※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
お金・保険

20代前半の夫婦がマイホームを検討中。土地と家計が課題で、2000万円の家と1000万円の土地が気に入るが貯金不足。建てるタイミングや準備金額についてアドバイスを求めています。


20代前半の夫婦です
子供が今年生まれ結婚する前から
マイホームが欲しいと思っていたので

来年増税のことも考えて育休中に展示場など行き始めました!
色んな展示場をみて性能的に一条工務店さんがいいなとおもっていますが最低でも2000万ほど家だけでかかる予定です

土地も探していたら実家にも近く旦那と私が通っていた小中校が近く育児するのにとてもいいところに分譲地があり
そこに決めたいのですが1000万以上します💦

土地はとても気に入ったので外せないのですがとても人気な地域で早い者勝ちです
家も土地も高いので今踏み切るか迷います😥

本当は3年後までに私も昇格し給料が上がるまで貯金をし
マイホームを建てる予定でした!


私たちの給料は2人で35万ほどでボーナスはなし
貯金が200万しかなくほぼ頭金も払えない状態なので
無謀なのでしょうか?

来年増税のことと気に入った土地がなくなってしまうと
若いうちに建てて細く長く払っていきたいのですが😅

20代でマイホームを建てた方
建てる前の貯金額や頭金はどのくらい準備しましたか?
諸経費はどのくらいかかりましたか?
失敗談など聞きたいです!
よろしくお願いします🙌

コメント

初めてのママリ🔰

お二人共今後は昇給するんですよね?😅
じゃなきゃ私なら買わないです💦
ちなみに私達も年齢、収入同じくらいですが家を買うなら2千万には絶対抑えたいと思ってます。

土地は外せないなら工務店を変えたほうがいいかと!これから2人目もと出来たとかなったらそれこそキツいと思いますよ😥

  • mina

    mina

    私は昇格しますが旦那はしません💦
    やはり工務店を変えるしかないですよね😥

    無理かなーと毎回思うのですが
    担当の人の話を聞くて行けるかも!と思ってしまうんですよねー😱

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

一条工務店で建てました😊💡!
24歳の時に契約して、25歳で引き渡しでした✨

一条、めちゃくちゃ住み心地いいです💡!
冬でも家中どこでも暖かいので、夜間の授乳もへっちゃらでした!
真冬でもいつでもどこでも脱げるほど暖かいです!笑
子供のお風呂の着替えとかも焦らなくていいし、体調管理もしやすいし子育てしやすいですよ😊

一条の性能に惹かれてるなら、多少の金額の差なら一条で建てた方が絶対いいと思います😆
光熱費も安いので💡

今の家賃はおいくらですか😊?
3年間貯金してる間に今の家賃は捨ててるのと一緒だし、増税、金利上昇もしそうなので、早めに建てた方がいいと思います😊

ウチは35坪、建物2900万+太陽光400万+外構150万でした。

土地代は2200万です。

あとは引っ越し、家具家電を新しく買い直したりで100万くらい使いました💡

一条だと仮契約から引き渡しまで約1年はかかるので、その間に貯金増やしましたよ!

今200万貯金あるなら、頑張って300-400万くらいまでは増やせそうですか😊?

一条は契約金に100万必要なので最低100万払えればなんとかなると思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに一条はハニカムシェードっていう断熱性の高いブラインドみたいなのが、全窓に標準で付くのでカーテン無くても大丈夫ですよ!

    ウチはリビングにだけレースカーテン付けただけです😆

    • 10月14日
  • mina

    mina


    うちは毎月4万5000円です!
    金利も上がると聞くと焦ってしまいます😥
    もっと貯金しておけばよかったと後悔してます😭
    すみませんよかったらなんですけと
    ちなみに毎月どのくらいローン返してますか?

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは引っ越し費用や、家具家電とか全部で5800万になりました😅
    800万頭金払い、5000万のローンで、月13万、ボーナス払い無しです。

    太陽光が20年契約で月3-5万収入があり、3万を住宅ローンの返済に充てているので実際に自分達ではローン10万払ってます。
    太陽光の残りは全て貯金きてるので、太陽光からは10万程年間で貯金してます😊

    ちなみに、もともとの家賃が11万だったので、住宅ローンの方が1万安くなりました💡

    はじめは不安がありましたが、家を建ててから夫の手取りも5万以上増え、建ててよかったです。

    • 10月14日
  • mina

    mina

    とても立派なお家を建てられたんですね😊
    羨ましいですー💕
    太陽光も乗せる時売電できますもんね!
    私も建てるなら太陽光のせたいです!
    今仮審査をしているところなので
    見積もりをみて相談ですね😥

    • 10月14日
さち

20代後半のときにマンションを購入しました。
頭金は自分たちからは出してません。が、手付金で300万は支払ってるのと、買い足したり買い換える家具家電で250万くらいかかってます!契約してから入居まで1年あったのもあり、支払い後に500万を切ることはなかったです!

