※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中の育児で行き詰まり感じ、うつのような気持ちになります。母のサポートが限られ、ワンオペで大変。資格取得と育児の両立に苦悩し、余裕を持って育児する方法を知りたいです。

長くなります、回答頂けるとありがたいです。
自分にがっかりします。

生後1ヶ月の娘がいます。今日から1ヶ月になりました。いま、里帰りしていますが時々育児に行き詰まり産後うつみたいに悲しくなって泣いたり、かわいいと思えないときがあってそんな自分に落ち込んだり。

里帰りはしているのですが、母が元々うつ病持ちで体調崩しやすくてなかなか援助がほしいときに寝ていたりすることもあり、一人より助けられていますがほぼワンオペで。。

なら、自宅に帰ればと思われるかもですが、お金面が厳しいので来年の春まで実家に主人と住まわせてもらう予定になっています。

それプラス資格とるためにスクールに週1で通ったり家事なども母にまかせられないため、わたしがやらなくてはなりません。

娘はかわいいし、でも余裕がなくて。。
資格を来年春までにとらないと実家から出られないので、頑張らなくてはと思うと苦しくなります。

子育てを優先すべきですが、娘に余裕ないときに声かけ出来なかったりして申し訳なく思います。
まとまりがなくて申し訳ないです。。

余裕もって育児ってどうしたら出来るのでしょうか。。?

コメント

deleted user

まだ産後一ヶ月ですし、余裕なんてなくて当たり前だと思いますよ😂
私はめちゃくちゃ要領悪くてメンタルもやられやすいダメな母親ですが、慣れと諦めでなんとかなってます。笑
できないことは無理しない、出来なくても自分を責めない、人と比べない。それで充分だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですか😢😢💦
    そういってもらえてホッとしました。。わたしもメンタルやられやすくて要領悪いです😭
    ありがとうございます、自分を責めがちなので、心掛けたいと思います!✨

    • 10月14日
ぽよ

家事は本当に必要なもののみで6割できてれば上出来!!!と思ってます^_^
洗い物や洗濯物はギリギリまでためちゃうし、部屋の掃除もちょいちょいしかやりません!だって疲れてるんだもん(*゚∀゚*)

ご飯だって余裕があれば作るけど無理な時はお惣菜様々です♡

まだ生後1カ月ですから上手くできなくて当然!それが普通!って思うと楽ですよ!

あとはご主人にも手伝ってもらいましょう♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭😭
    主人に手伝ってもらいつついきますね!✨
    プラスな考え方できるよう、それが普通!と思うようにします!
    ありがとうございました😭💗

    • 10月14日
ちぃ

今日で2ヶ月になる男の子の育児をしてます。
私は1ヶ月と少し里帰りして
もう今は自宅に戻ってきてます。
入院中から不安が多くて
助産師さんや退院してからは
家族の前で泣くことが多々ありました( › ‹ )!
息子を抱きながら一緒に泣くことも𓈓
本当に気持ちがいっぱいいっぱい
帰ってからやっていけるのか?
息子に声掛けできず
黙々とオムツを替えて授乳をすることもありました。
最近少し余裕が出てきて
泣いていても可愛いって思えるようになってきたし
焦ることも少しずつなくなってきました!
しんどいときはしんどいと
旦那さんにも甘えさせてもらってます。
家事も完璧にはしてません!
帰ってきてから
洗濯物や最低限の掃除はしてますが
ご飯は作ってません😊
旦那さんが作ってくれたり
お惣菜を買ってきてもらったりして
手抜いてます^^
完璧にできなくて大丈夫なんですよ🙆‍♀️
私は時間が解決してくれました✨
今もまだ余裕無くなっちゃうとき
ありますが
しんどいときは旦那さんに甘えてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちぃさんの場合、時間が解決してくれたのですね✨
    わたしも、そんな風になれたら、、と思います!
    ゆっくりがんばりますね、
    ありがとうございます😭💗

    • 10月15日