね。自己主張しないので、なかなか分からないけど…
    私もみちゃおさんみたいな方と出会えたらなぁと思います。
    ご質問で、共有できて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 10月15日
Kumagawooo

私も保育園では挨拶するかしないか微妙な感じです
同じクラスの子のママさんが唯一ご挨拶するくらいかなぁと
前の保育園は、係会、親睦会、親父の会など関わり多く、卒園しても交流があり親切にしてくださった役員の方がいたのですが、正直しんどかったです
隣の市で仲良くしてるママ友グループがありますが、心底話せてる気がしません
なので1番は子供の年齢は違うけど昔からの友達や唯一産婦人科で心底話せる友達ができて
私は比較的社交的なのですが、限られた人だけが一緒に過ごしやすいと感じでいて、最近は社交的疲れた…と感じてます

• みちゃお

みちゃお

親の出番が多い保育園、つらいですね😥
    ママ友グループはきつい😥そこに入れる方なだけ尊敬しますよ!
    産婦人科て友達できるんですね!驚きです笑笑

• 10月14日