マンションなので壁面収納やカップボードが後付けだったのもありますが、エアコン、カーテン、照明だけでもけっこうな額がかかります。
引っ越し代もありますし、貯金200万は少し心配ですね😢

  • mina

    mina


    家具家電は去年引っ越したばかりで
    すべて新しいので買い足さなくても大丈夫かなーと思ってましたが😅
    引越しのお金もかかりますよねー😭

    • 10月14日
雷注意

恐らく現金で支払わなければならない諸経費、調度品(家具、カーテンなど)で300万以上かかると思います💦
銀行によっては諸経費もローンに組み込める場合があるようですが…
そうするとローンは3,200万越えますよね。
もし育児と仕事が両立できず、minaさんが働けなくなったら??
予期せぬ2人目妊娠があったら??
と思うと怖くないですか?😣

大きな買い物ですから急ぐのは良くないと思いますよ💦
まだお若いので頭金になるお金を貯めて、またじっくり考えられても良いかなと思います。

  • mina

    mina


    そうですよね💦
    35年ローンにするにもまだ時間があるとはおもうのですが
    土地が気に入ってしまったので
    諦めがつかなくて土地だけ購入も考えるのですがやはり厳しそうですね😱

    • 10月14日
めー

我が家も現在マイホーム建設中です!
一条工務店、高いだけあって魅力的ですよね(^^)一条工務店だけでなく、へーベルハウスや積水などの大手ハウスメーカーは金額が高いだけあって、魅力的ですよね‼︎
私は、minaさんと同じ様に狙ってたエリアで気に入った土地が出たので、予算オーバーでしたが買いました‼︎
土地はなかなかいい所が出てこないので、気にいったのなら買う方が良いと思います(*^o^*)
その代わりに、家の予算を下げるべきかと思います。
土地は財産になりますが、家は価値が下がって財産になりずらいですから…💦
今は頭金無くても買えますよ!

  • mina

    mina


    本当に土地がバッチリなところだったので
    とても諦めきれません😅

    家の予算を下げるしかないですね🤔

    • 10月14日
ちゃんママ💗

旦那私共に22歳でマイホーム建築中です🏠🏗
諸費用と頭金に200万
ローン3450万
35年ボーナス払い無しです。
引っ越しや家具カーテンに150万くらいの予定で、すぐに出せるお金といいますか貯金には最低200万残るようにしています😂
私は今育休中でして、復帰後は時短で働くつもりです。
ボーナスは安定して2人で年間120万ありますし、旦那の昇格もあるので少し無理をして増税前に買いました💦
やはり不安はありますが、若いうちの方がいいかなと思い踏み切りました!

  • mina

    mina


    やはり引越しなどでもお金がかかりますよね💦
    もう少し早く気づいて貯金しておけばよかったです😭家を建てるのは若いうちの方がいいですよね!
    今回増税前が無理でも早めに建てたいと思います🤔

    • 10月14日
  • ちゃんママ💗

    ちゃんママ💗

    良い土地があっても、家など上物なしで土地だけになると固定資産税が高くなるので注意したほうがいいですよ!

    • 10月14日
  • mina

    mina

    最初お金が無いから土地だけと思っていて
    担当さんから聞いたら固定資産税の話を聞きました!
    なのでとても今迷い中です😭

    • 10月14日
まーむ

我が家は24で3030万の家を購入しました。その時は年収も低くそのくらいの家しか買えませんでした。場所も地元ですごくいい場所で気に入っていますが、今年収が当時の倍になり、子供も3人になり、もう少し我慢して大きい家を買えばよかったなと後悔してます。と、いうか多分また家買うんだろうなって感じです。2020年以降、法律の関係で(詳しくわ知らないんですが)土地がたくさん売りに出されるとのことなので、焦る必要はないと思いますよ?

