※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
その他の疑問

愚痴になりますが、、先日友人二人が遊びに来た時の事です。10月に生ま…

愚痴になりますが、、
先日友人二人が遊びに来た時の事です。
10月に生まれたうちの娘を見たいと言って来たのですが、、
一人は子供が二人いるのですが、なにも聞かれずに子供も一緒に来ました。
子供のいる友人だとだいたい「子供も一緒にいい?」と聞かれるのですがなにも聞かれなかったことと、独身の友人と一緒にきたのでてっきり子供を旦那さんに任せてくるのかと思っていて。。

そして会うのも数年ぶりでうちへ来たのも初めてなのですが、3歳か4歳の子供がうちのソファで飛び跳ねていてもそれを止めず。。
マンションなのですが隣の壁を蹴りまくっていても止めず。。
ソファから飛び降りて遊んでいても止めず。。
さすがに下の階の方と隣の方に迷惑だからやめようねと私から注意しましたがヒートアップしてしまいました。。

そしてうちの娘が寝ようとしているのをわざと大きな声で叫んで妨害するので友人たちがいる間娘は昼寝がほぼできませんでした。

その夜は娘が全く寝付けず夜中じゅう泣いていて娘にも本当に悪いことをしてしまったと思い反省しました。。

それと、私からしたら理解できないのが二人とも手ぶらで来たことでした。
物が欲しいだとかそういうわけではありません。
ただ久しぶりに会いに行く友人の家へ行く時に全くの手ぶらというのは私からしたら考えられないです。
ましてや生まれて2ヶ月の赤ちゃんに会いたいと言ってきたのになにも無しで行くなんて恥ずかしいと思わないのかと思ってしまいました。

うちの大きいお菓子4袋を子供たちがたいらげたのですが、せめて自分の子供たちがそれだけ食べるならお菓子くらい用意してもいいんじゃないかと。。

そして帰りは私の授乳中に、自分の子供がそろそろ眠そうだから帰る、やりっぱなしでごめんねと言って半笑いで帰って行きました。

やりっぱなしでごめんね、というレベルじゃなかったです。
リビングには友人と子供たちに用意した飲み物とコップがやりっぱなし、
子供たちが投げて遊んだスリッパが散乱して、食べかけのおせんべいが床に裸で落ちていて、
たいらげた4袋のお菓子のゴミもそのまま。
授乳跡に掃除をしているとこたつの中から溶けた大量のチョコレート。。
もちろんこたつもマットも洗濯です。。

授乳中で鍵もしめれないような状況で普通帰りませんよね??

子供が二人もいるので、生まれて間もない子供がいる時に何をしてもらえないと大変なのかをもう少し理解してくれるかと思いました。。

私の心が狭いのでしょうか。
逆に一番活発な時期の子供がいるから仕方がないと思うべきなのでしょうか。。

むやみに家に人を呼ぶべきではないといい勉強にはなりましたが、
もう一週間以上前の話ですが何度思い出してもモヤモヤしてしまいます。

コメント

葵ママ♡

ありえないですね。
良く会う友達が出産した時には、お祝いを持って、その後家におじゃました時はお昼だったので、パンと飲み物を持って行きました!←上の子たちはアレルギーだし、友達は授乳中なのでパンにしました。
帰ろうとかなって時に、授乳が始まったので終わってしばらくするまで待ちましたよ~( ˙◊˙◞)◞

もちろんゴミもちゃんと片付けて帰りました。

自分がされて嫌な事は人にしたくないので(>_<)

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます( ;ω; )
    そうですよね!!主人に愚痴ってもわかってもらえず、「もう会わなきゃいい話だ」なんて言われてなんだか腹の虫が収まらずこちらで吐き出させてもらいました( ;ω; )

久しぶりに会って、お互い子供がいるのでもしかしたらこれから付き合いがあるかも、、と思ってましたがとんでもなかったです。。

• 1月4日
  • 葵ママ♡

葵ママ♡

何しに来たの?って感じですね。
    定期的に、かつよく連絡取る間柄で、いきなり今日空いてるから遊ぼ~って感じなら、手ぶらでも何にも思いません。けど産後間もない&久々に会って相手の家に伺うのなら、せめてお菓子なり飲みもの位は持っていきますよね…

何にも心狭くないですよ!!

