※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子どもの食事量について心配しています。食べすぎでもなく、食べなさすぎでもないか悩んでいます。どのように伝えればいいでしょうか?

子どもの一日の食事量についてです。

朝食は六枚切りの食パンまる1枚とバナナもしくはフルーツ
昼食は保育園は給食、自宅では保育園での給食より少し多め
夕ご飯は自宅昼食とほぼ同じ量

午前のおやつは食べきりサイズのビスケットにお茶や牛乳
午後のおやつはパンとヨーグルトにお茶

その他にも散歩に行けない日にグズグズするとすぐに何か食べてる状態です。

これって食べなさすぎですか?
私からすると食べ過ぎなくらいなのですが、旦那にいつも「ご飯が足りてないんじゃないか」「たまに任せたら食べさせてない感じするわ」とか言われます。

やむを得ず実家に預けた時も、ひたすらお菓子を食べてるようでそれを言っても「ご飯が足りてないからじゃないか」って。

私は食べ過ぎを心配なのもあり、食生活が乱れる恐れもありで、朝昼夕とおやつの時間以外は何も食べさせません。

私が食べさせなさ過ぎますか?
もし食べ過ぎとなれば、どのように言えば理解してもらえますか?
どんなふうに言えば角が立たないように伝えられますか?

よろしくお願いします。

コメント

428🍀

うちの子はもっとご飯食べてますが、おやつは上げても1日1回です!
私は少なすぎとも多すぎとも思いません😆🙌
うちの子だってあげればいくらでもお菓子食べますよ〜🤣
ご飯が足りないんじゃなくてお菓子だから食べまくるだけだと思います🤣

• たま

たま

コメントありがとうございます!

なるほど、ご飯じゃなくてお菓子だから食べまくるって納得です!

• 10月14日
  • 428🍀

428🍀

ごはんもおやつもめちゃめちゃ理想的な食生活だと思います✨
    我が子もお菓子とバナナなら無限に食べると思います🤣

• 10月14日
  • たま

たま

私は時間もきっちり決めた時間に、とやってます!
    朝は起きる時間がバラバラなのでそこは臨機応変にですが…😅

子どもはお菓子大好きですね(笑)

• 10月14日
  • 428🍀

428🍀

私も同じタイプなので、あげたいのはわかるけど変な時間にお菓子あげないで〜ってなります😱

ご飯もよく食べてくれる子なら安心してお菓子もあげれますね♪笑

• 10月14日
KKS

よく食べてくれるいい子ですね😊🙌
お母さんも午前午後おやつまでちゃんとあげててすごいと思います😳✨

子供の成長期ってあると思いますよ!
長女は離乳食からぜーんぜん食べてくれない食の細い子でしたが、1歳半くらいから大丈夫か?というくらい食べるようになりました。
それこそ休みの日とか常に何か食べてました…
お腹もまん丸になって、思わず写真に収めるほどでした。笑
次女も1歳3ヶ月ですがずっと何か食べ物求めます。
身体は大きくなるけど、一度に食べられる量が多い訳では無いのでこまめに食べたくなるんだと思いますよ~。

自分も高校生の時とかずっと食べてなかった?それと同じだよ、とか、これだけ食べても体重の増加はこれくらいだよ(逆にこれだけ体重増えてるし大丈夫だよ)とかで伝えてみるのはどうでしょう?

あと、満腹中枢も未熟で満腹が分からないのもあると思います。
うちの子は食べすぎで何度か吐いたことあるので、そこだけ気をつけて親がストップかけてあげれば大丈夫だと思います。

• たま

たま

保育園で、午前と午後におやつがあり、できるだけ保育園と同じような生活サイクルであれば、あんまり乱れはないかなと思った末のおやつです(笑)

脳の働きにもまだ未熟さがあるんですね…
    うちも食べすぎて吐いたことあります😔
    その時も旦那があれこれたくさん食べさせた結果なので気をつけたいのですが、何度言っても変わらず…

• 10月14日
未婚ママ

バランスの良い食事であれば
問題ないと思います!
しっかり3食におやつも2回なので
普通じゃないんですかね?

• たま

たま

やはり普通ですよね?
    バランスのいい食事にも気をつけてます。

• 10月14日