※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱい飲むのが上手か下手か感じる時はいつですか?おっぱいが出るのは珍しいですか?

助産師さんにびっくりされるほど母乳の出が良かったのと赤ちゃんがおっぱいを咥えて吸うのが上手だったからか、母子同室の日から退院までミルク使わず母乳で咥えるのも5分もかかりませんでした。
退院して私自身が慣れてきた今ふと思ったのですが、赤ちゃんのおっぱい咥える時の下手とか上手とかあるのでしょうか?また、おっぱいも出るほうが珍しいのでしょうか?

赤ちゃんが生まれたらすぐおっぱいは出るものだと思っていたし赤ちゃんもおっぱいを普通に飲めるものだと思っていたので、助産師さんに「赤ちゃんがおっぱい飲むのすっごく上手!」と言われて不思議に思いました。

今のところ私の赤ちゃんしか飲むところ見ていないので上手も下手もわからないですが、皆さんは赤ちゃんがおっぱい飲むのが上手だな、または下手だなと感じた時ってどんな時ですか?

コメント

mamari

初産ですぐオッパイ出る方は珍しいと思います❗️
赤ちゃんも深く咥えて上手に飲んでるってことではないでしょうか?💟

うちは出はよかったけど、赤ちゃんの口が小さくまた、吸う力が弱く、今はミルクになってしまいました❗
出過ぎてギャン泣きされ私自身メンタルやられてしまったので(笑)
様々かと思います☺️☀️

きむひめ

みんながみんなすぐにおっぱいでないし、
出たとしてもちょっとずつで、
乳首によっても変わるけど
赤ちゃんの加え方が浅かったりすると
乳首痛くなって切れたりします。

うちの娘の時はおっぱい飲むのは
下手ではなかったですよ!

ありさ

あたしは絞ると飛ぶほど出ましたが、息子が浅くしか乳首を咥えれず吸うのが下手でした(笑)
1ヶ月は乳首が切れて痛くて痛くてバーユばっかり塗ってましたよ😂

すみか

おっぱい出るほうと言われていましたが、入院中はミルクも足していました(^^)
上の子はあまり上手ではなく、下の子の方が上手でしたよ。結構その子によって違うみたいですよ🤔

はる

私は、初乳もしっかり出て母乳の出が良く褒められましたが、娘はよく寝る子で授乳時間になって何しても起きなかったので下手というよりはやる気が全然なかったです😅
退院後私の方が授乳が下手で吸う力も弱かったので上手くいかず母乳は出てましたが魔の3週目を機に完ミに。
今1ヶ月経って吸う力が強くなってきたのがわかりそこから母乳をまたあげてみたら吸ってくれたのでそこから母乳寄りの混合です。
今はすごく上手に吸えてます😃

はらぺーにょ

母乳は出ましたが、一人目はおっぱい吸えなかったですよ〜💦
母乳はシャワーのように出たのでミルクは足すことはなく、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
哺乳瓶は吸えるのになぜ母乳は吸えないのか不思議で、助産師さんもあの手この手で吸わせようとしてくれましたが、仰け反って嫌がり…
「乳首の硬さも大きさもちょうどいいのに何でだろう」とお手上げで、1度も吸えることなく退院。

退院してからも、授乳のたびに練習して1ヶ月半経ち、体重が3000gを超えたあたりでやっと吸ってくれるようになりました💦

赤ちゃんは産まれたら本能で吸うものだと思っていたので本当に大変でした💦

一人目頑張ったおかげか、二人目は産後からすんなり母乳がでたし、吸ってくれました。

私の従姉妹もそうだったらしく、搾乳するのが大変で産後1ヶ月には完ミにしてました。
義妹も一人目がそうで、5ヶ月までは搾乳を頑張ってたらしいですが、搾乳のみではやはり出なったみたいで完ミにしてました。

一人目からすんなり授乳出来る人は珍しいと思いますよ〜