※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたママ
家族・旦那

義母との距離感についてただの愚痴です。もうすぐ生後2ヶ月の息子がいま…

義母との距離感についてただの愚痴です。
もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。私たちは福岡に住んでいて義母は大分に住んでいます。
義母は仕事の関係で福岡にはよく来ていて、孫に会いたいとよく家に来ています。旦那がいないときでも家に来て、しかも仕事関係の人も一緒だったり、夜20時過ぎまで居たりして、いい気分ではないです。
お宮参りについても、私たち夫婦はしなくてもいいのではないかと思い、出産前に両家に確認もとったのに「いつお宮参りするの。私も仕事があるし調整しないといけないから日にち決めて。簡単にでいいからお宮参りはしないといけない。」と言われ、私は神社の予約をしたり、なれない育児で精神的にも疲れが溜まってしまいます。
近々また義母がくるのですが、朝から来て子供の面倒見とくから寝てていいよとの事。私は子供がいたら深くは寝れないですし、義母の前で寝るなんて事もできない性格です。その上、旦那はその日休みですが午前中は寝てるので、相手するのは結局私になるんです。
義母は私の事も考えての行動ですし、悪い人ではないのですが正直頼んでもいないのでありがた迷惑です。

コメント

sachira

義母の気持ちは有難いですが、自分の都合で動かれるのは迷惑ですね😅
知らない友人連れて一日中なんてありえないです💦

次来られる約束はもうしょうがないと思いますが、今後は連絡があった時に
先約がある、
体調悪いので次の機会にして下さい、
等で数回に一回断ってもいいかと思います。

旦那さんがいる日に来てもらう様、旦那さんから言ってもらうのは難しいですか⁇

徐々に来る回数減らしてもらってこぶたママさんの負担が減るといいですね!

今後お食い始めや誕生日等のイベントもあり大変だと思いますので、あまりひどいようなら旦那さんから
家族でするから大丈夫。
と言ってもらえたら助かるんですけどね😅

• こぶたママ

こぶたママ

コメントありがとうございます┏●
    これまでは予定がない限り訪問を断ることはなかったので、旦那がいない時や体がきつい時は断ってみます!

そうですね。お宮参りのことがあったので、お食い初めは私たちでやると伝えてます!これも、後々自分たちも参加するとか言われなければいいのですが·····😅

• 10月15日
りぴこ

旦那さんがお休みでバタバタすると寝られないのでって旦那さんから断ってもらってはどうですか?

• こぶたママ

こぶたママ

コメントありがとうございます😄

もう、返事をしてしまっているので断りづらいですね😞
    今回は我慢して、次回から嫌な時は断ろうと思います!

• 10月15日
かおり

ありがた迷惑って言葉。
めちゃくちゃわかります!!笑
良かれと思って、言ってくれたりやってくれたりするのがホンマに迷惑というかストレス溜まりますよね!
まずあたしはしょっちゅう家に来る時点で無理ですね。
あたしは妊娠中に旦那がいない時に一緒に行動した事があって、その時に合わなすぎて義母の事が無理になってしまって(+ε+;; ))💦
良い人なんですけど、あんまり会いたくないので旦那が基本間に入ってます。義母も多分気は使ってくれてるのでそんな来ることはないですね。
でも見とくから寝て良いよーって言われても何されてるか分からんし、気にして寝れるわけがないです!
やっぱり旦那さんにきちんと言ってもらうべきです!
来る頻度や、時間帯、滞在時間の事とかも含めて。また来てたん?頻度とかおる時間考えたりやーとか寝とけいうて寝れるわけないねんからーとかサラッとでも良いと思うんですけどねー。
あんまり間に入ってくれない感じですか?

• こぶたママ

こぶたママ

返信ありがとうございます😄

本当そうですよねー!気持ちは分かるけど少しは遠慮してほしいですよね😅

そうなんですね😞いっそ、すごく性格の悪い義母であれば遠慮なく断れるのにと思ってしまいます笑

基本的には連絡は旦那にしてもらうようにはしてます。ただ、のんびりしてる人なので、滞在時間がどれくらいとか細かいことは聞いてくれなくて、私から聞いてもらうようにお願いしてるんです。「初孫で色々してあげたいらしい」と義母が言っているってことを何回も旦那から聞いているので間に入ってもらうのは難しそうなんです😣

• 10月16日
  • かおり

かおり

初孫で色々してあげたいらしいのは分かりますけどね!
    うちも両家共初孫で溺愛がやばいです。。笑

旦那さんに間に入ってもらってるんですね!難しいですね。
    体調があんまり良くないし、来てもらったらなかなか休めないから時間短めにしてあげてとか、ちょっと今週はやめてあげてとかも無理なんですかね?
    義母ってだけで気を使うって事分かって欲しいですね!
    あたしはこう言われたらどう断ろうとかそんなんしか考えてないです笑
    さすがに旦那に、そろそろ家呼んであげてもいい?って気を使って言ってくるくらいで。
    この前ようやく家に来ました。
    来てくれても、一緒の空間にはいますけど逆にあやしといてくれーって感じで義母と子供のこと見てません笑
    なんか義母の事が苦手なので、デレデレなのも見てるのがしんどい感じなんですよねー。
    すみません、あたしの愚痴でした!
    お互いがんばりましょう♡

• 10月16日
  • こぶたママ

こぶたママ

どこも、溺愛がやばいですねー😅

とりあえず、義母がきたら私たちは出かけて子ども見ててもらうことにしました!朝からきて何時間いるのか分からないですし、孫から離れないだろうから😫ガッツリお世話してもらって早く帰ってもらいます笑

どこにも吐き出せないと愚痴が溜まりますもんね😣めんどくさいですけど適度に頑張りましょー😄

• 10月17日