  • mina

    mina

    やはり子供さんが3人になれば
    大きいお家が必要ですよね!
    まだ私はもう1人欲しいとおもっているので
    子供部屋を2部屋と思うと高くなってしまいます😥
    増税前にと焦りすぎですかねー💦

    • 10月14日
ママリ

年収でいうと2人合わせて550万くらいですかね?
お子さんは1人の予定ですか?
旦那様の昇給がないというのは絶対ですか?ボーナスなし、、
そして一条で最低2000万ということはおそらく諸費用など入れて2500万くらいまでは上がりますかね、、😓
その他引越しに伴うお金が100万くらい、、

全部込み込みで4000万くらいと考えて、やっていけそうですか?
これプラス固定資産、修繕費で月々2万くらいは必要になりますよ😭
私なら一条では買いません💦
家の性能は大事かもしれないですが私は子供に使えるお金や自分たちの贅沢に使うお金も十分に欲しいので😭
うちも建てられるものなら一条で建てたかったですが、身の丈に合わないと判断しましたのでやめました😢


金利は固定にする予定ですか?固定なら今すでに上がりつつありますし、変動なら結局変わるので個人的にはそこまで焦る必要ないかなと思いますよ。
増税後は直後は少し値段上がるかもですがしばらくすれば増税された分本体価格が下がったりして結局同じような負担額で買えるようになりますよ。今はハウスメーカーの取り分が多いから高いといわれてるので。

うちは20代後半で建てます!頭金は入れる意味がないかなと思うので入れずら諸費用が200万ほどかかるのでそれは現金支払いにして、本体価格はフルローン予定です。
貯金は400万ほどですが、家電やカーテン等は揃える必要が無いのでそこまでかからないです!
うちは年収600万ちょっとで全部で3250万のものになりますが月々の支払いでいくとギリギリという感じです😱

  • mina

    mina


    旦那は独立などしないかぎり
    昇格はしないと思います💦
    私はやればやるほど高くなりますが
    子育てもあるので復帰後不安です!

    増税後少したったら落ち着きますかねー🤔
    最初は3年後の予定だったので
    焦りすぎですね😅

    • 10月14日
サオ

一条の性能いいですよね❗お気持ち、すっごく分かります❗
が、ウチは一条を仮契約後に解約しました。理由は予算を大幅にオーバーしました。それでも何とか払えそうな金額でしたが、“何とか”では怖いので、安全策をとって他社にしました。
もちろん性能は妥協しましたが、結果的に付けたいもの付けて断熱性等も納得できるものが建ちそうです☆

  • mina

    mina


    ほかのハウスメーカーさんで建てたんですね!
    やはり仮契約後に色々決めたりするので
    予算もオーバーしてしまいますよね💦

    他の所も見にいって勉強したほうがいいですね🤔

    • 10月14日
りる

土地だけ購入して貯蓄に励むのはどうでしょうか…❓
私自身1度土地だけ契約して、結局マンションに住むことになったので売りました。因みに固定資産税諸々精算、購入時にかかった費用込みで売りましたが、購入して売った時にどうやら人気の地区だったようで+100万程の利益でました😅
もうちょい強気で行ってもいいですよ等々不動産屋さんに言われたのですが一刻も早く売りたかったし、価値が下がる前で終結させたかったのでこれでよかったと思ってます。

個人的には持っていて良かったです。どっちか悩むくらいなら固定資産税、維持費の年間私が稼ぐ‼️と思って買ったし、当時もそこそこ人気のエリアだったのでまぁ売れるだろうと信じてましたし、これを逃したら多分理想の土地はない‼️と思って購入しました。

因みに売るまでに貯蓄頑張って家計的には特に問題なかったです💦
また更地だったのが良かったみたいです‼️ここに住居かあると取り壊しの費用とかかかるので更地というのは大きいポイントだと言われました。

今の状況だと住居含めてのローンは少し無理があるかと思いますのでその間貯蓄と生活の立て直しをはかり、最悪売却の方向で勧められる土地かどうか確認してはどうでしょうか❓

個人的な見解ですが…理想の土地ってそうそうないと思ってます😅
後悔するなら職もありそこそこ収入があるなら購入した方が後々ウジウジ考えたりしなくていいかなと思います

  • mina

    mina

    本当に理想の土地なので
    家は建てれなくても土地だけはと思います🤔
    土地だけというのも視野にいれて
    担当さんに話してみます!

    • 10月14日