※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

息子のお昼寝と自分の睡眠に悩んでいます。夜も眠りが浅く、旦那や義両親にも理解されず、お昼寝ができないことがストレスです。

息子がお昼寝してる時に一緒にお昼寝出来なくて辛いです😢⤵️⤵️
私自身、小さい時からあまり昼寝しなかったらしく、寧ろ苦手な部類にあります。
夜も寝付きが悪いのか布団に入っても1時間くらいは寝付けなくてゴロゴロしてしまいますし、やっと寝付けそうなタイミングで大体息子が起きてきて、重い頭をあげる…😞💦
しかも、まだ眠くてグズグズ泣くので、「ママだって眠いよ!」と怒りそうになります。
夜は2ヶ月の時からそうしていたからか、21時半消灯で(最近は19時半にお風呂を済ませると20時半頃に)寝てくれますが、夜中に授乳で1回は起きるので、眠れますけど浅い眠りですし、また寝直すのにも時間がかかり…毎日寝てるようで寝不足です💤😭💤
旦那は土日完全休みですが、「仕事で疲れてるから」と好きなだけ寝てることが多く、特に用もなく早く起こすと怒りますし、「お前は好きなタイミングで寝れるし、普段は俺よりもトータルで見たら寝てるだろーが」と言われます😭
休日くらい「息子を見てるからちょっと寝なよ」くらい言えないのか…。
義両親(特に義母)にも、「息子が寝てるうちに一緒に寝ておいで」と言ってくれますし、「見てるから寝ておいで」とも言ってくれますが、どうも気になって落ち着いて寝れません。
どうにかして息子と一緒にお昼寝出来ないものか…と贅沢な悩みかもしれませんが、毎日悩んでます。

コメント

あいり

私も同じです。

同じことで悩んでます……。

1度重い腰をあげて授乳して終わってもなかなか二度寝というものが出来ません……(-_-;)

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます&毎日お疲れ様です。

そうですよね…授乳の為に重い腰あげてしまうと、そこからだんだん覚醒するみたいで、隣でスヤスヤ寝てくれてるのになかなか寝れないですよね…😭

• 10月14日
  • あいり

あいり

お疲れ様です!

そうなんですよ……。
    目が冴えてしまってなかなか…。

すっと寝れるといいんですけど(-_-;)
    寝なきゃって思うともっと寝付けなくて困ります(´・・`)

誰かにお願いしても気になってしまいますよね(-_-;)

• 10月14日
  • ゆあ

ゆあ

たまに授乳しながら頭揺れてたりしますけど笑
    ゲップさせて、布団に寝かせて、布団をかけて、自分を衣服を整えて…ってやってると、どんどん目が冴えますよね😭

ぐっすり寝たいですよね…
    寝なきゃ~ってなるとプレッシャーなのか寝れないですよね…

そうなんですよ、任せっきりにしちゃうと
    「大丈夫かな?」って考えがグルグル🌀して余計寝れなくて😅💦

• 10月14日
  • あいり

あいり

分かります!笑
    私も白目になりかけでいつも、ハッと我に返ったりの繰り返しです(笑)

寝たいです!
    続けて何も考えずに寝たいです(-_-;)

安心して寝れればいいんですが
    まだ無理そうです(-_-;)

• 10月14日
raachan

全く一緒です😭
私も寝るってことが苦手というか
下手みたいで
すぐ寝付けなくて
昼寝しようとしても
やっと寝付けたってときに
娘が起きてきたり
夜も同じ感じで😭
でも眠いんですよね😭
旦那が休みの日は朝は少し寝させてくれるのでまだいいけど
旦那の休み週一だから
週に一回だけたくさん寝るって感じで…笑
どうしたら寝られるんですかね😭💦

• ゆあ

ゆあ

そうなんですよ!「寝れる!」ってタイミングで起きてくるので、もうホント眠くて眠くて…
    夜も同じ感じですと「私はいつグッスリ寝れるのだろう…?」って辛くて泣くこともあります😭
    上手く眠るコツとかホントに教えて欲しいですよね。

• 10月14日
Lii

私も全く一緒です!笑

どれだけ寝不足でも
昼寝できません😂
子供と一緒にお昼寝してる人が
とっても羨ましいです😚💦

夜も授乳で起こされるため、
とぎれとぎれの睡眠で
眠りも浅いです( ; ; )

でもこればかりは、
時間が経つのを待つしかないかなーと
思っています☺️💦

今はまだ自分で動かないので
ズリバイしたりハイハイしたり
出来るようになってくると、
ほどよく疲れて夜ぐっすり
寝てくれるようになると思います☺️
お互いがんばりましょ😆💗

• ゆあ

ゆあ

日によっては、「もう昼寝いいや…」って吹っ切れて家事に専念したりしてます笑
    本当に一緒にお昼寝出来る人が羨ましいです…。
    夜の授乳は今は一回で済むのですが、寝返りの音で起きるくらい眠りが浅いです💦

やはり時間が解決してくれるんですかね?
    私も少しずつ一緒にお昼寝出来るようにもう少し頑張ってみます!
    お互いに頑張りましょう✨

• 10月14日
いとな

私も今はソッコー寝れますが、しばらく寝付けなくて、ホットでアイマスクというめぐりズムの商品を使ってました。
目がポカポカするのと暗くなるので寝入りやすかったです。
眠れないときついですよね😫

• ゆあ

ゆあ

ホットアイマスクいいですね!今まで効果あるのかな~?と半信半疑で使ったことないのですが試してみたいと思います。
    眠れないと本当にキツいです…産後体力が極端に落ちてますし、毎日なけなしの体力で育児頑張ってます😅💦

• 10月14日