• 1月4日
  • Yu-a

Yu-a

そうなんです、本当なそうなんです>_<
    よくくる友人たちはマメにお土産持ってきてくれるので、むしろいつもいつも大変だからいいよ〜💦って言ってるくらいです(*_*)

あ、お菓子は持ってきたたべっこどうぶつだけ置いてってくれました。。笑

• 1月4日
☆ma☆

かなり失礼な方達ですね(>_<)
非常識にも程があります!
友達の家に行くのに、手ぶらで来るのも有り得ないですし、子供を連れてきて騒いでるのを注意しないとか母親としてどうかなと思います!!
2ヶ月の赤ちゃんが居るのに考えられないですね。
夜泣きして可哀想でしたね(>_<)

私だったら、そうゆう友人とは付き合い方を考えます。

• Yu-a

Yu-a

そうですよね、五年振りに遊ぶ友人で初めてお邪魔する家にだったらお土産はもっていきますよね(*_*)
    むしろ娘に会いたいと言って来たのでお祝いを用意してくるだろうと思って、気を使わせるだろうなぁ、、と申し訳なくなっていた自分がアホらしいです(*_*)

元からSNS上でしか繋がっていなかったのですが、お互い子供がいるのでこれから付き合いがあるかもと思っていたのですが、もうこれっきりにしようと思います>_<

• 1月4日
  • ☆ma☆

☆ma☆

SNS上でしか繋がってない友人なら付き合いやめた方が良いですよ!

また遊びに来られて同じ事されたら嫌ですし(>_<)

• 1月4日
いちごゼリー

読んでいて腹が立ちます!
そんなの、友達でもなんでもないです。失礼な人達ですね。
赤ちゃんいるのに片付けもしないで帰るなんて非常識すぎます!
もう付き合わない方が絶対自分のためですよ!💥

• Yu-a

Yu-a

帰った後は本当に嵐が去ったようで、授乳をしながら独り言で「つかれた、、、」と言ってしまいました。笑
    そのあとも片付けをしながらなんだか、切ない気持ちになりました>_<

もう今後関わることはないとおもいます>_<

• 1月4日
ママ🫧🤍

常識ない人ですね💔読んでて腹が立ちました😡
ちょこちょこ会うような友達であれば手土産なくても何も思いませんが久しぶりに会う、しかも生まれて間もない赤ちゃんがいるならお祝いだったり何か食べるものだったり持っていくのが普通だと思います。もうこれは独身、独身じゃないは関係ないですよね。
ましてや自分の子どもが悪いことしても叱らない、散らかしっぱなしなんてもう言語道断です😱
そんな人は金輪際付き合わなくていいですよ〜!!

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます>_<
    そうですよね、私が逆の立場だったら手ぶらで行くなんて恥ずかしくてできないです。。💦
    なんだかもう一緒にいて言葉を失いました💦自分はそうならないよう気をつけます>_<

• 1月5日
ももちゃんまん

なにか言わないと子供連れて行ったら駄目なんですか?

• ちいろちゃん

ちいろちゃん

やっぱり 基本的に、出産祝いでお邪魔する時は、自分の子供は、預けられる時に 行ったほうがいいと思います。ゆっくり赤ちゃんも抱っこさせてもらえませんし、
    うちに 出産祝いで来てくれるときも、置いてきて欲しいと思うし、私も 自分の子供は、預けられる時に、友達の出産祝いでお邪魔します。もしくは、どうしても子供連れ
    しか無理なら、出産した友達に予め子供連れだけどいいかなぁ?、と
    連絡してからいくのが ルールだと思います。

• 1月4日
  • Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます。
    他の友人はちいろちゃんさんが仰るように気遣ってくれたり、一言「子供は置いてくね」や「預けられなそうだから連れて行ってもいい?」など言ってくれたので、できたらそうしてほしかったなぁ、、という感じです。ダメというわけではないですが、その人のモラルが表れるとおもいます>_<

• 1月5日
まのん

Yu-aさんも娘さんも大変でしたね…

読んでいて、常識のなさにびっくりしたのと同時に自分も産後は人を招く際、慎重になろうと勉強になりました(>_<)

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます>_<
    そんな人がいるんだというくらいですよね。
    産後の疲れにそのような非常識は本当に効くのでお気をつけてください。笑

• 1月5日
ぽよぽよ

私だったら、よっぽど仲のよい人じゃないとOKしないですね~(;´_ゝ`)
子連れだと汚されるの分かってるし、子育てに慣れてないときに来られて、お構いできないだろうし、来られてもちょっと迷惑…でも、それでもいいから会いたいーって位仲良い子じゃないと嫌です(´д`|||)
手ぶらなのはあり得ないですね~(T_T)
ただ、赤ちゃんを見たかっただけなんじゃないですか?そういう気を遣えない人なんですよきっと。

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます。
    二人とも中学の友人ですが一緒に来たもう一人の友人は高校も一緒で割と卒業後も会っていたのでその友人も一緒ならと思いOKしてしまいました。。
    むやみに人を家にあげるべきではないといい勉強になりました。

• 1月5日